Box of Days

~日々の雑念をつらつらと綴るもの也~ by MIYAI

いつまでもスプリングスティーンを…

2007年01月25日 | diary
 今日はブルース・スプリングスティーン。かつて自分で作ったCDRの元?を、iTunesで聴いてたりする。

 昨日は渋谷でこじんまり新年会。とても楽しい夜だった。「ウメ子の家」とかいうどう考えても小洒落てるはずのない名前の小洒落たお店のこじんまりとした部屋で、僕らは乾杯し、あれこれと話をしつつ、僕はビールと日本酒を、友達もやっぱりビールと日本酒を飲んだ。誕生日プレゼントとして、彼女が好きだという本を2冊いただき、DVDも2本貸してくれた。ちゃんと覚えといてもらえたことが嬉しかった。さらにすっかりご馳走にもなり、こんなことなら毎日が誕生日だといいのにと深く思った。

 2軒目は「かまどか」という釜飯系の居酒屋さんへ。安心感のあるお値段が並んだメニューを見て、なんだか落ち着いた気分になったりする。僕らは乾杯し、あれこれと話をしつつ、僕はビールと日本酒を飲み、彼女は緑茶割りを飲んだ。銀杏ととりわさとなめろうをつまみ、最後にシャケといくらの釜飯をお茶漬けのようにして食べて、また飲もうねと言って別れた。うまく終電のいっこ前に乗ることができた。

 最近、物をけっこう捨てたんだと彼女は言った。例えば、以前に人からいただいたもので、捨てられずにいたものなどを。かつてつきあってた人からもらったもの。今はそれほど親しくない友人からもらったもの。そうしたものを自然と整理する時期って、やっぱりあるのだと思う。で、なんとなく不安になり、「あのさ、前に俺があげたスプリングスティーンのCDRは残ってる?」と訊いたら、ちゃんと残っていると言ってくれてほっとした。あーよかった。

 で、今はそのスプリングスティーンを聴いてたりする。『Greetings from Asbury Park, N.J.』から『The River』までの曲が入っている。どうかいつまでも捨てられることなく、彼女の手元にありますように。