おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

たまった宿題

2008年09月23日 16時34分31秒 | 趣味

今日は朝から、手紡ぎの宿題をしました。今度の作品は、サッシュベルトの制作です。かなり難しいようです。

宿題は簡単です。面倒ですが・・・(畑仕事よりは楽かな?)
8色のインド製の草木染の原毛を紡いで、糸にするのです。スピンドルという道具で、原毛によりをかけて糸にするのです。単純作業ですが、時間がかかります。

今日の写真は、そのスピンドルと、糸になった、原毛です。
この後、ソーピングといって、シャンプー、リンスをして、糸の汚れを取ります。そして、さおに通して重石をして、糸を引っ張って陰干しするのです。

これらの糸を使って模様をつけて、サッシュベルトを作るのです。出来上がるまで、ずいぶん時間がかかりますが、世界に一つしかない作品が出来上がるので、素敵です。
先日完成した、手花織りのタペストリーも、今、玄関に飾ってあります。よーく見ると、おかしなところもありますが、それはそれで、個性かな?と自己満足しています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手がかかるほど (のんき)
2008-09-24 22:24:58
仕上がったときに、最高~な気分になれるので!
ほんと、世界に一つしかないわけだから~。
自己満足に浸って、楽しんで作業しましょうね。
サッシュベルトの出来上がりを私も楽しみにしてます。
返信する
そうだよね。 (石垣グランマ)
2008-09-25 19:05:20
世界に一つだけ・・・すごいことだよね。

織物もしたい、本も読みたい、ケーキも作りたい、畑仕事もせねば、掃除、洗濯・・・やりたいことと、やらねばならないことが、ごちゃごちゃになってます。
時間が足りない!
返信する

コメントを投稿