脳出血で無職になった親父のブログ

脳出血を経験してスピリチャルに目覚めたオッさんのブログ

KYB免震オイルダンパーデータ改ざん_:(´ཀ`」 ∠):

2018年10月21日 12時00分06秒 | 戸建か?マンションか?
カヤバの免震オイルダンパーのデータ改ざんが大きな問題になっています。
タワーマンションに使われているとの事で大手不動産会社10社が調査を開始しました。

さて。d( ̄  ̄)
どちらにしてもタワーマンションに使われているのは私は確かであると思います。
だって50階とかの高層マンションです。

購入者は安全の不安、資産価値の不安の両方。
その資産価値の不安は購入者以外にも及ぶと思われます。
確かに免震オイルダンパーを使ってないマンションにお住まいの方々は『あー良かったー(^^)』と思っているかも。

でも。マンションに投資している方も多く、その方々は高額マンションであるタワーマンションを購入し人に貸したり転売して利ざやを稼いたりしています。
そのタワマンの資産価値が落ちるとなると傷は浅いうちに売り抜けをしようとしてタワーマンションの売り物件が増加します。
マンションも需給関係で値段が決まります。
免震オイルダンパー改ざんの疑惑があるマンションを購入する人は果たして、どれだけいるのか?
タワマンの売り物件は増えますが買手は確実に減りますので値段は暴落する可能性は高いと思います。
更に、アベノミクスで高騰し続けているマンション。
下がり始めると怒涛の如く下がる。
売りが売りを呼ぶ|( ̄3 ̄)|

マンション投資家は他にも物件を持っていたり株式投資もしています。

タワーマンションで被った損害を他の物件の売却や株式の売却で補おうとするのが自然。

一気には来ないでしょう。
平成バブル期の事を学習してますから。

徐々に。
私は確実にマンション相場は下がっていく。と思っています。
東京オリンピックまでは耐えていく事でしょうが一部の富裕層や投資会社は東京オリンピックまでに逃げ切ると思われます。

さてd( ̄  ̄)
そこで。
これまでマンション購入も検討していた私ですが。やめました。
今回のデータ改ざんをキッカケに。
スッパリとマンションは買わないと。

思えば2005年、姉歯問題。中小デベロッパーのヒューザーのマンションが問題になりました。
そして、その後、東洋ゴムの問題。
大手デベロッパーの住友不動産のマンションで建て替え問題が。

更には南海辰村建設の施工マンションの瑕疵問題など。
マンションは買わない方がいいかも。
コメント

マンションを今買うな!は全てのマンションではない。

2018年10月17日 09時50分58秒 | 戸建か?マンションか?
マンションに限らず戸建にしろ今、買うなと言う助言をされてる人がいます(^^)

それは今後の少子高齢化が進むに連れて空き家が増えると言うこと。
そして不動産価値が下がると言うこと。
35年もローンを組んで多額の負債を抱えた挙句に不動産価値が限りなく下がり売るに売れない状態にもなりえる。だそうです。
ま、確かに、そう考えられるのも分かります。

私は全ての不動産がそうなるとは思いません。
もちろん、そのような助言をされてる方も全ての不動産とはおっしゃっいません(^^)

そうなんです。そこです。
価値が維持される不動産なら買うのもいいと思うのです。
では。どんな不動産か?
第1に立地(^^)
よくよく考えてみると。
その場所のマンションはそこにしかないのです。
今後、上がるか下がるか。それは分かりません。

何を言いたいのか。例をあげますと。
今、阿倍野ハルカスから徒歩3分の場所にマンションが建設される予定です。
大阪の大動脈である地下鉄御堂筋線、大阪環状線天王寺駅まで徒歩5分。
他に地下鉄谷町線、阪堺線、近鉄南大阪線など多数の電鉄ターミナル駅に徒歩5分以内にある立地。
近くには阿倍野キューズモール、近鉄ハルカス、近鉄百貨店、天王寺ミオなどの商業施設もあり
医療クリニックも多数。
小学校は評判が良い常盤小学校。

このマンションの場所なら
今後、マンション暴落の時代が来ても下落率は全体の中では少ないと思うのです。
都心回帰。マンションの二極化。
郊外方マンションは絶対にやめた方がいいのは分かりますが、どれもこれも負動産になるとは到底思えません。

今はマンションは買ってはいけない。こんな記事もありますが。全ての物件ではありません。

そりゃマンション暴落もあるでしょう。
先に申し上げた物件も下がるかもしれません。
しかし。
その場所は日本全国でただ一ヶ所しかないのです。その利便性の良い場所にマンションが建設されるのは極めマレなこと。
大阪環状線と地下鉄御堂筋線天王寺駅。
大阪第三のターミナルなのです。

それを高いか?安いか?それは個人の価値観によって変わりますが。

少なくとも少子高齢化が進む中でも
この物件は希少性あるものと思います。
最後に。
この物件は土地の基盤が良い上町台地に位置し南海トラフ地震による津波の影響は極めて少ないエリアでもあります。
地盤の強さは近くに日本で最も高いビル
阿倍野ハルカスが建築されている事が立証済み。

資産性は高く維持されるのではないか。

大阪でここの物件に比較し立地という条件で優位な物件は他にはないと思います。

おそらく。販売価格は
驚きの価格だろうと。
思いますけどね。
コメント

どっちもどっち。(^^)

