Box of Days

~日々の雑念をつらつらと綴るもの也~ by MIYAI

なんとなくThe Long and Winding Road

2005年10月24日 | old diary
 ずっぽりとクイーンばかり聴いてたら、さすがに息切れしてきた。というわけで、今朝はジョンのベストなどを。非常に安心感のあるセレクトなのだけど、ひとつ問題が。このベストでは遂にと言うかとうとうと言うか、“Give Peace a Chance”からマッカートニーの名前が消えている(前にもありましたっけ?)。

 普通消しますか?おばちゃん、そこまでしますか?

 ポールはけっして“Yesterday”からレノンの名前を取ったりはしないと思うけどね。それにしても、どうしてこういうことができるんだろ?「あなたはジョンですか?」と僕はおばちゃんに問いたい。前にも書いたけど、この人にとっての愛とか平和って戦う対象があってのものなんだという気がする。基本的には闘争的な人なんだと思う。

 なんかつまんないもん確認しちゃったなぁ。せっかくレノン・ミュージアム行くの楽しみにしてたのに水をさされた気分だぜ。どうしようかな。

 昨日は空気が澄んで、とても空がきれいな1日だった。友達と一緒に地元のカフェでランチなどをいただく。店の窓から見える青空を眺めていたら、非常に休日らしいのどかな気分になってきて、僕は1杯だけビールを飲んだ。それから海であれこれと話をした。彼女はロス旅行から先週帰ってきたばかりで、そのときの写真を僕に見せ、あれこれと話をしてくれた。

 この日は富士山がほんとにきれいで、それは夕方を過ぎて夜になるまで変わらなかった。夕暮れが終わって8割ほど夜になったときの空は青みがかった神秘的な色をしていた。そこに富士山の見事なシルエットが浮かぶ。こういう日は1年でも少ないんじゃないかな。「当たりだよね」と友達も言っていた。

 夜は『Party at the Palace』のビデオを観ながら、あるものを作った。ささやかというよりはずっと些細なものだけど、僕なりに丁寧に心を込めて。