やっと週末だ~!

春がきた!

朝晩さぶい‥‥。

2015年09月22日 07時51分02秒 | Weblog
シルバーウイーク!みなさんは何をされてますか?
お天気も良いし、畑の作業もはかどっている事でしょう。

私はブログを更新していなかったこの3週間、特に何という
畑仕事は出来ていません‥‥。でも楽しい事は色々ありました。

前回お知らせした演奏会も無事終了。アマチュア合唱団ですが、
プロのオーケストラとソリストの力を借りて、いつも以上の力が
出せたのではないかと思います。

以下、大フィルさんのツイッターから。





ソリストの森麻季さんは本当にお美しゅうございました。



大きな舞台が終わって、次回の私の演奏会は3人の器楽ユニットです。
アイリッシュを習っている義姉の教えのもと、夫と私は付け焼き刃で
演奏予定です。

そしてアイリッシュと言えば先週我が町で「世界民族音楽祭」があり、
これには義姉も出演したのですが、中学高校の友達の演奏も聴けました。



左が友達でティン・ホイッスルという素朴な音のする笛を吹いてます。
中心の女性はハンマー・ダルシマー。右の男性はヴィオラ・ダ・ガンバ。

世界民族音楽祭はもちろん世界中の音楽を演奏するのですが、
アイリッシュの愛好家が多いのは、やっぱりその素朴さと、
所々に感じる物悲しさが日本人に合うからかな。

そしてその友達とも一緒に、プチ同窓会もありました。
中学の友達で、九州在住の男子が実家の稲刈りのために
帰省し、35年ぶりに再会となりました。



カンパ~イ!みんな35年前と変わってないわ~。アホな話ばっかり。
親の介護や自分の病気の話は一切無しで、バカ笑いに終始した会でした。

帰り道、地元の駅前にある「まことちゃん」の像が新しくなっててビックリ。



左は2年位前のもので、右が新品。今週の土曜日から始まる
「わかやま国体」のキャラクター入りスモックを着用されてます。

さあ、ここまで菜園関係の話題は一切無し。ほんとに作業できてなくて‥‥。
申し訳無いので、花の写真をちょっぴり。
ベランダの朝顔は色濃く、



畑のニラは次々と、



通勤路の彼岸花は盛りを迎え



皆それぞれ目を楽しませてくれます。

畑は、秋冬野菜を作りたいけど場所が無くて、今は落花生とサツマイモを
放任、プチトマトとゴーヤーの終盤を見守っているところ。

次回は‥‥次回も畑に関係の無い話になる予定なのですが、
お付き合いください。今週末に必ず書くから!書く予定だから。
書けるといいな‥‥。

ではシルバーウイークの残りをお楽しみください。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (まき)
2015-09-22 09:02:35
演奏会が無事終わって良かったね。
次は三人で演奏!?応援してます。

プチ同窓会、楽しかったね。
ピンぼけさせてある写真でも誰が写ってるか分かるわ。
病気の話、あったのよ、あの後。
男性の尿管結石の話。ここには書けない・・・。
痛い話なのに大笑い。

白菜の苗、譲りますよ。連絡ください。
返信する
まきさまへ (えり~ぜ)
2015-09-22 09:24:23
次回の演奏会はユル~く頑張ります
3人で演奏すると間違えた所がよく分かるのがツラいのよ~。

同窓会は楽しかったわぁ 確かに誰か分かるよね。
でも一般的には人物確定出来ないからいいかな~。
ちなみに演奏してる友達は、その同窓会の幹事さんです。
こっちも分かったかな。

病気の話あったあったそれ聞いたわ。でもほんま爆笑
痛そうで気の毒やけど笑えたし、本人も笑ってもらって満足してたっぽい

白菜の苗ね、トマト撤収しないと植える所が無いわ‥‥。
ひょっとしたら明後日するかも、しないかも。
返信する
シルバーウイーク (伝助)
2015-09-22 21:21:49
えり~ぜ様
演奏会お疲れ様でした
楽しい演奏会の様ですね

朝顔の花びらが大きいですね
彼岸花の季節ですね
秋野菜の種まきを急がないとダメかな~
最近日が落ちるのが早くなりました
伝助は忙しい今日この頃です
御体御自愛くださいますよう
返信する
アイリッシュするんや (ダッチ)
2015-09-23 02:38:03
では、ケルトやりましょう!
勿論、プログレテイストばりばりに。
返信する
伝助さまへ (えり~ぜ)
2015-09-23 07:04:46
大人数の演奏会が終わり、これからは少人数の演奏が続きます。
しかし人数が減るという事は、それだけ責任が増えるという事‥‥  頑張ります

今は彼岸花が満開な所も多いでしょうね。
秋の雰囲気になってきました
白菜や人参の種まきはもう遅いかもしれないですが、
水菜などの緑の葉もの野菜はまだまだ大丈夫だし、
豆はまだまだ先ですので、色々秋冬野菜を楽しんでくださいね~。

それにしても日が短くなりましたよね なんとなく寂しいですね。
朝晩寒いですので、窓をしっかり閉めて寝てくださいね~
返信する
ダッチ様へ (えり~ぜ)
2015-09-23 07:25:32
やってみたい曲があれば具体的に言ってくれたら
耳コピして出来なくはないと思うよ~
特殊な楽器は持ってないけど。ハーディガーディとか。
でもそれによく似たニッケルハルパっていうのは義姉が注文中らしい
プログレだったらそんな伝統楽器は使わんか‥‥。
返信する
Unknown (まーたん)
2015-09-23 23:01:47
ヒガン花 ニラの花 こちらも同じように咲いてますね
しかしこの連休はお天気続きの夏日でしたよね
今日こちらは最高気温27℃とか 
最近播種した野菜の発芽率はいいかも

でも朝晩の涼しさは楽になりました。
虫の鳴き声が耳にここち良い季節ですね~
えり~ぜさんの歌声のようかな~~

返信する
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2015-09-25 03:17:46
花で季節を知るのっていいですよね~
こちらも連休中はちょっと動くと汗が流れるくらい暑かったです。
こんなに良い天気だったのに、実はまだ何も種まきしてないんですよね‥‥
サカタさん&大和さんのカタログとにらめっこはしてるのですが。
もう白菜はあきらめました~

本当に朝晩涼しくて肌寒い時もありますよね。
今年こちらは夜中に雨が降る事が多いんです。
夏は毎日夜中に降ってくれると水やりが助かるんですけどね~。

虫の鳴き声は聞き入ってしまいますね。心地良いです
私の歌声は‥‥虫も驚く音程の悪さ
返信する

コメントを投稿