Box of Days

~日々の雑念をつらつらと綴るもの也~ by MIYAI

あんこう鍋を食べたのだった

2007年01月26日 | diary
 昨日はもんじゃの町、月島へ。といっても、もんじゃ焼きを食べたわけじゃなくて、いつもお世話になりっぱなしのビートリィな友人が、新年会と誕生日会を兼ねて、あんこう鍋をご馳走してくれたのだ。で、これがちょっとびっくりしちゃうくらい美味しい店だった。土地柄お刺身がすごいのはわかるんだけど(築地が近いし)、ごま豆腐はこれまで僕が食べたことのあるごま豆腐の中では間違いなく一番美味かったし、なにより鍋にたーんとのっかったあんきもをそろりと舐めたときは、思わず絶句してしまうほどのやばさ加減だった。「きっと今日は特別な日に違いない」と深く確信しそうになったくらい。その後は量の多さに腹がくるしくなり、そんな気持ちも次第に薄らいでいったわけだけど、それにしても美味かったな。すごかった。

 既にプレゼントとしていただいていた、いくつかのCDやDVDの感想を話しつつ、鍋をつつき、日本酒を飲みつつ、いつしか話題はビートルズの『Love』へ。で、『Love』の話になると、僕は途端に歯切れが悪くなってしまうわけでね。じっくりと向き合ってきた友人の持論を聞きつつ、ふむふむと頷いたり、思ってることをはさみこんだりしてた。『Love』が好きで『Let It Be...Naked』がいまいちな友人と、『Let It Be...Naked』が好きで『Love』がいまいちな僕とは、同じようにビートルズを愛していても、やっぱり向き合い方はそれぞれだったりする。その辺もまた面白かった。

 その後はたっぷりした腹を抱えて、何度か連れていってもらったことのある銀座のビートルズ・バーへ。友人のポールのライヴ渡米エピソードなどを聞きながら、のんびりとビールを飲みつつ、楽しくビートルズを聴いた。なんだか幸せな夜だった。

 結論:あんこう鍋とビートルズがあればやっていけそう。

 で、前日にひきつづき終電のいっこ前に乗って帰宅。途中、寝過ごさないようにというメールをもらい、「そうだね」と答えながらも、あやうく寝過ごしそうになった。やー気がついてよかったよ。あぶねーあぶねー。