やっと週末だ~!

春がきた!

猛暑のはじまりはじまり‥‥。

2016年07月03日 22時56分52秒 | プチトマト
猛暑がスタートしました。
私は畑で気分が悪くなっても実家に助けを求められるのですが、
人の少ない所で一人作業されている方はお気をつけください。

さて少し前に載せた写真ですが、妹夫婦が不要になったベビーバスには



イチゴが植えられていましたよね。その数週間後には



妹夫婦と私の畝の間に「みずがめ」として設置され、
こりゃ便利と喜んでたらその翌週には



金魚が住んでました〜。「気にせず汲んで畑に水をやって」と
義弟に言われたので、素直な姉はそうさせていただいています。

さて、なかなかブログは更新できませんが、ちょこちょこ色々やってます。
叔父からもらった梅と実家の梅で梅酒を漬け込んだり、



あとはほぼ毎週犬の散歩。コースにあじさいが咲いていて



↑1株で色んな色が混ざっているのがお気に入り。



↑でも真っ白にもすごく惹かれます。

畑の事もチラッと書こうかな。少し前にジャガイモを掘りました。
母&姪のお手伝い班も頑張ってくれましたよ〜。



今回は全く芽かきをしなかったので、小さい芋の比率が高し。



でも数は結構あったかな。大きい物は義母、義姉、会社にお裾分け。
小さい物は皮ごと切ってどんどんお料理に使ってます。



↑これはラタトゥイユにしようと思ったのだけど、トマト缶を
買い忘れてたので、カレーになった記憶あり。

さて今日はこの辺で。次回はトマトの話題でも。
夏野菜をしっかり食べて、バテないように頑張ろう!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑くなったね (まき)
2016-07-04 09:59:53
「みずがめ」には川の水が引かれてるのかしら?
便利で良いね。
水草も入るのでは??

姪っ子ちゃん、飲み物も用意してやる気満々ですね。

小さなジャガイモの食べ方、考えてしまいます。
洗うのも面倒だしね。
うちのジャガイモは昨日やっと全て彫っていただきました。
返信する
まきさまへ (えり〜ぜ)
2016-07-05 08:21:32
ほんま暑いよね
みずがめはもちろん川の水よ。そうか〜水草も入れたら風流やね。

姪っ子ね、この直前まで庭にプールしてもらって裸で入ってたわ。
私も入りたかったけど、自粛しました

ちっさいジャガイモ、洗うのが面倒やね。皮はむかなくてよいので
その点は楽なんやけどね〜。使い道は素揚げが一番おいしいかな。
あとはカレー?妹は甘辛い煮っころがしにしてて、それはウマい〜。
返信する

コメントを投稿