おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

もしもし亀よ!

2007年03月25日 18時02分16秒 | 自然

昨晩は、雨や風がきつかったようです。中庭の鉢植えは倒れているし、今日植えようと思っていた「ピタンカ」の苗木も、どっぷり雨水に浸かっていました。しかし、朝のワンちゃん散歩は、行くことができました。

そこで見つけたものが、写真のこれです。道の隅っこで、ひっくり返って、元に戻れなくなっていたのです。そこで思わず写真を・・・(先に、ひっくり返してもよかったのですが・・・)

でも、どうして、ひっくり返ったのでしょうか?自分で、どこか高いところから落ちてきたのでしょうか、それとも、誰かがいたずらで、ひっくり返したのでしょうか?昨日の風と雨で、流されてきたのかな?
じっとしていたので、死んでいるかなと思いましたが、元に戻してやると、ちゃんと、頭を出して、そろりそろりと歩いていきました。亀さんを助けたのは2度目です。以前は、間違ったところへ産卵に来た、「アオウミガメ」を、助けました。今回の亀さんはずいぶん小さいですが・・・

昔から鶴と、亀は,寿命が長く、めでたいものとされ、縁起が良いとされています。その「鶴は千年亀は万年」と言われている、亀に遭遇したのですから、亀にあやかって、長生きしたいものです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (台北厨房)
2007-03-25 20:12:47
どこから来た亀なんでしょうね。
子供の頃、弟が飼っていた亀が逃げてしまったことありましたが、今日の亀は野良亀なのでしょうか?
亀にあやかり是非長生きしてくださいね
返信する
がんばるぞ! (おばあ@管理人)
2007-03-26 16:44:01
ありがとうございます。
頑張って、長生きします。
さて、石垣には、「セマルハコガメ」と言う、亀がいるそうです。昨日の亀は、名前を調べられませんでした。
海がめなら、名前がついているのですが・・・
返信する

コメントを投稿