おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

真面目に主婦業

2008年03月22日 20時00分25秒 | その他

今日は午後から、お友達が来られます。だからというわけではありませんが、久し振りに真面目に主婦をしました。

先日のブログで、トマトを沢山収穫した話を書いたら、保存すればいいというコメントを頂きました。
それではと、早速朝から、2時間かけて、トマトピューレを作りました。

トマトを横に二つに切って、1時間コトコト炊きます。次に薄皮を取って、塩を加えて、またコトコト煮ます。ちょっと塩を入れすぎましたが、なかなか美味しいトマトピューレができました。
明日はこれを使って、トマト、ベーコン、きのこ入りのパスタを作る予定です。(明日は生のトマトからでもいいかな?せっかく保存できるように作ったのだから・・・)
トマトを煮ながら、ケーキを焼いて、パンも焼いて・・・大忙しでした。

今日の写真は、トマトを煮ているところです。トマトから汗のような水分が出ています。沢山の水分が出てびっくりしました。
朝から晩まで、忙しかったですが、充実感はありました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早い (まーめ)
2008-03-22 20:49:42
ですね。さすがに石垣です。
我家ではトマトジュースが主流でした。
生のトマトのトマトジュースはそりゃあおいしいですよね。
こういうのもつくりましたが・・・

それにしてもハブ!びっくりですね。
初夏 (石垣グランマ)
2008-03-22 22:11:38
はじめて作った割には、まあまあかな?なんて、自己満足に浸っています。
明日の日曜日、石垣市の黒島では海開きが行われます。もうすぐ夏です。ハブも、蚊もチョウも、元気です!

コメントを投稿