おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

虫・無視

2008年09月22日 17時31分21秒 | 自然

心配していた台風14号も、どうやら、石垣直撃は免れようとしています。とはいえ、10月まで台風が来る可能性はあるので、安心はできません。石垣に来ない台風14号ですが、海は荒れ模様です。

さて今日は畑仕事の日です。枯れてしまったドラゴンフルーツを、穴に埋めます。そんなに美味しい果物ではありませんが、食後のデザートとして、ありがたかったです。腐った、ドラゴンフルーツを一輪車に乗せて、何度運んだでしょう・・・さわやかな風は吹いていましたが、どっさり汗をかいて、疲れました。これが収穫の喜びなら、こんな疲れ方はしないのですが・・・本当に残念です。

さて本日の写真です。倒れたオクラに、群がる変な虫です。色鮮やかで、可愛い感じですが、たくさん群がっていると、気持ち悪いですね。直接食べるものには、薬はかけませんから、虫も安心しているのか、近づいてもに逃げようともしません。そして、どんどん増えていきます。

昔は虫を見てキャーキャー声を上げていたのですが、最近は、(素手では無理ですが)軍手をはめてなら、つかめるようになりました。畑仕事をしていると、そんなこともできるようにならないと、困ります。もちろん、ムカデや、ゴキブリは、今でも無理ですが・・・台風が去って、虫たちも安心して外へ出てきたのでしょうね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丹精こめた (なかゆくい)
2008-09-22 18:11:27
作物を処分するのって、悲しいでしょうね。
次は、しっかり育ちますように。
返信する
きっと・・・ (石垣グランマ)
2008-09-22 20:14:03
来年は、たくさん実をつけてくれるだろう・・・という期待をこめて、また、苗を植えます。
これの繰り返しです。
農業は大変です。、
返信する
Unknown (なわちゃん)
2008-09-22 22:19:10
初めて見る虫ですね。南の島の虫なんで色鮮やかですね。あの臭いカメムシの一種でしょうね。
返信する
かりゆしスタイル? (石垣グランマ)
2008-09-23 10:56:02
虫の柄?としては、派手で、可愛いのですが、やっぱり虫ですから、嫌いです。やっぱり南国風に、虫も変化するのでしょうか。
返信する

コメントを投稿