Box of Days

~日々の雑念をつらつらと綴るもの也~ by MIYAI

想像すること

2005年05月27日 | old diary
 忙しいのは嫌いじゃないけど、やることが目の前に山積みされ、それをせっせとこなすことに集中していると、想像力は確実に低下していく。今月はなにかとばたばたしていて、日々の仕事に追われながら、大事な忘れ物をしているような感覚がずーっとあって、これはいったいなんだろう?と昨日あれこれ考えてみたら、それはきっと想像力ではないかなぁと。そんな気がした。

 でも、想像力ほど大切なものって、そうそうないと僕は思っている。だから、僕ものんきに忘れ物してる場合ではないのだ。

 前はとにかく時間だけはあったから、それはそれはくだらないことばかり考えていた。あれが生産的な毎日だったは思わないけど、少なくとも今月の僕よりは想像的だったような。まぁ、どんな生活にもいい面はあるということで。

 想像力の一番いいところは、うまく使えば10の楽しみが100くらいになるし、人に優しくなれること。想像力をお金に替えられる人は少ないけど、心を豊かにすることは誰にでもできる。

 例えばポールやビーチ・ボーイズを聴くと、こうしたことの大切さを思い出せる。「あー音楽好きでよかったぁ」と、そのたんびに思うのです。

 ちなみに、僕にはいつもくだらないことばかり考えてる友達が何人かいるのだけど、その中のトップランナーともいえる奴が自転車のブログを始めた。専門用語が多いのでわからないこともあるだろうけど、すごく面白いのでよかったら読んでみてくださいまし。こちら