脳出血で無職になった親父のブログ

脳出血を経験してスピリチャルに目覚めたオッさんのブログ

中古戸建か新築マンションか?(^。^)

2018年06月19日 09時44分01秒 | 戸建か?マンションか?
平成30年(^。^)分譲新築マンションの高騰が止まりません。
坪単価300万円超えも大阪で出た来ています。
高い土地を仕入れ高い人件費が原因だとか。

マンションも駅近物件は顕著に高騰。
関西は中でも小規模マンション建設が目立っていますが小規模マンションは将来的な管理費や修繕積立金がどれだけ高くなるか?が不安要素(>_<)

新築一戸建てで駅近は中々、ございません。
バス便も多く北摂や阪神間だと坂道が多いところが環境も良いところが多いのです。
これから年齢を重ねると坂道は(>_<)

そこで阪神間の平坦地で駅徒歩10分圏内を探すとなると中古物件が探しやすいのです(^。^)

JRか阪神電車沿線となってきます。
阪急沿線は環境も良いのですが坂道が(>_<)多い。

JRか阪神電車沿線で駅近、平坦地、環境良好となると、やはり高い!(>_<)
でも???
新築分譲マンションのを買うなら
中古一戸建ての方がいいかも?
築浅で中にはあります。
ミニ戸建で十分(^。^)

色々と迷います(^。^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

管理費と修繕積立金(^。^)

2018年06月15日 09時30分11秒 | 戸建か?マンションか?
分譲マンションを購入する上で考えないといけないのは『管理費』と『修繕積立金』(^。^)

新築時は比較的、低い金額設定がなされていますが、これは年月の経過によって高くなっていくそうです。

また、200戸とか300戸の大規模分譲マンションなら安く済み30戸とか小規模なものだと高くなります。

昨日、神戸の阪急不動産が手がける『ジオ神戸本山中町』という物件をホームページで見てみると??
物件概要にある管理費、修繕積立金が高い(O_O)
それに加えインターネット使用料、バイクや自転車置き場使用料、バルコニー使用料、駐車場使用料が必要となると?
部屋のグレードにもよるのでしょうが。
1番高い金額で合計すると?7万円を超えてしまいました(O_O)
えーー?7万円もあれば
神戸でも場所を変えれば、それなりのアパートが賃貸出来るやん?

このジオ神戸本山中町は神戸市内でも人気エリアである東灘区でJR摂津本山駅が最寄駅で
阪急岡本駅も利用できる位置にあります。
経済的に『ゆとり』ある世帯が多いエリア(^。^)

マンションの分譲価格も最低6000万円から。
上は億ション(O_O)

ま、普通のサラリーマンには高嶺の花ですが。
最低金額のマンションなら?
年収700万以上あり共働き夫婦なら買えそう。

でも新築時の管理費と修繕積立金が(O_O)
安くても5万円は必要と考えると
住宅ローンに加えては厳しそうです。

分譲マンションを購入し自分の物になったとしても所有してる限り管理費と修繕積立金は永久に支払っていかねばなりません。

マンションが古くなり管理費と修繕積立金が高くなると、こんな高級マンションだと
周りの賃貸マンションの家賃と変わらない管理費と修繕積立金を払い、死んだ後も相続する子供が払い続けていかなければなりません。

おまけに
固定資産税も。
これから高齢化がすすみ
空き家が増え

そんこ事を考えると
分譲マンションを買うのは躊躇しますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修繕積立金&管理費の不安(>人<;)

2018年06月07日 10時00分35秒 | 戸建か?マンションか?
今や新築マンションの値段は驚くほど高くなってしまいました(>人<;)
デベロッパーなどの物件ホームページを見ても『堂々完成』『家具付き』『即入居』などのキャッチコピーが目を引きます(^。^)

高すぎて売れないんでしょうね。
売れ筋の最上階や角部屋南向きなどが残っていたりも(-_-)

関西でも人気エリアは坪当り300万円が普通になりつつあり
『いいなぁ!』と思う物件なら坪当り400万円近くまで高くなってます。(>人<;)

これが普通の状態?
更にマンションには修繕積立金や管理費、車が🚗あれば駐車場とローン以外にも支出が。

大阪市内は大規模なマンションは少なく最近では総戸数50戸以下のマンションが目立ち始めましたが、戸数が少ないと将来の修繕積立金や管理費が、どれだけ増えていくのか?
それが心配d( ̄  ̄)
新築時は低めに設定されてる修繕積立金。
30年後は ???一体、幾らになってるのかなぁ。

