おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

手作りジャム

2009年06月25日 18時58分43秒 | 食べ物

少し元気になったので、今日は畑へ・・・ところが、朝食が、おかゆだったものですから、力が出ません。ちょっと動くと一休み、汗が流れるので、水分補給しながら、パッションフルーツの収穫と、紅芋ほりをしました。

午後からは、ちょこっと?お昼寝をして、それからパインとパパイヤのジャム作りです。パインとパパイヤの皮をむいてミキサーにかけます。ここまでは主人の担当。
それから、砂糖、レモン果汁を加えて煮て、ビンを煮沸消毒して、ビンに入れて、仕上げるのは、私の仕事です。(この間に主人は畑仕事に出かけました)

なかなか美味しくできました。もう少しパインの果肉が残っていてもよかったかな?甘味はもう少し減らしてもいいかな?とか、お互いに感想を述べて、ジャム作りは終了しました。

本日の写真です。出来立てのジャムをヨーグルトに入れて食べてみました。実に美味しかったです。
手作りっていいいですね。
次は、紅芋で、ジャムを作ってみようかな?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうです (ONちゃん)
2009-06-26 08:55:00
パパイヤのジャム味ってどんなかなー?
今度、石垣に行った時に味見させてくださいね♪

体調、気をつけてください。
知り合いのハルサーおじ~が『畑仕事は朝夕しかできんよ~、昼間は大変よ~』って、言ってましたよ~。無理しないでね♪
返信する
Unknown (正哥)
2009-06-26 17:53:13
手作りジャム+ヨーグルトって本当に美味しそうですね。写真で見ると色もとても綺麗です。
返信する
ONちゃんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-06-26 17:59:24
そこまで残っているかな?美味しいからね~
次はまた違うジャムに挑戦するから、それでもいいね。
石垣いつくるの?楽しみです!
返信する
まさにぃさんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-06-26 18:01:34
毎日、生き生き楽しいです。ちょっと元気になってきました。今度は何のジャムを作ろうかな?パッションフルーツのジャムもいいけど、パッションは生で食べる方がいいかな?
返信する

コメントを投稿