やっと週末だ~!

春がきた!

秋ジャガ、ベランダから畑に定植。

2012年10月09日 02時13分20秒 | お芋さん
本当は先週に植えたかったけど、ちょうど台風が来たので
この連休となりました。ちょっと遅いかもね。

ベランダで育った苗はこんな大きさ。



↑逆光でゴメン。ちなみにこれを玄関に飾ってみると‥‥



あんまりいないよね、玄関にジャガイモ飾ってる人。

さて、そのジャガイモを植える畝なんですけど、用意出来てませ~ん。
自分なりの手順を踏んで土を作るはずだったのに、天候不順と
時間不足で作戦変更。袋から出してそのまま入れる事に。



↑ま、それも妹のダンナがやってくれるんですけどね。一瞬で投入完了。



13袋で半分までしか入らなかったけど‥‥。今回は何とかなるはず。

苗をポットから出してみると



↑充分根っこがまわってる。いい感じ。

小さな苗もあるんだけど、



これは種芋がこんなに小さいので↓、仕方が無いかも。



大きく育て~!

生育が遅れてる気もするけど、種芋が「食べきれずに芽が出てしまった
食材」なので、食べられる大きさの物が採れればそれだけで嬉しいわぁ。

さあ残り半分の土も買って冬野菜の種を蒔かなければ。←それは遅いやろ!
いやまぁ、エンドウだったらまだまだだし。何とか考えてみるわ。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狙ってる (まき)
2012-10-09 07:29:14
ウコッケイがネットの向こうからじっと見てるよ。
あの高さは越えられないだろうけど。

うちのジャガイモの方が小さいくらいよ。
いい感じです。楽しみね。
返信する
Unknown (satoko)
2012-10-09 10:46:02
ほんとだ、ウコちゃんが見てる(笑)
秋冬野菜、まだまだ大丈夫!じゃんじゃん蒔きましょう!
返信する
まきさまへ (えり~ぜ)
2012-10-10 01:15:51
確かに見てる‥‥。日頃から葉っぱに目が無いみたいだし。
一応ネットを信じて植えてるけど、前にサツマイモの葉っぱを
食べられてしまった事があるのよね‥‥。

ちなみに小さい株の赤い種芋はまきちゃんから数年前にもらった
アンデスレッドです。頑張ってもらいます。
返信する
satokoさまへ (えり~ぜ)
2012-10-10 01:22:58
「あれ食べたい」
って思ってるんでしょうか‥‥。でしょうね。

白菜とか大根はさすがにきびしいかもしれないけど、
ホウレンソウとか小松菜とか、そういう葉っぱだったら
大丈夫そうですよね。頑張ってみます。
ちなみに人参の種も買っていますが、2シーズンくらい
蒔きそびれてます‥‥。いつかきっと蒔くわ!
返信する
Unknown (彩利)
2012-10-10 11:20:17
玄関にジャガイモ、なかなか素敵ですね^^
ジャガイモってわからなければきっとOK♪
土作りって、どうしても時間に追われて、大変なことになりますよね^^;
私はいまだに土を振るいにかけています。。。orz
返信する
彩利さまへ (えり~ぜ)
2012-10-10 19:35:53
おお~玄関にジャガイモの部分にコメントして下さる人がいた!
ありがとうございます。玄関で芋堀りとかも面白いかも。

土作りはしっかりしたい作業ですが、なかなか思い通りにいきませんね。
彩利さんはちゃんとふるいにかけてるんだ。えら~い。
私も昔はかけてたけど、今は省略してます‥‥。
返信する
Unknown (まーたん)
2012-10-10 22:13:40
ジャガイモいい感じのベランダ発芽ですね~
これから畑で栄養吸収して大きくなってほしいですね
今年は暖冬かもって予報なので霜が降りるの遅いことを願いますよ~

タネ蒔きまだ大丈夫ですよ~
去年10/8に白菜やブロッコリーを種まきして(苗じゃなく)白菜は巻きがわるかったけど食べられたし
ブロッコリーも春にしっかりできましたから 遅咲きですけどね

そして、お盆過ぎにもらったプチトマトが一番果をつけ始めました
プチトマトが露地栽培でどこまで育つかチャレンジ中です


返信する
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2012-10-13 09:04:43
お返事遅くてごめんなさい

この冬は暖冬なんですか
寒冷地の我が畑にも、冷え性の私にも朗報です~
ジャガイモも出来るだけ遅くに収穫したいです。

白菜とブロッコリー、今くらいでも大丈夫だったんですね。
プチトマトもお盆過ぎからでも収穫出来るんですね。
やるなぁ、野菜達って感じ

希望の光が見えてきたけど、残りの畝に土を入れる時間が‥‥。
う~ん、今週は無さそうなんです。でも結構遅く植えても
大丈夫という情報をもらえた事で、来年からの種蒔きカレンダーに
活用したいと思います。(来年もゆっくりする予定なのか、私。)
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