脳出血で無職になった親父のブログ

脳出血を経験してスピリチャルに目覚めたオッさんのブログ

塩漬け中(ToT)

2018年08月07日 12時39分37秒 | 株式投資
今、川崎重工、Jフロント、H2Oリテイリングを少しずつ株式所有していますが塩漬け中(ToT)

川崎重工は3700円
Jフロントは1700円
H2Oリテイリングは2000円で購入。

気長に待つしかありません(ToT)

下がれば買い増しも考えてますが
中途半端な値動きをしていますから
買い増しも出来ないし。

下がるなら⤵️
とことん下がってくれたら買い増しするのですが

我慢(ToT)

コメント

投資を楽しみにするって?(^。^)

2018年07月01日 09時30分19秒 | 株式投資
お金を貯めるなのは貯蓄だけに限りません(^。^)
投資も一つの方法です。
『投資?そんなリスクが大きくない?』と思われるのも無理はありません。
投資と投機を分けて考えてみてはいかがでしょうか?(^。^)
先物相場や株でも信用取引、また赤字や小さな会社が上場している新興市場は手を出すことを私は投機と判断しギャンブル性の高いもの。と思っています。
これは私自身の失敗を教訓として(^。^)
積み立てNISAなら少額から投資できますし良いかもと思ってますが。

株式投資(^。^)
大きな金額をしない事がリスクを最小限に出来ますし銘柄によっては美味しい銘柄は少なくありません。
今のマイナス金利の時代は預金していても決してお金は増えることなく単に保管管理としての預金でしかないです。
もし?インフレが進めば貨幣価値が下がるので銀行に預けているだけで実質資産は目減りしてしまいます(>_<)

例えば
H2oリテイリングの株式を100株購入とします。
昨日の株価は1769円でしたので購入資金は177000円ほど。
この株式を今年9月末まで保有すれば
株主優待と配当金が貰えます。
配当は今期は半期毎に1株20円ですので
秋の配当は2000円(^。^)そこから税金を引かれますから手取りは1550円ほどかな。
まず銀行に177000円預けて半年で2000円の利息は不可能です。

そこに株主優待が阪急阪神百貨店で10%割引優待券を5枚くれます(^。^)
この割引は食品は5%。その他
イズミヤや阪急オアシス、阪急メンズ館でもOK
一部の高級ブランドは割引対象外ですが
結構、嬉しい😃割引です。
例えば
フェラガモやセリーヌなどのハイブランドは割引されすから。

株って下がれば損するじゃん!
その通りです(^。^)
でも株価は上がり下がりがあり
安値圏で拾えばいいのです。
過去のチャートを参考に。
H2Oリテイリングなら1500円前後なら買っておけば良いと思います(^。^)

まだ株は下がれば売らず保有しておくと
いつか大抵の場合は上がります。
高値圏で買ったら、それは失敗(^。^)

H2Oリテイリングを177000円て購入し株価が1500円になったとしたら27000円の損です
売ってしまえば。


でも株主優待で30万円の買い物をしたら
3万円値引きされ配当1500円も貰っていればプラスマイナスは?4500円ほどプラスです。(^。^)

ここで売らずに持っていれば
2000円前後までは過去のチャートを見れば戻りますので、その時点で売却(^。^)
そしたら12300円の利益を得られます。

これは
ほんの一例。
あとは会社のスキャンダルは格好の買い場が来ますから。(^。^)
少し前なら
神戸製鋼、三越伊勢丹、川崎重工数年前なら日産自動車、シャープなど。

大昔ならブリジストンや雪印(^。^)
問題が発生し株価が暴落しました。
下がりきったところの判断は難しいですが
過去のチャートや株価から大幅に下がれば100株試しに買ってみるんです。
上記の会社が倒産することは滅多にありません。
エアバッグのタカタ製作所は残念でしたが。
そこは部品会社であることが残念な理由だと思います。
大抵の場合は値段は戻ります。
川崎重工は新幹線台車亀裂問題で大幅に下落。
現在は安値圏のままですが
この半年、1年ほどで
おそらく適正価格に戻るでしょう。
先ずは4500円が目安かと。
私は3月に100株購入しました。1年保有のつもりです(^。^)
来年3月に4000円以上になれば3万円以上の利益と7000円ほどの配当金税引後を貰えます。
川崎重工が倒産することは先ずはないでしょう。

