やっと週末だ~!

春がきた!

ゴーヤー撤収。ちょびっと収穫。

2010年11月15日 01時04分35秒 | ゴーヤー
今年は撤収が遅れてしまって、葉っぱパリパリ。



向かいの棟から「いつ撤収するんかな~」と思われてたかも。

撤収作業は折り畳みの椅子に登って、ひたすらハサミで切る。
バランスを崩すと7階から真っ逆さま

ネットを外せば簡単だけど、ポールに通してるので大変だし、
ネットごと捨てればいいのかもしれないけど、もったいない気がする。

でも今回も落ちずに出来ました!




スッキリ~。丸見え過ぎてハズカシ~。

ここ1ヶ月位は全く受粉のお手伝いをしなかったけど、




細々と育ってたみたい。でも表面の白い粉がとても気になる。
毎年撤収の頃にはこうなるんだけど、どうも「ウドンコ病」の
気がする。タワシでこするとほぼ取れたけど、食べて平気?
肌がウドンコの様に白くなるなら食べる~!(それは無理。)

さて、秋に南大阪以南で大発生するカメムシ。
今年も我が家にやって来た。




でも今年は数が少なかった気がする。猛暑のせいかな。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒だぁ (まき)
2010-11-15 08:27:41
 私も日曜にやっとニガウリのツルを掃除しました。で、そのままネットを利用してエンドウを植えようとしてます。
 でもニガウリがまだ採れたとはビックリです。

 茶色のカメムシは和歌山市出身の人も「洗濯物にカメムシが付くなんて市内ではありえないよ。」ってビックリしてました。山が遠いと虫の少ないのかな。

返信する
まきさまへ (えり~ぜ)
2010-11-15 20:03:31
お互い、主婦はネットを再利用しましょうね~。
私はネットでお花を育ててみようと思ってます。
エンドウは畑で本気出して育てるわ!
まだ蒔いてないけど

今回採れたゴーヤーは果肉が薄っぺらくて硬かったけど、
せっかくなので食べる方向で考えてます。

カメムシ、和歌山市にいないって?!さすが都会
きっと海が近いからフナムシが洗濯物に付くに違いないわ。
(それは無い‥‥。)
返信する
カメムシのオンパレード (ま~たn)
2010-11-17 00:24:59
ゴーヤまだ元気だったんですね~
奇麗に撤収されて
落ちなくて良かった~(笑)

ゴーヤはちょっと怖かったら
酢醤油(酢と醤油同量)につけて瓶で保存してもおいしいですよ
ゴーヤをさっと熱湯で通してざるにあけてから
漬けるのがポイントかな
返信する
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2010-11-17 01:06:28
本当に落ちなくて良かったです~。
落ちてたらブログも終わりでした

ゴーヤー、今回はもうチャンプルー用の豆腐を買ってしまったので、
来年の収穫でその保存方法を試してみますね
毎年チャンプルーかサラダでマンネリ気味だったので、それを是非
漬け物として食べるんですかね。御飯に合いそう
返信する

コメントを投稿