おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

何の花?

2007年03月31日 16時47分01秒 | 自然

昨日に続き、蒸し暑い一日が始まりました。気温は27度です。本土では今が桜の見ごろなんでしょうね。

今日も、ワンちゃんと一緒に畑までお散歩です。途中、あの「ダイヤ君?」「ダイヤさん?」にも、出会いました。(いつか確かめようっと!)
そして、汗をたらたら流して、ワンちゃんは、息をはあはあさせて、坂道を登って、無事畑へ・・・今日は、土曜日なのでお隣さんも、お仕事が休みだからでしょう、サトウキビ畑に来られていました。

畑の作物は、そろそろ、とうが立った(とうが立つ・・・野菜などのとう(茎)がのびて、硬くて食べられなくなる・年頃が過ぎる。盛りが過ぎる)ものが多いです。サラダ菜にも、大根にも、きれいな花が咲いています。(石垣は南国だから、今から、また、種をまいて育てることもできますが・・・)野菜も、人間も、盛りを過ぎたら美味しくありませんものね?

キクナ(春菊)にも花が咲いていました。こちらはかわいい黄色の花です。キクナというぐらいですから、菊の花に似ています。今日の写真は、このキクナ(春菊)の花です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