脳出血で無職になった親父のブログ

脳出血を経験してスピリチャルに目覚めたオッさんのブログ

登別温泉に行くなら(^。^)

2018年09月17日 09時42分01秒 | 北海道は楽しい
札幌在住の時は、あちこちと行き楽しみましたが、北海道でも温泉は♨️最高です(^。^)

有名なのは登別温泉(^。^)
何度か行きましたが一番のおすすめは
『第1滝本館』です。
その理由は?
登別温泉近くにはクマ牧場と地獄谷がございまして( ̄∀ ̄)

第1滝本館の大浴場から地獄谷が一望できます!
温泉に♨️浸かりながらの大きな窓から見える地獄谷は、いい眺めでございます♪

そして。その温泉の質も最高。
女性には特に良いのでは?お肌ツルツル♪

源泉です。
大浴場の浴槽の下を手で触ってみると?
少しザラザラしたものに触れますが大丈夫👌


ここの温泉が私は一番ですね。
会社の連中とも行きましたし。
社長が大阪から来た時も
ここにご招待。と言っても費用は本社負担(^。^)

殻付きウニも食べましたが美味しいかった。
ムラサキウニ(^。^)
おすすめは馬糞ウニですけどね。

次におすすめは『ホテルまほろば』(^。^)
ここは道内でも、やたらテレビコマーシャルしていました。
クマ牧場に行くロープウェイ乗り場の近くにありますが温泉好きで子供連れには良いホテル。
とにかく浴槽の数も多くて、大浴場には滑り台もあります!!
長女が幼いころ。
ここの滑り台を一緒に滑りました(^。^)

登別温泉♨️
ぜひ一度は行ってみてくださいね。
コメント

美味しい北海道(^。^)

2018年09月16日 11時09分21秒 | 北海道は楽しい
来年、北海道へ旅行に✈️行こう!って妻と計画しています(^。^)
かつては五年ほど札幌に住んでおりましたので。
勝手知ったる北海道(^。^)なのです。

3泊4日で。
食べる事をメイン(^。^)私の身体の事もありますしね。コースは
新千歳空港から札幌市内へ。
食べるものは
カニ?ウニ?イカ?違います(^。^)

札幌のロビンソン百貨店地下にあるお蕎麦屋さん。『八雲』ここの鮭チラシが美味しいんです。
八雲でしか食べられません。
全国の北海道物産展では、よくラーメン🍜が出店されますが。八雲は絶対にありません。

ザル蕎麦の上に、鮭の身とイクラがトッピングされてます。
その鮭とイクラを蕎麦に絡めてツユへ入れますと鮭の脂と香り、そしてイクラのプツプツが潰れると、その絶妙な味がツユに絡んで食べる蕎麦は、もう最高!!なのであります(^。^)

蕎麦を食べ終え、残ったツユに蕎麦湯を注ぐんです。ここの蕎麦湯は少しトロミがついていて、
なんとも言えないのです。

札幌到着後のお昼ご飯は八雲の蕎麦(^。^)
そして
その日の晩御飯は札幌市内で
ジンギスカンの店に行く予定です。
昔あった札幌ジンギスカンが美味しかったのですがグーグルアースで見ると無くなっていました。
なので改めてリサーチします。

二日目は小樽へ行くつもり。(^。^)
札幌から小樽に行く在来線が良いのです。
札幌在住の時、家族で小樽に行くときは車🚗でしたから。
在来線で手稲を過ぎると、ソリャぁ車窓から見える景色が最高です。
なかなか、こんな景色は見る事は出来ません。

海沿いの、ほんとキワキワに電車が走るのです。
冬だと小樽に向かって右側が海、左側は自然の小さな丘や草木に雪が積もっていて綺麗。
冬の、ちょっと寂しげでもある海も味わい深いロケーションなのです。
冬には行かず夏場の予定なので小樽ビーチが見えます。

小樽に行って運河やオルゴール堂を再び観光しつつお寿司を食べます。
小樽には寿司🍣(^。^)
三角市場。ショボいけど妻は行ったことがないので連れて行ってあげるつもり。
三角市場は小樽駅を出てすぐの左手にあります。

ほんとは小樽の花園町へ夜に行きたい!
今はあるかなぁ。
聖徳太子、一心太助っていう居酒屋さん。
最高なんです。
とにかく海の幸ですが。新鮮で安いー!

