やっと週末だ~!

春がきた!

今年も掘りました。

2009年10月20日 05時57分39秒 | お芋さん
晴天に恵まれた日曜日、とうとう本年度の芋掘り大会が開催されました!



参加は上の写真の師匠夫婦と我が夫婦。
毎年の事ながら私は何も芋の世話をせず、掘るのだけ参加しては喜んでいて、
非常に申し訳ないのですが、ガッツリ掘らせて頂きます!

最初は「わぁ~でかい!」とか「折れてしもた~!」とか
盛り上がるのですが、作業が進むにつれてどんどん
無言になっていくのです。無我の境地で掘りますよ!

上手に掘ると




芋ファミリーというか芋づる式というか、仲良く収穫出来ます。

師匠の予想では「今年はあまり出来てない。すぐ掘れる」と
やや消極的だったのですが、掘ってみると嬉しい方向に予想は裏切られ、




こんなにも収穫出来ました~! 4人で掘って1時間半か2時間位
掛かったでしょうか。

では発表です、今年のbig3。




二人で1個食べてもお腹いっぱいになりそう。

たくさんもらったので、さっそく朝食は




ふかし芋にしてみました。

腹持ちも良いし、食物繊維が豊富だし、もちろんおいしい。
朝食にふかし芋、ちょっと続けてみようかな。

師匠、来年もまたお願いしま~す!


コメントを投稿