やっと週末だ~!

春がきた!

見切り商品から収穫へ。芋掘り大会。

2012年11月11日 23時36分59秒 | お芋さん
今までは師匠が植えてくれたサツマイモを掘るだけだったけど、
畑が変わって自分の判断で進めたので、スタートから邪道ですよ。
去年の秋に見切りで買った食材を



この春プランターで芽出しして



枝を切って一旦乾かし、



↑これを畑に挿しておいたら↓ここまで伸びたわよー!



チラッと掘ってみると



おっ!なかなか良いかも。一人ではしんどいので助っ人を呼ぼう!



母登場。芋掘りは子供の頃以来らしいけど、やり出したら夢中。

10本の蔓からこれだけ収穫出来たわー!



1つの蔓から5個位かな。殆どが安納芋で、白い皮のマロンゴールドは
不作だったけど、理由は不明。

芋のデンプン質が糖質に変わるまで数週間置くと良いのだけど、
鍬 (くわ)で掘り残しが無いかチェックしたら何個かにザックリ
刺さってしまったので、それだけを石焼き芋にしてみると‥‥



(↑これは妹夫婦作の落花生)      ↑なかなか良い色よね?

畑の土が粘土質にしてはまあまあの出来だったかな。
よし、来年も芽出しからチャレンジするでー!


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったねぇ。 (まき)
2012-11-12 09:57:23
豊作じゃないですか。
一冬の間、美味しく楽しめそうですね。
芋づるはウコッケイちゃんたちのお腹の中へ?

返信する
立派! (まーたん)
2012-11-12 23:33:51
久しぶりにお母さんの登場ですね!お元気そうで何よりです
サツマイモよくできましたね~
100円から子孫繁栄です断面もきれいだわ~
ところで苗づくりで一旦乾かすのは意味があるのですか?
返信する
まきさまへ (えり~ぜ)
2012-11-13 05:56:50
1ヶ月位前に土の上の方をチラッと掘ってみるとあまり良くなかったので
期待してなかったけど、深い所にたくさん突き刺さってました。
カビずに乾燥出来たらお正月に持っていくから焼き芋しよう!
蔓はもちろんウコッケイにあげたわよ~
返信する
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2012-11-13 06:08:59
拍手を頂きましてありがとうございます
ヤカンに石を敷き詰める方法で焼き芋を作ったのですが、
期待した蜜のネッチョリ感は出なかったものの、甘味は充分でした。

母は元気にしております。お気遣いありがとうございます。
時々畑をチェックしてるみたいで‥‥

一旦乾かすのは、根を出やすくするためのようです。
一説によると「しおれてくる事で親株から切り離された事が
認識され、生きるために根を伸ばす」とか‥‥。本当かな?
そう言えばネギの苗も乾燥させて売ってますよね。
乾燥させてから植え付けるのは生命力の高い野菜だけだと
思いますが、なかなか面白いですよね。
返信する
Unknown (彩利)
2012-11-16 21:49:31
お芋さんいいですね~~~。
本当にいい色。
焼き芋もいいけどスイートポテトを作ってもおいしいかも♪
私も来年、もっとサツマイモを育てたくなりました^^v
返信する
彩利さまへ (えり~ぜ)
2012-11-19 05:36:01
そうそう、ホントにこれお菓子向きだと思います。
おかずには甘過ぎるかな。
彩利さんのプランターのお芋、大きかったもんね~!
来年はもっと大きいプランターでたくさん育てちゃう?
お芋は美容にもいいよ
返信する

コメントを投稿