おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

手作りマーマレード

2008年12月14日 18時37分54秒 | 食べ物

肌寒い一日が始まりました。関西から娘が風邪をもらってきたみたいでしたが、今度は、私にうつったようです。鼻水はずるずる出るし、くしゃみも出ます。
昨日畑で、雨にぬれたからかもしれません。

今日は、午前中買い物と、市民会館でやっていた催し物「第8回 やいまのみーどぅんたちのてぃわざ展」を見に行きました。その後は、家で体を休めることにしました。

と言っても、じっとできない性分、昨晩から準備をしている西表の無農薬レモンのマーマレードを作りました。昨晩、洗ったレモンを2時間ゆがいて、12時間以上放置してあります。レモン特有の苦味を減らすためだそうです。
今日はレモンの皮を刻んで、中の果肉は裏ごしをして、砂糖で煮詰めます。ビンを煮沸消毒して、出来上がったマーマレードを入れました。

本日の写真は、西表無農薬レモンの手作りマーマレードです。
ホームベーカリーで焼いた食パンにマーマレードを塗って、明日は美味しい朝食になりそうです。また、太る~!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (正哥)
2008-12-14 20:20:48
美味しそうですね
瓶にラベルがついているように見えますが、手作りラベルを貼ったんですか?
返信する
yes! (石垣グランマ)
2008-12-15 17:22:21
美味しかったです。このまま、マーマレード二お湯を注いで飲むと、レモネードみたいで・・・

はい、手作りラベルも貼りました。下手なレモンの絵も描いて・・・ね。遊んでいます。
返信する
Unknown (なわちゃん)
2008-12-15 21:05:50
すごいですね。あっという間にマーマレードの完成ですね。柚子が沢山できるのでそれで作ってみようかな?出来ますよね。
返信する
もちろんです! (石垣グランマ)
2008-12-16 08:51:21
きっと、美味しいのができるはずです。
前日に、洗ったレモンを、2時間ゆがいて、12時間から24時間、そのまま置いて、次に、中身を裏ごし、外は細かく刻んで、それを、あわせて、鍋で砂糖を加えて、コトコト煮ます。
柚子茶にしても美味しいですよ!
返信する

コメントを投稿