goo blog サービス終了のお知らせ 

脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

利便性のみ選んで大失敗(>_<)その1

2018年04月07日 11時06分01秒 | 住む
知らないと大変(^^;;
結婚する少し前まで大阪に住んでいましたが現在の奥さんと結婚が決まったとき大阪から奈良県へ引越しをしたのです。(^^;;

同僚が奈良は住みやすいと言うので。
奈良を全く知らない私(^^;;

家賃も大阪に比べ安いし。自然に囲まれていいかなぁと思い賃貸物件を探しました。
通勤は遠くなりますが約1時間程なら?いっかぁ(^^;;てなもんでした。

そんな中で賃貸会社の進めてきた物件が奈良県の橿原市、大和高田市の物件でした。
今から思うと何で?と。生駒市や奈良の学園前や富雄を探していれば良かったものの。

駅から徒歩5分
国道沿いの物件でした。
目の前にスーパー、銀行、ホームセンターと一通りあり車で5分も走れば大きな病院も(^^;;
新築のマンションでした。
平成4年当時の家賃が7万円。間取は3LDK(^^;;
約60m2はあったんではないかなぁ。
敷金家賃の3ヶ月分でした。
その日に申し込みをし契約(^^;;
これが、とんだ間違いだったのです。

ある日の夜。お風呂に入ろうとしたら給湯器が故障し管理会社へ連絡すると夜遅いため修理は翌日となり風呂に入れないじゃないか?と管理会社に伝えると『その物件の近くに本屋さんがあります。その道を少し北側に行くと銭湯がありますから、そちらで•••』少し声のトーンが下がり、何となく言いにくそう(^^;;
私は妻と二人でとにかく銭湯へ。
その道道で目にしたものは?

よい環境のエリアって(^^;;

2018年04月07日 10時43分26秒 | 住む
住むところって考えます(^。^)
転勤族だった私も知らない土地に住む事になったとき、地元の同僚などから教えて頂きました。

学校区とか、治安とか(^。^)
札幌のときは子供が生まれたばかりなので
とにかく便利や場所であれば良かったですが神戸や東京方面へ転勤になったときは多くの情報をもらいました。(^。^)

東京はファミリーで3LDKのマンションを探そうと同僚に尋ねたところ家賃が会社の社宅基準を大きく超えるため諦めました(>_<)
勧められたのは東急東横線と田園都市線。
田園都市線に的を絞って探して出来れば渋谷に少しでも近い駅!と思い
二子玉川、たまープラザ、青葉台で(^^;;
結局、予算の都合もあって青葉台徒歩10分ほどもマンションに決めたのです。
住むには住みやすく環境も抜群でした(^^;;
でも渋谷まだ遠い(^^;;
朝の通勤ラッシュは半端なく
渋谷までの停車駅で溝の口あたりになると
ホームには人が溢れ乗れない人達もいたり。
そこから渋谷まですし詰状態(>_<)
渋谷に着いたときは、もうヘロヘロ。
渋谷から山の手線に乗り換えのは気力だけ(>_<)

環境の良い横浜市青葉台駅周辺は物価も安くはありません。
節約家の妻は『環境は凄くいいけど物価が高いわぁ。』と。

社宅で借りたマンションも予算オーバーで借りたので少しで手出しをしましたし。
関西の持ち家は両親に住んでもらっていたので住宅ローンも。住居費の二重払い(>_<)
そこそこ年収は頂いていたものの。
所得水準の高い地域なので妻はご近所付き合いが大変と(>_<)

話しは逸れましたが。
治安が良いエリアは、住居費だけでなく近くのスーパーでも少しお高いスーパーが多くなり所得水準の高いご近所さんとの兼ね合いもあると
貯まりません(>_<)

まだ子供が小学生だから良かったのですが幼稚園となると『ママ友の付き合い』があるので
かなり背伸びをせざる得なくなりますから。
妻は『子供が小学生で良かったわぁ』(^^;;

庶民は庶民の街が1番。
関西なら
庶民が芦屋など住んでは苦労するだけ?かも知れません。
住むところは
よ〜く考えないとね。(^^;;