やっと週末だ~!

春がきた!

里芋情報と思いきや

2008年07月08日 23時31分46秒 | きのこ類
食材用の里芋が発芽してしまったので、鉢植えしてみたのが去年の四月。
こんな小さい鉢なので、もともと収穫はそんなに考えていなかったのですが、
やっぱり今も考えてません。というか、考えさせてくれない状況。




それでも、株が3つに増えてます。面白いですねー!
そして、親株の株元が随分立派になってきましたし‥‥。

株元、株元‥‥
あ、何か生えてますよ!




これは、忘れた頃にヒョッコリ出てくるキノコだ!

悲しいかな、売られているキノコ以外については全く知識がないので、
何という種類かさっぱり分かりません。

ちなみに前回の出没は
去年の秋(←クリック) 。でも、これとは種類が
違うみたいですね。去年の方が肉厚で噛みごたえがありそう。
今回はさっと炒めるだけで充分な感じ。いや、もちろん
食べるつもりはありませんが。

上の写真を見ると、向こう側にもう1つ、キノコが頭を出そうと
していますね。はい、これが翌朝(今朝)の写真。




向こう側に見える、昨日開いたキノコはもうしおれてしまってます。
いつも一日でしおれてしまうのです。短い地上生活の中で、
精一杯胞子をばらまいたんでしょうかねぇ‥‥。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kochan)
2008-07-09 02:30:58
こんばんは。
うちでも発芽しちゃった里芋が育ってますよ。
去年は意外と沢山収穫できました。
きのこはよく里芋のそばに生えてきますね。
うちでもたまに顔を出します...。
返信する
こんばんはー。 (えり~ぜ)
2008-07-09 19:29:31
いいですね、Kochanさんちの里芋。
我が家の里芋は地中の事より、葉っぱを大きくする事に
力を使っているみたいです。

きのこって里芋の近くが好きなんですかねー。
そう言えば、食用の里芋を放っておくと、すぐにカビが
生えてきますね、って我が家だけ?!
きのこが生えると、なぜかちょっと嬉しいです。
かわいらしいですよね。
返信する
Unknown (彩利)
2008-07-09 23:38:56
おおお~~
サトイモいいですね~~
我が家はいつも失敗模様で。。。
えり~ぜさんのところのほうが私が育てたときよりもしっかりと育ってますよ~~
うらやまし~~
返信する
いや~‥‥ (えり~ぜ)
2008-07-10 01:16:50
葉っぱは何となく育ってきたのですが、土を少しホジってみても、
お芋さんの気配が全く感じられません。
彩利さんちもうまく育たないんですか。
う~ん、なぜでしょうね‥‥。
Kochanさんちは結構収穫出来たらしいですよ。
あぁ~、うらやましいです。
私達も失敗しつつ、頑張りましょうね!!!
返信する
Unknown (Kochan)
2008-10-19 22:24:10
こんばんは。
古い記事にコメントしてすみません。
うちのベランダ菜園のサトイモは収穫できました。
えりーぜさんのところはいかがですか?
http://blog.kochan.com/
返信する
Unknown (えり~ぜ)
2008-10-20 12:42:11
こんばんは~。
Kochanさんちのサトイモ、拝見いたしました。
そして、その収穫量にビックリです!

我が家は‥‥実は瀕死の状態なんです。
ハダニの攻撃にやられまして‥‥。
でも何とか生きています。
愛を注ぎ込んで、復活してもらいます!
返信する

コメントを投稿