やっと週末だ~!

春がきた!

今年の抱負のとおりに動いてみた。

2013年01月06日 23時39分06秒 | Weblog
さぶいさぶい。雑草も凍ってます。



でも枯れないって強いよね~。

さて前回書きましたが、今年の抱負は「土の改善」と
「終わった作物は早く抜き取る」でしたよね。

有言実行、さっそく作業に入ります‥‥と思ったけど
お昼の3時なのに氷が張ったまま‥‥。



↑分かるかな?トマトの雨除けにたまった水も



↑凍ったまま夕方になっても溶けなかった‥‥って事は地表付近は
0度位なんですかね‥‥。あ~さぶぅ。

そんな中、プチトマトの株を抜き取り、雨除けを外し、土を耕す。あ~さぶぅ。
でも霜柱は立ってなかったなぁ。みなさんは見つけたら踏む派?
あの足の裏がボリボリする感じが面白くて、つい踏んじゃいますよね。

あ、横道それましたがトマトの跡地を耕すのです。そしたらね、



かつて養殖池だったこの場所を埋め立てた時の石ころと粘土質の土が
底から出てくるのです。石は取り除き、粘土質の土は手で砕いて他と
なじませる。地道な作業だけど、ちょっとずつ良い土に変わるように
祈りながら。やっぱり土は基本。毎年ちょっとずつ良くなればいいな。

さあ世の中は今週から本格的に平常モードですよ。
週末に息切れしないよう、リハビリ発進でね。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さぶいよね (まき)
2013-01-07 09:31:24
一枚目の写真は「プッチーナ」かと思ったわ。

うちも田んぼを畑にしてるから粘土質に近い感じ。

でもやっと豆類の芽が出始めました。
消えてなくならなければいいのにと期待してます。

もう新年早々2回も会ったけど、今年もよろしくね。
返信する
同じことを… (まーたん)
2013-01-07 22:31:32
寒い週末でしたよね~
私も同じことをしようとしていました
氷 次回撮ろうと思っていましたが夕方までバケツに張ったままでしたよ~

有言実行 私もえり~ぜさんを見習います
新しい年明け後 余力がある自分も大切ですよね




返信する
さぶいさぶい (伝助)
2013-01-07 23:34:20
えり~ぜ様
お元気ですね 御無沙汰しております
今年は本当に寒いですね

私の山畑作業やっと再開しました
今後とも宜しくお願いします 山畑の名称は遊猪園です
(猪が遊びに来る畑)山畑休業の間に北海道と伊豆に害獣駆除にでかけていました。
これから寒さ本番ですお体ご自愛ください。
返信する
まきさまへ (えり~ぜ)
2013-01-08 01:31:20
1枚目のは通勤途中の道に生えた雑草で、目で見た時は
ただ白く見えただけやのに、接写にしたら氷の粒が
いっぱい付いてるのが見えて嬉しかったわ~
随分前にプッチーナ欲しいって言うてたよね。秋に芽が出たのを
ポットに上げてあるので、また春頃に持っていくわ。

田んぼは粘土質やないと水が抜けていくもんね。あ、でもこの前
車からチラッとみたら、ちゃんと野菜育ってたやん
うちは第2弾の豆も出て来る気配無し
ま、とにかく今年もよろしくね。
返信する
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2013-01-08 01:41:29
寒いのは大の苦手でも氷が張ってると「うわぁ~」って
みんなに見てもらいたくなりますよね~
持ったあとは手袋に水が染みてきて、指がものすごく
冷たかったので御注意下さいね。

「有言実行」は去年全然出来なかったので‥‥
ブログに書いたら少しはやるかなぁ、なんて思ってますが自信がありません。
「余力」とか「ゆとり」のある生活をしたいですね~、特に休日は。
実際は自転車操業になってますが
返信する
伝助さまへ (えり~ぜ)
2013-01-08 01:56:48
こちらこそ御無沙汰しております。本年もよろしくお願い致します。
山畑、再開されたんですね

今ブログを覗かせて頂いたらきっちりとマルチをされて
丁寧に作られてますね。豆も育っているし、春は収穫が
期待出来そうですね。遊猪園という名前は伝助さんらしい
感じがします(お会いした事がないのに、すみません)。
あ、でも豆の芽が食べられないように祈ってます。
またコメントを書かせてもらいに伺いますね。

寒い日が多くなりますので、風邪やノロウイルスなどお気を付け下さい。
返信する
Unknown (ノンコ)
2013-01-09 09:03:24
いいね(^^)v
返信する
ノンコさま (えり~ぜ)
2013-01-09 12:47:58
あ、ここに「いいね!」してくれたんや!ありがとう!
いつも同窓会の手配してくれてありがとう~
返信する
Unknown (ノンコ)
2013-01-10 09:18:05
おはようございます

なんでやろな~

エリベのとこだけ いいね(^^)vができない

ど~ゆうこと!醤油こと!じゃなくて…
プロフィール写真もかえたいし
出身校もかえたいし!

変え方教えてよ(^^ゞ

では 今日も一日 お絵描き頑張ってくんなまし~(^^)
返信する
ノンコさまへ (えり~ぜ)
2013-01-11 08:53:07
返事が遅くてごめんね。昨日はちょっと公私ともに忙しくて。
うーん、こちらも年始あたりからノンコの更新がなかなか
配信されて来なくて、コンピュータでは新しい記事が見れるのに、
携帯からでは見れないという状況だったのでした。

お互いにうまく使えなくて、他の人には問題無いというのが良く分からない…。
ノンコは家にコンピュータある?そっちからやったらプロフィールを
変更しやすい気がするけど。
返信する

コメントを投稿