Box of Days

~日々の雑念をつらつらと綴るもの也~ by MIYAI

ハートブレイク・ソング

2004年04月30日 | old diary
 イーグルスを聴くピースフル・イージー・フィーリングな午前10時30分。さわやかなコーラスに心が安らぐ。

 昨日は結局、ビールとラジカセ持って海へ。さすがに人も多く、BBQをやってる人達、犬の散歩をする人、幸せそうな家族連れ。もう上半身裸で体を灼いてる人も少なくなかった。そんな中、僕はジョージの『Gone Troppo』を周囲の邪魔にならない音量で聴きながら、レココレのジョージ特集を読んだ。内容的にはたいしたことなかったけど、本秀康氏の描くレコスケくんはいつもながらに素敵であった。この漫画には愛があると思う。

 明るい陽射しを感じながら海で聴く『Gone Tropppo』。ジョージはいい。

 夜は友人を家に招き、あれこれしゃべる。僕らはこれからどうやって生きていくべきなのか?そんなことを語らう30代も半ばにさしかかった男2人。まぁ、味わいがあると言えなくもない…かな?彼はなにもしないうちは、「頑張る」とかそういった言葉を軽々しく使わないと決めたそうな。そこにはあーだこーだ言い続けて、結局たいしたことをやらずにここまできた自分達への自戒が込められている。

 クリームソースを作っておいたので、それをフィットチーネにからめて食う。パスタはいい。

 その友人からハートブレイク・ソングのベスト5はなんだ?という質問を受ける。んなもん、わかるわきゃねーだろと思いつつも、割と律儀に考えて、ひとまずポールの「Little Lamb Dragonfly」を選んでかけた。すると、彼の考えるところのハートブレイクとはちょっと違ったようで、「期待はずれだったな」と言われた。どうやら、ずだずだになった心を切々と吐露するような歌がよかったみたい。ジョンとかトム・ウェイツとか…。そういう歌ももちろん素晴らしいが、僕としては、自分がつらくとも相手を思いやるような、そんな温かみが伝わってくる歌の方が好きかもしれない。

 で、さっきからずっとベスト5を考えてるんだけど、これがどうにも決まらない。なにを並べても甘ったるくなってしまいそうで。いつかまたハートブレイクしたときに考えるとしよう。