毎週水曜、イ○ンの水曜市です。出かけようと思って外へ出ると、郵便やさんが、小包を持って来てくれるところでした。(あっ、JPになったんでしたっけ・・・でも、郵便やさんですよね)
今日の写真は、主人の先輩から届いた、見事な柿とりんごです。
石垣は果物が豊富です。しかし、柿とりんごは、なっているのを見たことがありません。沖縄本島に行けば、ひょっとしたら育っているかもしれませんが・・・
奈良の母方の祖母の家には、家の裏に大きな柿の木がありました。女の子だてらに、(今はおばあだ!)木に登って柿を取って叱られたのを思い出します。柿の木は折れやすい!って・・・それでも、秋に田舎に帰ると、柿の実を捜したものです。屋根伝いに下りるのですが、屋根から見た景色も、今はもう、霞のかなたへ消えていってしまいました。おばあちゃんの作ってくれた妙に甘い卵焼き、母の天平美人の顔、思い出すと、胸が一杯になってきます。
私は、かた~い柿が好きです。母は、ふにゃっとした柔らかいのが好きで、柿を買うときに、よく言い合いをしたものです。
今日はこの柿を食べて、昔のことに思いを馳せることにします。
歳をとったせいでしょうか、いいことばかり思い出します。悲しかったこと、つらかったことも沢山ありますが、今となっては昔のことになりました。
また、「今は昔の話」をしましょうね。
あっ、そうだ!これ、タイトルにして連載してもいいなぁ~(苦笑)