おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

食べ過ぎだね

2012年05月21日 17時17分25秒 | 食べ物

今日はパインの周りの雑草を抜きました。パインの葉っぱは痛くて大変でした。でも、来年美味しいパインを収穫するために頑張りました。

パインは実ができるまでに三年ぐらいかかります。実ができたとしても、カラスや孔雀、雉などの動物から守らねばなりません。比較的手間のかからない果物ですが、それでもやっぱりそれなりの仕事はあります。今まで果物屋さんに並んだ果物しか食べたことがありませんでしたが、作って初めて実感することなのでしょう。

本日のランチです。ちょっと、食べ過ぎました。ダイジョのとろろ汁、ダイジョのチーズのせおやき、島ラッキョウの塩もみ、冷奴のニンニク葉っぱのせ、ツルムラサキの胡麻和え、とまと、そして焼き魚・・・

いつもこんな沢山ではありませんが、きゅうりが取れたときは、きゅうりがどっさり、トマトが沢山取れたときはトマトがどっさり・・・
今日はダイジョの芽が出てきたので、早く食べねば・・・ということで、こんなメニューになりました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (North Shore)
2012-05-21 21:39:31
色もカラフルで健康!って感じのお昼ご飯ですね。こんなご飯を食べられておじいも幸せですね。
返信する
Unknown (石垣グランマ)
2012-05-22 18:51:27
ダイジョの色が赤紫なので、ちょっと驚きますね。でも、ポリフェノールが入っているそうで体にはいいそうです。
返信する
ヘルシー豪華 (onちゃん)
2012-05-23 08:59:47
うちの(自分だけの)ランチとは雲泥の差~!
大地の恵みがふんだんにあって、幸せな食卓ですね。(畑仕事は大変そうですけど・・)
返信する
二人だから・・・ (石垣グランマ)
2012-05-23 13:14:00
一人だったら、もっと適当だったでしょう。
毎日、きゅうりと、ツルムラサキが食卓に登場します。ありがたいけど、たまにはお肉が食べたいね。贅沢な悩みかな?
返信する

コメントを投稿