2018年10月14日 15時50分44秒 | 戸建か?マンションか?
マンションのメリット。戸建のメリット(^^)
反対にデメリットも。
私は身体障害なので、駅近、徒歩圏内に生活施設がある。住戸はフラットがよいのです。
戸建は二階もあるし。雑草の草むしりも妻が大変。車は必須。などなど。
単純に都心部マンションがよいと。

でも。落ち着いて考えてみると。
駅近で土地を探し注文建築するのも一つの案。
マンションは固定資産税に加え管理費と修繕積立金が必要。おまけに駐車場代|( ̄3 ̄)|

部屋も狭くなるし。大抵の場合、お風呂場に窓はありません。自転車やバイクの駐車場も有料。
建物構造など考えていかないと上下との騒音。
その辺をしっかり作ったマンションは高い。
野村や三井のマンションだと驚きの値段。
ましてや今は大阪都市圏のマンションは高騰中。
屋内はコストカットした部屋ばかり。

高すぎるマンション。もう少し頑張れば駅近徒歩10分前後でミニ戸建なら買える値段。
場所にもよりますけど。西宮、神戸東灘、天王寺区のマンションだと70m2で6000万以上します。

ちなみに
奈良の近鉄学研都市線 中登美ヶ丘駅近で50坪の土地に100m2の家屋の建売で5600万円。

西宮でも門戸厄神駅徒歩10分前後
土地30坪前後の建売で6500万円も出せば十分に買えます。
ハウスメーカーに土地を探してもらって建てるのも方法かなぁ。
今の自宅はもちろん売却。
門戸厄神なら阪急西宮北口まで一駅。
梅田や三宮までも30分そこそこあれば行けます。

阪急千里線にも野村の戸建が。
おそらく7000万ほど?
駅徒歩5分。
また、マンションが売れ残り始めてますし。
買ったは他の住戸が売れてなければ
色々と問題も発生します。

今の自宅の建て替えも方法ですけどね。
不便な場所なので。環境はとても良いのです。

マンションと戸建。
もう一度よく考えてみます。
コメント

またまた迷いが(@_@)

2018年10月14日 15時33分07秒 | 戸建か?マンションか?
今年の夏頃、新築分譲マンションに強く興味を持ち先月、モデルルームにも行きました(^^)

妻はあまり気乗りなさそう。
そこで再び頭を冷やし冷静に考えています。
本当にマンションでいいのか?と。

今は郊外の戸建に住んでいます。
車も必要。
近くにスーパーもあり町のクリニックもあります。
空気も綺麗(^^)

都心部のマンションはとにかく高くなり過ぎ。
でも便利(^^)

マンションは管理費や修繕積立金は保有している期間、ずっと必要で将来的に高くなる可能性もあります。
管理組合の集まりもあります。
駐車場代も必要。
バルコニーは共有なので自分の物ではありません。規約も少なくありません。
意外にも不自由なことも。
福島区や中央区。天王寺区なら余生も楽しめるかなぁと思って検討していましたが。
ここは少し落ち着いて。
考えてみたのです。
コメント

トキメキが無くなりましたʅ(◞‿◟)ʃ

2018年10月03日 10時00分13秒 | 戸建か?マンションか?
先月は阪急阪神不動産のジオ福島野田マークスのマンションサロンへ行きテンション上げ上げでいたのですが。|( ̄3 ̄)|

落ち着いて考えると?
マンションを買っても良いのだろうか?と。
たまたまネットで見た動画。
『一流公務員として勤務し定年。なんと7000万円の退職金を貰い年金が月額30万以上の男性が下流老人へ、』どこまで本当の話しかは分かりませんが。そんな動画も巡り合ったのは何かのお知らせ??なの?と思いながら見ていました。

その老人。
4000万円で都心部マンションを購入。
その後の老後は年金で十分にやっていけるだろうと思っていたそうな。

しかし?そうはいかなかったそうです。
長年連れ添っている妻が認知症を発症し施設へ入所。その一時金で2000万円。
男性老人は妻の毎月の施設費用や介護費用に加えてマンションの管理費や修繕積立金で年金30万では生活が出来なくなり、貯金を切り崩して生活。

結局はマンションを売ったものの買値の半分。
今は、それでやりくりしているものの。
施設費用と家賃。
男性老人は下流老人へ。
かつては上級公務員として活躍し多額の退職金をもらえるエリート公務員。ってな話。(^^)

その動画を見るまで、少しマンション熱は冷めつつあったのです。
そのキッカケは妻の一言。
『贅沢してええのかなぁ?』
妻はマンション購入にあまり気乗りをしてない素ぶりを見せていた、その矢先の動画。

玄関ポストを開けると📮
マンションデベロッパーからの封書が入っていました。今度は神戸の物件。
封書を見ても
不思議とトキメキが無いだけでなく、なんとなく不快感が-_-b

虫の知らせ?ではありませんが。なんとなく嫌な空気が心の中をスーーッと吹いたような。

スマホから新築マンションコミュニティの掲示板を見に行っても以前のようなワクワク感が全くないのです。


あーー。これは買ったらアカンって事??

今は自分の気持ちに素直に従ってみようかな?
と思う今日この頃です。
コメント