Box of Days

~日々の雑念をつらつらと綴るもの也~ by MIYAI

転がる石のように

2004年04月29日 | old diary
 本日よりGWに突入。誰の行いがよかったのか、気持ちのいい青空が広がっている。僕もどっかに出かけようと思います。午前9時50分現在、特に予定もないのだが、さて、なにしよう?たまには人が集まるような場所に行ってみるかな。海ばっかりというのも芸がないもんな。

 そこでいっちょ気合いいれますかと、The Whoの1971年4月26日ロンドン・ヤング・ヴィック・シアターでのライヴ盤を聴いている。これはセットリストが魅力的だ。「Too Much of Anything」とか、やっぱりかっこいい。どんなものでも多過ぎると手におえなくなる、という歌詞にはぐっとくるものがある。今から33年も前の演奏なのか。すごいなぁ。長い長い時間を彼らはロックン・ロールの世界で生き抜いてきたのだな。それはきっと「あっという間だった」とはとても言えないほどに凝縮された、ほんとに長い時間だったのではないかと思う。ちなみにこのライヴから31年後の同じ日に、僕はMSGでポールのライヴを観ている。あの日はこれまでの僕の人生で最良の1日だった。ちっとも大袈裟に言ってないよ。ほんとにそうだったんだから。

 ロックン・ロールは転がりつづける。Keep on Rolling…。