脳出血で無職になった親父のブログ

脳出血を経験してスピリチャルに目覚めたオッさんのブログ

注文住宅は楽しみ(^^)

2019年03月18日 14時48分18秒 | 戸建か?マンションか?
マンションを買うのをやめ自宅建て替え(^^)
妻と昨日、行ったモデルハウス。
積水ハウスと住友林業のパンフレットを見ていました(^^)

やっぱり自分達の要望を叶えてくれる。
それが一番の魅力。
部屋の広さ、外観や外壁材の選択

クロスをどうするか?
天井を高くしようか?
お風呂は広々、一坪半もいいかなぁ。
などなど。

戸建だとマンションのように管理費や修繕積立金
駐車場代がかかりません。

部屋の隅に柱が出っ張ることもない。

決められた間取り、クロス、建具。
家の中で暮らすには
注文住宅の比ではありません。

利便性の高い立地は良いです。

駅近。

でも。
通勤する必要がない私みたいな人にとって駅近が本当に良いのかな?

駅徒歩5分よりもスーパー徒歩5分以内に2件あるほうがいいのかも。

私のような杖をついて歩く人間にとって
駅徒歩10分より

バス停まで3.分
駅までバス10分の方がいいのかも。

そんな事を考えたらマンションをやめて良かったと思っています。

今週、積水ハウスの営業マンが来訪されます。
何か楽しみ(o^^o)
コメント

建て替えに??(^ν^)

2019年03月16日 09時14分09秒 | 戸建か?マンションか?
新築分譲マンション購入を辞めて自宅の建て替えに概ね決まりそうです(^ν^)

あれこれ心は揺れてマンション購入を決意したはずでしたが。

今の私達2人には贅沢過ぎる。と思ったのもありますが、何よりも。
マンションを買ってはいけない何かを感じたんです。直感と申しましょうか。ʕʘ‿ʘʔ

妻も私がマンション購入をやめると聞いてから気持ちが軽くなったようでして。
住み慣れた土地で暮らすのが一番なのかも知れません。

資産価値がどうこう。関係無くなりました。
土地の値段が上がろうが下がろうが。

バブル崩壊直後に買った今の家。
高かったんです。
一生懸命にローンも返しました。

損害賠償の裁判で得たお金をマンションなどに使ったらいけない。
妻は言いました。
『裁判のお金は多くの方々の協力で頂いたお金やし私達2人だけで得たんじゃないやん?』

弁護士の先生や医師。
医師だけでも数名。
労基署の方々、法律事務所の事務員さん
裁判官。などなど。

会社へ損害賠償を請求し得たお金は会社の社員の方々が一生懸命働いて利益貢献したから
その利益から頂いていることも忘れてはいけないのです。
そのようなお金を分譲マンション購入資金にしてはバチが当たります。
身体障害を持った私が暮らしやすい自宅。

妻は
『建て替えしたらお父さんが二階に上がる必要がないように。(^^)
それと一番、陽当たりのよいところを部屋にしてね。』
と言ってくれました。

街の工務店は不安があります。
安心と保証も含めてハウスメーカーで建て替えしようかな。と思うので明日は住宅展示場へ行く予定です。
コメント

住まいを振り返って|( ̄3 ̄)|柏原から八尾へ

2019年03月14日 10時05分01秒 | 戸建か?マンションか?
昭和61年 柏原市国分駅近くの賃貸マンションは3DKで駅徒歩5分。近くにはスーパーライフが駅直結にあり便利でしたが。
柏原は八尾より田舎。堅下葡萄が有名です。
そのため当時の嫁さんが田舎を嫌がり始め実家のある八尾に戻りたいと言い出したのです。

どれくらい住んでたのか忘れました(^^)
国分から近鉄八尾駅徒歩10分くらいの住宅地内にある二階建ての軽量鉄骨造のハイツを賃貸しました。
まぁ。造はショボいしバルコニーも狭くって床はプラスチックの硬い素材。
踏むとミシミシと音も出ます。
鉄骨なので、とにかく夏は暑いし冬は寒くって。
断熱はあるの?と。
間取りは一応、3DKですが。
50m2はなかったかなぁ。

