脳出血で無職になった親父のブログ

脳出血を経験してスピリチャルに目覚めたオッさんのブログ

中長期で投資(^^)

2018年10月16日 13時31分56秒 | ちょこっと株のお話
株式投資は買うタイミングさえ間違わなければ中長期で保有すれば、ほぼ資産は増えていきます。
例えば
今回の暴落の後。(^^)
そして東京オリンピックまでの2年の間に大抵は買値より上がっているかと。東証一部銘柄で配当のある企業。

たまたま買った株式が分割を繰り返したり。
ヤフーがそうですが上場当初から長く保有された方は中には億万長者になっているケースもあります。
目先の上がり下がりに目を奪われ短期に売買を繰り返していると結局はマイナスになることは少なくありません。

株は景気、企業業績、為替、世界の動向、金利、機関投資家や仕手筋。様々な複雑な環境によって動きます。
素人で少ない資金の個人投資家がプロを気取って短期売買は危険そのもの。
更に信用売買は投資ではなく投機。半年勝負。まさにギャンブルでしなないと言えます。


低金利時代(^^)
銀行に預けていても増えません。
自身のポートフェリオを組み立てる事ではないでしょうか。
仮に200万円株式投資資金があるのであれば。
先ずは100万円を投資(^^)
残る100万円は下がったときの資金。
チャート📈📉もキチンと勉強しておきます。


株式投資は余裕ある資金でと言われているように、そもそも。そこそこお金を持っている方が行える投資です。
決して虎の子を叩いて行う投資でばありません。
もちろん借金してまでは絶対にしない事です。

まぁ。気長に。
コメント

大きく下がりました_:(´ཀ`」 ∠):

2018年10月13日 10時50分30秒 | ちょこっと株のお話
ここ数日、アメリカの利上げの影響から世界同時株安となりました_:(´ཀ`」 ∠):

私の保有株は百貨店株と川崎重工、先日は小野薬品を購入し持ち株銘柄が増えました。

百貨店銘柄はインバウンド狙いと株主優待(^^)
川崎重工は新幹線台車問題で大暴落後に購入。
小野薬品は癌治療のノーベル賞受賞で買いましたが。

小野薬品は購入後、大幅に値下がり。含み損がいきなり大きく出てしまいました。

この暴落は一時的なものと思っております。

まもなく決算発表が控えており日本の企業は全体的に好決算を迎えるものと思いますので。

川崎重工の上げはもう少し先になりそう。
小野薬品もしかり。
じっくり待つ事にします。

少なくとも来年2019年までは株価は上げていくものと見ています。
そして東京オリンピックの2020年あたりから
下げトレンドへ。
2021年には大きく下げてくるのかなぁ。

それまでは配当や株主優待をもらいながら
日々の上がり下がりを楽しく見ていきたいと。

そんな目くじらを立てる程、投資してませんし。
百貨店は阪急阪神系列を200株
大丸松坂屋系列を100株
川崎重工を100株
小野薬品を300株だけです。(^^)

まだ本格的にデフレは脱却していませんが
東京オリンピック前後に株式を売却。
金に投資をしようかな。
と思っている今日この頃です。
コメント

平成 バブル期を超えるか?

2018年10月05日 09時39分52秒 | ちょこっと株のお話
不動産価格が高騰しています(^^)
銀座など一部の都心部は平成バブル期を超える路線価となっています。
反面、郊外の住宅地は下落し売却も出来ないとか。

株式も同じようなトレンドになるのでは?
平成バブル期は何の銘柄を買っても上がるほどの熱狂相場でございました(^^)