神戸市東灘区にバブル期全盛時代建設されたマンションは今や物件価格は1000万円ソコソコですが修繕積立金と管理費がすご〜く高いため 中古で出ても中々、売れないそうな。
場所は駅近徒歩3分でバブル期マンションのゴージャスな雰囲気は今でもあるマンション。

買い手がないそうです。d( ̄  ̄)
やっぱ戸建がよいのかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンション高騰もええ加減にして欲しいです(T-T)

2018年05月19日 10時00分51秒 | 戸建か?マンションか?
マンション高騰は関西も激しさを増してきましたが、もう坪単価300万円超となりつつ首都圏と、そう変わらない状態です(T-T)

先日、神戸市東灘区で阪急ブランド『ジオ神戸本山中町』の価格が出ましたが(T-T)
6000万円〜14000万円の売出し価格。
東灘区は神戸でも人気ですが、その中でも本山周辺は阪急岡本駅にも近く富裕層も多いエリアでもあり治安も良く超人気エリアです。

しかし。高すぎる(T-T)
大阪へも三宮へもアクセスが良いし。
校区の評判も○
大学生も多く街の雰囲気も○

そこそこ所得のある方にしか、ジオ神戸本山中町は購入出来ませんが。
ホントの神戸のお金持ちは買わないでしょうね。
このエリアに憧れがある人。
年収は最低でも
1000万円超で実家も、そこそこ裕福。

そんな方が購入されるのかなぁ(^^;

大阪市内でも
上町台地エリアは高い(T-T)
プラウドの野村不動産が真田山に
三井パークホームズも夕陽ヶ丘と四天王寺に。
シエリアも最近分譲広告が。
どれも、これも高いのなんの。
普通に6000万円前後で売出しています。

そんな中で天神橋筋6丁目徒歩6分
ブランズシティが分譲中(^^;
値段が3000万円台から。
梅田までのアクセスも良いし。
あの日本で一番長い商店街があります(^。^)
買い物も便利。
美味しいお店もたくさん。

シニアになっても楽しめるエリアです。
ただ。
安いには安いなりの理由がありそうですが。

いろいろと考えています。
郊外でも大阪の大動脈である地下鉄御堂筋線『桃山台駅』正確には北大阪急行、近くに住友不動産のシティテラスが分譲されてます。
乗り換えなしで
新大阪、梅田、本町、心斎橋、難波、天王寺と行けるのは魅力的(^。^)

都心回帰が進む中
やはり地下鉄とJRが使える事が条件なのかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シニアになるとマンションの方がいい?(^。^)

2018年05月01日 09時35分53秒 | 戸建か?マンションか?
私は20代の頃から『家を持つ!』という気持ちが強くありました(^。^)
子供の頃、新聞の折込チラシは家の間取りを見るのが好きな少年でした。

そんな少年が30歳前半で住宅購入出来たのは現在の妻のお陰であります(^。^)
バブルが弾け間もない平成4年12月のことでしたが私も今では58歳のシニア世代🧓

妻は52歳。
庭の雑草の始末も大変な年齢になりました。特にこの4月から夏にかけて雑草が
これでもか!っていうほど生えてくる!(>_<)

二階への上り下りも身体障害者の私には辛く、最近では膝の痛みも(^^;;
階段から落ちたら大変です、

戸建は自己メンテナンス。
何年かに一度は外壁塗装をし直すことや
20年を超えると雨漏りしてきたり(^^;;

水回りや給湯器の交換とか修繕などなど

町内の自治会やお付き合い。
歳を重ねるとに従って
正直なところ煩わしくなりました(^^;;

駅までバス🚌で行かなければならず。

幸いにもすぐ近くにスーパーが2件
コンビニやドラッグストア🏪もあるので
助かりますが(^。^)

二階建てが結構、負担なのです。
夫婦2人で建て延べ98m2広く掃除も大変。

マンションなら
管理費と修繕積立金が必要ですが
雑草刈りもありません。
二階もありません。
セキュリティも充分(^。^)
夫婦2人なら70m2前後で充分
管理組合には委任状を出して終わりだし。
最近の分譲マンションはプライパシーも守られてエレベーターを出ると直ぐに玄関なマンションも増えています。戸数の少ないマンションですけど

駅近で都心部なら車も必要ありませんし(^。^)
徒歩圏内に買い物、医療、 公共機関など揃っていたら便利です。
美味しいお店も都会の方が多いですし。

若い頃は
やっぱ土地付き一戸建て!と思っていましたが。
齢60近くになりますと
マンションに憧れを持つようになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加