このハイツも離婚し少しの間は私一人で住んでましたが。
平成3年に今の妻と知り合って結婚することが決まって奈良県へ引っ越しました。
コメント

分譲マンション購入を辞めて建て替えしようかな?(╹◡╹)

2019年03月14日 08時57分46秒 | 戸建か?マンションか?
人の心は天気のようにコロコロ変わるもの(^^)
つい最近まで新築分譲マンションが良いと思ってたのが。
ちょっとしたキッカケで心の風船🎈が萎んでしまってました。
マンション購入を辞めて落ち着いて考えてみたら。今の場所も悪くはありませんし。
主治医やケアマネジャーも変えることもなく。
転居し他の都道府県へ行くとまた身体障害者手帳の申請もしなくてはなりませんし。

駅徒歩8分と言われ歩いてみると私の足だと15分。
往復30分??ヘロヘロになります。

今の住まいからバス停まで5分。この方が駅まで行くのに疲れません(^^)

そんなこんなで妻と相談。

『裁判で和解したお金は大切に使わないと幸せを捨てることにならない?』妻から問われました。
神様に叱られない使い方を考えないと。

でも自宅は経年劣化が著しく夏はとても暑く冬は寒いし、ヒートショック🤯も心配(´⊙ω⊙`)

家は建て替えにしようか?どうしようか。

と相成りました。

来月は子供食堂に少ないですけど寄付もしようと思っています。
義母の認知症も進行しグループホームへの移住も決まりました。
義母の施設費用は今は義母の貯蓄で賄ってますが無くなり次第に私達夫婦で援助もします。

お金の使い方をしっかり考えます。

近く住宅展示場へ行こうと思います(o^^o)
コメント

身の丈って??(^^)

2019年03月13日 09時43分24秒 | 戸建か?マンションか?
昨日、阪急阪神不動産の担当者へ電話📞しまして、丁重に伺うのを断りました。

ジオのマンションは魅力的でしたが
土地?マンションの建物?部屋?どれかはわかりませんが。
なーーんか、買ってはいけない気がしたのと
私も欲しくない気持ちが出てきたのです。

このマンションに引っ越しすると?
その後。
こんなはずではなかったと思う出来事が起こりそうな気がしたのです。

この世には選択の自由は与えられています。
その選択した先には神様から与えられた出来事が、しっかり待ち受けているのは間違いありまさん。

妻と話しをしました。
妻は『裁判で和解したお金は大切に使わせてもらわなければあかんのと違うかなぁ。』

身の丈以上のマンション。
私達夫婦が汗水流して働いたお金で買うのではありません。

もし?健康でいたとしたら?
今も働いてるとは言え、とても新築分譲マンションを買えるはずはないわけです。
そう身の丈に合ってないわけです。

そこを見失ってしまって地に足がつかない心。

そんな心で身の丈以上、背伸びして買うと神様から『それば違うのではありませんか?』となり私達の間違いを正そうと。
されるのかなぁ?

一生懸命働いて、仕事の最中に倒れ脳出血。
身体障害を抱えて余生を生きる。

せいぜい。建て替えることまでか。

冷静に考えると。
新しい土地へ引っ越すとなると。
今の主治医との縁も切れます。
改めて新しい土地で身体障害者手帳を申請。
行政へと転出転入の届け。
何もかも異動手続きをしなければなりません。

田舎ですが歩いて3分の場所にはスーパーが2件
ドラッグストア1件
歩いて10分のところにコンビニもあります。
駅まではバス🚌ですが。
バス停まで5分です。

空気は綺麗(^^)
静かな住宅街です。

今の環境に不満は無かったはず。
都会への憧れ
なのか?

色々と妻と話し合ってます。
コメント