行けたら行こうかなぁ。

3日目は札幌と言えばラーメン(^。^)
ラーメン横丁なんか行きません。
琴似にある
山桃桜か桑名、札幌の欅、純連。哲也?
そこのどれか?にしようかな。と。(^。^)
味噌が主流の札幌ラーメン。味は濃いです。

狸小路も少し歩いたり。
住んでいた平岸駅にも行ってみたいし。

今から楽しみに計画中です。(^。^)
コメント

長万部駅のカニ弁当(o^^o)

2017年04月07日 07時15分00秒 | 北海道は楽しい
都道府県魅力度ランキングで1位は北海道とか京都が大抵ランクインしています(^^)
私は札幌に五年近く住んでいましたが、とにかく大自然と食べ物野美味しさは、おそらく日本一ではないかなぁ(^^)と。
海産物はもちろん、野菜も肉に乳製品(^^)
大阪梅田阪急とかで北海道美味いもん市とか催しがあると凄い人集り(^^)
スィーツやラーメン、駅弁、海産物などなど。
私がオススメ駅弁は函館線長万部駅のカニ弁当🍱
20年前は一人前1100円だったかな?(^^)
毛蟹の身が一面にまぶしてあって弁当の中心にはズワイガニの足の身が三本(^^)ほそいですけどね。
札幌から函館へ出張へ行く時は決まって函館線のスーパー北斗車内で弁当予約するんです。長万部駅に着くと予約弁当が(o^^o)
美味しいんです。この長万部のカニ弁当🦀
ここでしか売ってません。
阪急、大丸、近鉄の電鉄系百貨店で北海道の催しはされますが、この弁当は🍱
出品されてるのを見たことがありません。
出品して欲しいなぁ(o^^o)
コメント

豊平川のイカダ下り(^^)その1

2016年12月15日 08時20分35秒 | 北海道は楽しい
平成9年、札幌に異動しました(^^)北海道支社に異動した社員は毎年、札幌市で開かれる豊平川のイカダ下りに参加するのが恒例だったのです。もちろん?イカダは手作り(^^)何日も前から支社ビルの地下駐車場で私達異動してきた社員以外にも何名かの社員でイカダ作りをしました(^^)結構、楽しかったですね。確か支店は営業時間だったと記憶してますが(^^)イカダ作成参加は何故か支店長が来てたので、これも仕事の一環?そんなとこが会社風土でもあったのがながく勤められたんだと思うのです(^^)他の消費者金融会社は知りませんが私がいた会社は遊び?と思われることでも就業時間に行っても全くOK(^^)な会社でした。イカダも出来上がり、いよいよ豊平川のイカダ下り当日に向けての準備が他にもあったのでした(^^)
コメント

24時間で45センチの積雪ニュース?

2016年12月11日 14時30分24秒 | 北海道は楽しい
札幌が大雪で24時間で45センチも積雪があったそうです。思い起こせば平成12年12月(^^)私は神戸への異動が決まり引継ぎのため新千歳空港へ向かっていました。空港に着くと?あたりは人だかり。案内板を見ると雪のため飛行機が飛べるか、どうか分からないとのこと。新千歳空港周辺は比較的、雪の少ない場所なんです(^^)北海道でも千歳、苫小牧、室蘭は札幌に比べると雪が少ないエリアですが、そこは北海道(^^)降るときは振ります。当時、空港で暫く待ちましたが結果、飛行機は飛ばず札幌へ戻ったのを思い出しました。今回の積雪は半端ないようですが何年かに一度、ドカ雪が降る時があります(^^)パウダースノーの北海道は雪が降っても、手で払えばよいだけ。サラサラの粉雪は本州では中々、お目にかかりませんが札幌での5年間、冬が来ると、とにかく大変な思い出が多かったのも確かです(^^)
コメント