おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

星祭り

2006年07月29日 22時31分24秒 | Weblog
 今日は、石垣で、「南の島の星祭り」が開催されました。(ほんと、祭りが多いね)

 8:30から9:30まで町の明かりがライトダウンされるはずでした。バンナ公園の展望台で明かりが消えるのを今か今かと待ち受けていました。8:30、花火が上がりました。スタートの合図です。しかし、明かりは余り消えず、気のせいか雲も出始めて、星はますます見えにくく、なりました。

 今、日本では夜が暗くはありません。確かに高速道路や、信号など消えては困る明かりもあります。しかし、過剰な明かりの方が多いように思います。宣伝のために仕方がないのかもしれませんが、お化け(妖怪)もこんなに明るくては、人を驚かす事も出来ませんね。(明かりを消して、ゴキブリが出てくるのはいやですが・・)

 ホタルや、月明かり、星の光、ほのかな明かりを、もっと大切にしたいですね。省エネにもなりますよ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (その1)
2006-07-30 16:53:05
 夜って何かな、と考えることが増えました。現在の滞在先では、午後8時でも、まだ明るいのです。白夜というわけではありませんので、さすがに9時を過ぎますと急に暗くなります。しかし、夕食を、「外がまだ明るいときに食べる」のは少し、不思議な感じがいたします・・・時には、レストランの室内の方が、外よりも暗い場合だってあります。

 

 だから、こちらに来てもう1週間たつのですが、星はまだ見ていません。いつも、帰宅途中に見ていた星は、8時頃でした。こちらではその時間にはまだ、星は見えないんです・・・同じ空の下ですが、もしかしたら見える星は少し違うのかもしれません・・・

 
返信する
星祭りその2 (おばあ@管理人)
2006-07-30 17:08:48
 パイロットをしておられる方が、オーロラを何度か見た・・・と言うのを聞いて、同じ空なのに、見えるものは違うのだと感心しました。

 そういえば、石垣では、冬に、南十字製が見えるとか・・・ロマンチックですね。

 今日も星祭りです。今日は家のベランダから、夜空を見上げます。かっこいい!
返信する
 (その1)
2006-08-01 22:06:56
 星を見ようと、夜空を見上げましたが、あいにくの曇り空で、星はひとつも見えませんでした。それも、ここ数日の間ずっとそうです!



 空気は澄んでいるはずなのに、曇っていて見えないなんて、もったいないと思いますが、こればっかりはどうしようもありませんね・・・
返信する

コメントを投稿