おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

お疲れさん会

2008年12月24日 19時30分33秒 | その他

さあ、今日はまず昨日のご近所さんのと親睦会というか、忘年会、いや一年間お疲れさん会のようなものの話をしましょう。

石垣のほとんどの集まりがそうであるように、地元の島酒と、オリオンビール、もちろん飲めない、飲まない方のためのさんぴん茶や、子供達のジュースもあります。たくさんのご馳走(タコ焼き、焼きそばエトセトラ・・・牛汁も)そして、三線です。他の方もたくさん弾ける方はおられるのに、なぜかご指名を受けて、主人がもう一人のベテランの方と、弾くことになりました。

鷲ぬ鳥節(ばすぬとぅるぶし)から始まりました。はじめはよかったのですが、何杯も、島酒を重ねているうちに、右手も、左手も動きません。もちろん頭が動かなくなっているのです。手が動くわけはありません。途中でやめていました。
カメカメ攻撃というのでしょうか、飲めや、飲めやということで、それでも早いうちに帰宅して、お風呂に入ったら、冷たい酒が燗をしたようになったのでしょう。すっかり酔っ払っていました。朝起きたら、頭と足が逆の方向で眠っていました。

泡盛だからでしょうね、二日酔いはしていません。娘の早朝講座のために、今日もアッシー君をしていました。今日の写真は、べろんべろんになった主人の写真を載せたかったのですが、皆さんの顰蹙を買うのでやめました。だから本日の写真は休みです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一瞬 (ONちゃん)
2008-12-24 22:47:46
グランマが酔っ払って逆さまに寝ちゃったの?って驚きました~。
パパさんだったのね~。
べろんべろんになったお姿、見たかったなぁ。
返信する
Unknown (石垣グランマ)
2008-12-25 19:03:49
見るに耐えません!
私はほんの少し赤くなったぐらいです。娘が勉強しているのに、夫婦でべろんべろんになれないよね。
返信する
Unknown (なわちゃん)
2008-12-25 21:15:26
そちらの人はお酒に強い人ばかりだろうから大変でしょうね、お付き合いも....肝臓壊さないようにしてください。
返信する
ほんと! (石垣グランマ)
2008-12-26 20:42:50
強いです。まず軽く生ビールか、缶ビールを飲んで、その後は、泡盛です。悪酔いはしないようですが・・・
私は、ちゃんと途中でやめられますが、主人は駄目!
返信する

コメントを投稿