読書と資格試験挑戦で夢をかなえるブログ

資格試験・読書で夢をかなえる人を応援するブログ

『一生モノの副業』(石川和男+千葉善春著)

2018-11-06 08:11:01 | 書評
一生モノの副業 この1冊でわかる大学講師のなり方
石川和男,千葉善春
左右社


「この1冊でわかる大学講師のなり方」という副題が目を引く一冊です。講師、セミナー講師に興味があり、同テーマの本を何冊か読むなかで、読み進めた一冊です。大学講師になることのメリット、そして大学講師になり方のみをテーマを、著者ご自身や知り合いの方のエピソードを取り入れて、とてもわかりやすく解説しています。

読んでみて、「大学講師」についてのイメージが、かなりつかめました。
1)大学講師になることは、金銭的なメリットは少ないが、本業・副業に「信用」をつけるという大きなメリットがある。
2)学生は授業を受けるプロ。学生の興味を長続きさせることはとても難しく、大学講師では講師力が鍛えられる。
3)タイプB講師、すなわち大学の課題授業や公開講座を担当する講師であれば、副業も十分可能。この場合も、「専門性」と「講義実績」が選ばれるポイント。
4)講師になる方法としては、実績のある他の講師の人からの紹介が最も有力。ただし、紹介されたらすぐ講師ができるように準備しておくことが重要。
5)講義の内容には聞き手にとっての既知の内容を取り入れると、最後まで集中力を切らさず聞いてもらえる。

どのタイプの大学講師になるにしても、必ず講義実績と専門性が必要です。まずは講義実績を作っていくところから始めていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