やっと週末だ~!

春がきた!

今年のジャガイモ。ひとみちゃんと女王様。

2011年04月11日 18時52分23秒 | お芋さん
何を植えても時期が遅い私だけど、今年のジャガイモは
何とかギリギリ3月の上旬に植える事が出来た。確か13日。
今年はこれよ!



シャドークイーンとインカのひとみ。
シャドークイーンは初めての挑戦。直訳すると影の女王か。

インカのひとみは去年だったか、友達の家におしかけて、
「畑にこれ植えさせて」とゲリラ的に栽培させてもらった事がある。
それがおいしかったから再び挑戦。

その時は種芋を買うのが遅かったのでシワシワだったけど、
今回は反省して早々に買った。でも植え付けまで時間があったので、


             ↑
結局シワシワやんかー!
でも芽出し作業は出来てるよー (結果的に。)

ちなみに上の写真は「ひとみちゃん」の方。特徴である芽の部分の
色の変化が薄まって見られない。

一方こちらはシャドークイーン
             ↓


芽がすでに影の女王の風格。紫色なのだ。
紫と言えばもちろんアントシアニン。目に良いのだ。老眼止まれー!

植えつけたは良いものの、この春は寒かったのでなかなか芽が出ず、
やっとこの日曜日、


             ↑
おおっ!これはインカのひとみ。


             ↑
こちらにおられるは女王様!芽もむらさき!と言うか黒?

とまあ芽が出てきて一安心。でもまだ発芽率は30%位だけど。
80%くらい発芽してくれると嬉しいけどね~。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャドークイーン (まーたん)
2011-04-11 23:28:06
名前と言い発芽といい興味あるわ~
紫芋の仲間ですか?
最新品種で…おっそれに北海道産なんですね

うちのはまだ発芽していません
植えるの遅かったからね~
成長を楽しみにしていま~す
返信する
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2011-04-12 13:00:42
シャドークイーン、ものすごく毒々しい紫色に惹かれました
紫芋の仲間‥‥今ちょっと調べてみたけど紫芋の定義が分からなかったわ
とりあえず中の部分は恐い位に紫です。

北海道産で、ちゃんと「●●農園」みたいに書かれてあったので
信用出来るのかな~って思います。

今年は植えてから発芽まで時間が掛かる気がします。
うちの畑は1ヶ月近く掛かってしまったし。
でももう日中は暖かいので、まーたんさんのジャガイモも
来週末はいくつか出ていると私が勝手に予想中
返信する
うちも出た! (まき)
2011-04-12 19:50:23
今日、確認しました。でも、えり~ぜさんの芋の芽ほど大きくない。
そりゃぁシワクチャだったから仕方ないかも。
以前にえり~ぜさんが植えたシワクチャよりも、もっとシワクチャだったのよ。頑張ってるわ。

それにしても紫。是非、味をお知らせください。
返信する
まきさまへ (えり~ぜ)
2011-04-12 23:57:42
発芽おめでとー
しわくちゃでも、畑に養分があればきっと立派なジャガ芋が
出来るわよ!←勝手な推測だけど、当たってると思う。

紫ねー、はっきりいって怖い。しかしそこがイイ!
これでポテトサラダを作った日にゃ‥‥‥‥「おいしそう~!」って思うかな?

多分ポテトサラダは作ってみると思うので、またアップするわね~
返信する

コメントを投稿