おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

思い出話

2007年10月24日 16時52分14秒 | 家族

毎週水曜、イ○ンの水曜市です。出かけようと思って外へ出ると、郵便やさんが、小包を持って来てくれるところでした。(あっ、JPになったんでしたっけ・・・でも、郵便やさんですよね)

今日の写真は、主人の先輩から届いた、見事な柿とりんごです。
石垣は果物が豊富です。しかし、柿とりんごは、なっているのを見たことがありません。沖縄本島に行けば、ひょっとしたら育っているかもしれませんが・・・

奈良の母方の祖母の家には、家の裏に大きな柿の木がありました。女の子だてらに、(今はおばあだ!)木に登って柿を取って叱られたのを思い出します。柿の木は折れやすい!って・・・それでも、秋に田舎に帰ると、柿の実を捜したものです。屋根伝いに下りるのですが、屋根から見た景色も、今はもう、霞のかなたへ消えていってしまいました。おばあちゃんの作ってくれた妙に甘い卵焼き、母の天平美人の顔、思い出すと、胸が一杯になってきます。

私は、かた~い柿が好きです。母は、ふにゃっとした柔らかいのが好きで、柿を買うときに、よく言い合いをしたものです。
今日はこの柿を食べて、昔のことに思いを馳せることにします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出話 (のんき)
2007-10-24 21:00:57
私はおばあの思い出話が好きです。自分に重ねてほんわか~することもあります。
返信する
この柿は (なわちゃん)
2007-10-24 21:02:44
四角い柿ですよね?柿を見て昔を思い出す気持ち分かりますね。特に石垣には柿がないんですものね。それとりんごも寒い地方ですからね。でもどちらも売ってるんですよね。
返信する
のんきさんへ・・・ (石垣グランマ)
2007-10-24 22:10:13

歳をとったせいでしょうか、いいことばかり思い出します。悲しかったこと、つらかったことも沢山ありますが、今となっては昔のことになりました。
また、「今は昔の話」をしましょうね。
あっ、そうだ!これ、タイトルにして連載してもいいなぁ~(苦笑)
返信する
なわちゃんさんへ・・・ (石垣グランマ)
2007-10-24 22:15:41
売ってはいますが、味はどうでしょうか?比べたことがないので、分かりませんが・・・たぶんそんなに美味しくないと思います。でも、パインもパパイヤもあるから、我慢しましょうっと!
返信する

コメントを投稿