おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

ヒヨドリ

2008年12月23日 18時10分35秒 | 自然

毎日、日曜日の私達にとって、祝日もやっぱり普通の日と変わりません。
しかし、今日は朝から小雨まじりの曇り日です。畑はお休みです。

織物をしたり、主人はトマトのネットの修理をしていました。すると、半分やり終えたネットの中に、なんとヒヨドリがトマトを狙って入ってきました。すかさず主人が「はえたたき」を持って、ヒヨドリを捕まえにいきました。

今日の写真は、捕まったヒヨドリです。鋭いくちばしですね、ネットを張ったので、蜂は入れますが、鳥は入れなくなりました。トマトの受粉をするためには蜂にはネットの中に入ってもらわねばなりませんから・・・

今日はこれからご近所の方との、親睦会があります。さてどんな会になるのやら・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひよどり大好き (ONちゃん)
2008-12-23 22:33:27
この子たちのさえずりかわいいんです♪
ああぁ、捕まえたんだね~・・
うちの子たちが見たら羨ましがるはず!
  で、すぐに放しちゃったのかな。
ちなみに、ヒヨドリのことを「スーサー」って沖縄方言では言いますよ。
返信する
そうなんですか・・・ (石垣グランマ)
2008-12-24 19:38:30
我が家ではヒヨドリは害鳥なんです。お子さん達には内緒ですよ。カラスももちろん害鳥です。
要するに、主人の畑を荒らす鳥はすべて害鳥なのです。
返信する
Unknown (なわちゃん)
2008-12-25 21:11:49
こちらでもたくさんのひよどりがいます。さくらんぼも良く狙われます。なかなか鋭いくちばしをしてますね。
返信する
なわちゃんさんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-12-26 20:38:50
はとのくちばしとはちょっと違いますね。かなり鋭いです。そういえばならにもヒヨドリたくさんいました。同じ種類なのかな?
返信する

コメントを投稿