欲の皮を厚くしないこと(^。^)
銀行に預けておくくらいなら?という気持ちで投資すると楽しいですよね(^。^)
コメント

配当来ました!!(^。^)少しだけど。

2018年06月06日 11時54分19秒 | 株式投資
昨日、H2Oリテイリングから配当と株主優待が届きました(^。^)
株主優待は阪急阪神百貨店などで割引❤️
1割引きですが5枚届きました。
シャネルやヴィトンなどハイブランドは割引してくれませんが。
フェラガモやセリーヌ、グッチなどは割引OK。
これはお得ですよね(^。^)

今月、カシラのハットを買うつもりなので
早速、優待券を使わせてもらいまーす(^。^)

配当は200株なので4000円。
そこから税金引かれて3000円チョット(^。^)


本日、メルカリIPOの申込を三菱ufjモルガン・スタンレー証券へしました。500株(^。^)
これで全ての証券会社へ申込完了!!

11日に公募価格が決まります。
その後、抽選に当たれば?買付します。

楽しみ楽しみ(^。^)
コメント

すったもんだ(>人<;)

2018年06月04日 15時04分27秒 | 株式投資
メルカリ株申込のため生活口座の三菱ufj銀行から証券会社口座への資金移動(^.^)

これが、すったもんだしました。
マネックス証券のみの取引だった私(^。^)
いきなりマネックス含む6社口座開設したので
ログインや入金の都度、あーもうー!みたいな。

取引パスワード、ログインパスワードや四桁の暗証番号(>人<;)

大和証券は100株しか申込出来なかったり、
三菱ufjモルガン・スタンレー証券は6月6日から申込受付だったり
野村証券は入金パスワードが違ったり
まぁまぁ大変(>人<;)

結局、マネックス証券に500株
大和証券に100株の申込を完了です(^。^)

明日は日興コーディアル証券とSBI証券それぞれに100株申込を予定して野村証券はコールセンターに問い合わせ。

明後日には三菱ufjモルガン・スタンレー証券で500株申込を予定。

当たればラッキー🤞
楽しみが増えました(^.^)
コメント

メルカリ申込するぞー(^。^)

2018年06月04日 09時33分48秒 | 株式投資
メルカリ株のブルックリングが始まりました!
本日6月4日からスタート(^。^)
昨晩、妻と投資金額などを話し合いました。

結果、投資金額300万円。
主幹事証券である大和証券と三菱ufjモルガン・スタンレー証券に500株ずつの合計1000株(^。^)

マネックス、日興コーディアル証券、SBI証券、野村証券に、それぞれ100株ずつ申込(^。^)
一旦の資金は420万円でございます。

庶民にとっては大金(>人<;)
抽選に当たれば、当たった分を買付するのは1000株を上限で買うと夫婦で決めました(^。^)


6月11日に公募価格決定し6月19日東証マザーズに晴れて上場(^。^)
初値は公募価格の30%から50%高い値段とネット上では予想されてます。

メルカリのビジネスモデルは今や国外でも。
国内でも6000万ものアプリダウンロード数。
キャッシュフローも良好。
現在、赤字ですが国内では既に黒字であります。アメリカなど海外分で赤字になってますが、黒字化は間違いなく近いうちだと。思うのです。

世界に羽ばたくメルカリ。
フリママーケットがインドや中国など人口が多い国で普及すれば莫大な利益となるでしょう。

将来も明るいメルカリ株を申し込もうと先月は大和証券などへ口座申込が多く来ているみたい。

間違いなく公募割れはないと。
本日、各証券会社へ振込みしますが。
妻から
『アタシは株の事は全く、わからへん。メルカリが人生で最初で最後の投資に考えてるねん。もし?これで儲かっても株式投資はピリオドやからね。やるんやったらお父さんのお金で。家のお金ではしませんから。釘刺しとくけど。』

堅実な妻から厳しいコメントをもらいました。
(>人<;)
コメント