今、日経平均株価はバブル崩壊後、最高値となってきています。


大なり小なり、五年前に比べて、大抵の銘柄は値上がりしておりますが。
これから。
バブル期を超える銘柄と
そうでない銘柄に分かれていきそうな気がします


東京オリンピック開催する半年まえまでが
ピーク??
バブル期日経平均は35000円を超えたわけですが、それを考えると
あと1万円は上昇する。

また、訪日外国人観光客が増加しているという事は外国人投資家は日本に熱い視線を持って見ているのでは?
となると
大量の外国人マネーが日本に流れてくると。

平成バブル期時代に比べて豊かになった中国人や石油のアラブ周辺。
アメリカやヨーロッパの機関投資家。

次のバブルは日本が歴史上に残る最大のバブル期がやってくる?
今は、その仕込み時なのかも知れません。
コメント

投資は長い目で(^^)

2018年10月04日 14時46分31秒 | ちょこっと株のお話
今年の春にH2Oリテイリング、川崎重工、Jフロントを、それぞれ少しずつ株を買いました。

買ったあと(ㆀ˘・з・˘)
下がりました。
で今はJフロントは利益が出るまで回復。
H2Oリテイリングも、あと少しで利益が出そう。
川崎重工は、まだかかりそう。ですが漸く上げトレンドになりつつあるみたい??

昨日、妻が買った小野薬品は本日は下がっております(>人<;)

まぁ、2、3年は小野薬品、寝かせるって妻は言ってます。

株式投資は長い目で。
まもなく配当金と株主優待が届く頃かな。
百貨店銘柄の楽しみでもあります。

なんせ10%引きですからね。(^^)

今年は夫婦で指輪を買い替えましたが。
阪急百貨店で1割引きで購入しました。

来年はオメガの時計を買おうと思っていますので、この値引きは有り難いです。
ロレックスにしろオメガにしろ、
並行輸入なら安いのは知っておりますが。
メンテナンスなどを考えると百貨店なりの正規輸入をしているお店が安心(^。^)

株式投資を楽しく長い目でやっているとワクワクしてきます。

小野薬品が更に下がれば、そうですね。
2000円台に、もし?なったらまた300株ほど買うつもりですから。
上がっても嬉しい。
下がっても嬉しい投資をしたいものです。
コメント

投資する会社を選ぶ大切さ(^。^)

2018年10月03日 21時15分29秒 | ちょこっと株のお話
ノーベル賞を受賞した本庶氏(^。^)
癌の免疫療法を使った薬剤オプジーボを小野薬品と二人三脚で開発しました。

2年前。夢の癌特効薬と評判になり小野薬品株が上昇しましたが薬剤の値下げで株価は下落。

そして。先日のノーベル賞の影響で小野薬品の株は途端に動きました。

さて。
私が思うに。オプジーボは小野薬品も特許を持っております。
そして癌に苦しんでいる人達は世界中にいます。
この日本でも今や2人に1人の割合で癌になっている時代。

肺癌について3割が効果か現れるとのこと。
ステージ4の方でも効果が出る体質ならば癌は小さくなっているとのこと。
この3割が高い確率か?低い確率か?
私は高い確率と思っています。

大気汚染に悩む中国。
その人口は12億以上。
10年、20年後の癌患者は相当数発生すると思われます。

その時。オプジーボが例え安く提供されていたとしても。その売り上げ高は???

小野薬品は癌、認知症、糖尿病、慢性神経疾患などの薬を開発しています。
正に。
これからの時代を背負っていく会社。

銀行へお金を預けるくらいなら。
長期投資に小野薬品株を買った方がいいと。
私は思います。
配当も半期に一度あり今年は年間45円。
100株でも4500円をいたたけます。

100株投資で33万円少し。銀行に預けて4500円の利息が付きますか?(^^)
ないです。

株は値下がりもあり倒産すると株券は。紙くず。
だから。
投資する会社を選ぶのです。
東証一部上場であること。
次に社会に必要とされる事業であること。
過去、利益を上げていること。
最低、この3つの条件を満たしている会社から更に選ぶ事が大切です。

薬品会社は人の健康を担います。
命を守ろうとしています。

小野薬品は恐らく数年後には今の倍の値段になっていると私は予想。

ほんの300株だけ今回は買いましたが。
様子を見ながら買いたして投資を続けるつもりです。

コメント