おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

食べすぎた!

2008年10月30日 19時35分50秒 | 食べ物

今日は朝から、ご飯抜きです。というのは、朝から特定検診を受けに行ったからです。
身長、体重、尿検査、血液検査、血圧、腹囲測定、診察と、1時間ぐらいで終わりました。これで俗に言うメタボが分かるということなのですが、ホントかな?

帰ってきて、遅めの朝ごはんです。その後主人はいつものように畑仕事に、私は紅イモペースト?作りをしました。午後からは、ハーブ教室です。お昼ご飯を食べて、出かけました。

今日のハーブ教室は、調理実習です。「プチフランスパン」とミーバイを使った「アクアパッツア」です。沖縄の県魚ミーバイは、高級魚です。そのミーバイと、アサリ、トマト、ブロッコリーなどを、たくさんのハーブと白ワインで味付けをしました。洋風煮付けのような感じかな?調理実習の楽しいことは、試食があることです。
晩御飯の前に、たくさん食べて、おなかいっぱいになりました。

今日の写真は、フライパンの上で、美味しそうに出来上がった「アクアパッツア」(舌を噛みそう・・・)です。
それにしても、今日は朝から晩まで、食べ続けていました。検診受けて、これではねぇ~(結果が心配です)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検診の後は (ぱやこ)
2008-10-30 22:52:56
私も昨日人間ドックに行きました。
朝食抜きだと、どうしてもお昼に食べ過ぎてしまいます。
私、このお料理大好きです。
イタ飯屋さんで頂きましたが、白身魚でしてありました。
美味しいですよね。
返信する
アクアパッツア (なわちゃん)
2008-10-30 22:55:04
っていうんですか?この料理は....
でもこの画像は料理前のアサリとブロッコリーが水に浸してるように見えますが?どんなお味でしたか?
返信する
私も初めて! (のんき)
2008-10-30 23:46:17
アクアパッツァ‥。
イタリア料理なんですか~。
ちょっと不思議な感じですね。
返信する
ぱやこさんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-10-31 21:23:21
ミーバイという魚も白身の魚です。
人間ドッグですか・・・私も行かねば駄目だと思いながら、一年がすぎてしまいました。来年こそは行くつもりです。(胃カメラがいやなんです!)
返信する
なわちゃんさんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-10-31 21:28:48
オリーブオイルでニンニクを炒めて、香りを出してから、ハーブソルトをまぶした魚をフランベします。その後白ワインやハーブで味をつけます。
貝と魚から出汁が出て、とても美味しかったです。トマトやブロッコリーにその味がしみて美味しいし、残った汁で、パスタを食べたり、ご飯を入れてリゾットにしたり、フランスパンを浸して食べたり・・・
本当に美味しかったです。
返信する
のんきさんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-10-31 21:33:11
私も初めてでした。でも、これなら作れる!と思いました。新鮮な材料が、そろえば作ってみたいです。
世の中には、知らない料理がいっぱいあるのですね。
返信する

コメントを投稿