おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

梅雨明けはまだ?

2009年06月26日 17時51分43秒 | 自然

毎日暑い石垣です。梅雨明け宣言はまだ出ませんが、雨はあまり降っていません。

さて、本日の何か分からない写真、何か分かりますか?(へんな言い方ですね)
実はこれ、海側の窓の網戸にくっついた塩なのです。
そうなんです。南の風が吹くと、我が家では海からの風なので、潮っぽい風が吹くのです。それで、南側の窓の網戸が、こんな風になるのです。

適度の湿り気は、必要なのですが、じめじめ、じっとりの湿度は、たまりません。布団も衣類も、湿気を含んで重たいです。除湿をして寝るのですが、やっぱり自然の風がいいと、夜中に、窓をあけます。さわやかな風ではありませんが、風が吹くのは気持ちがいいです。けれど、布団やパジャマがじっとり・・・というわけです。

洗濯物も、塩味です。すっきり乾きませんから、クーラーの部屋で、再乾燥させています。梅雨が明けたら、少しは、さわやかになるかな?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ~ (ぱやこ)
2009-06-26 22:09:49
子供が学校から汗をかきかき帰って来ると、Tシャツに塩が吹いている事がありますが、そちらでは、洗った洗濯物が塩味に!?
網戸も埃が付着しても、塩は付きませんね。
早く梅雨明けして欲しいですね。

昨日のジャム、とても綺麗な色に仕上がって、美味しそうです。
返信する
石垣グランマ (石垣グランマ)
2009-06-27 12:36:54
我が家の南側に海があるからなんですが、海が近くて景色がいいのは、ありがたいですが、塩味の布団や衣類は駄目ですね。

今日、主人はパンに、私はヨーグルトに入れて食べました。美味しかったです。
返信する
やっぱり (なかゆくい)
2009-06-28 18:41:05
湿気たっぷりの海風に威力はすごいなぁ。
車なんかも、サビサビになるの早いでしょうね。
自然に囲まれて暮らすのは、考える以上に大変。
返信する
そうなんです! (石垣グランマ)
2009-06-28 20:57:11
車はさびが出てくるし、自転車が一番すごい!
家もクーラーや除湿をしないと傷むそうです。
でもね、素晴しい自然ですよ!
返信する

コメントを投稿