やっと週末だ~!

春がきた!

待望の!!!

2009年09月13日 13時58分23秒 | プチトマト
雨が降った! この辺では2週間振り位かな。

畑に撒く水は師匠が家から大きなタンクで運んでくれるのですが、
いくら車で運ぶとは言え、上げ下ろしが大変な作業です。炎天下だし。
それがあるので、適度に雨が降って欲しいんですけど
昨日の雨までは長かったぁ!

でもちょっと激しかったですよね、関西地区。プチゲリラ豪雨って感じ。

今朝から畑に行く時に「もしや昨日の雨で‥‥」とか思ってたら




↑左端のアイコが案の定パックリと裂果している。

この1個だけじゃなく、食べ頃の実は結構同じ状態。
しかもイエローアイコが多い。26個収穫した内、丁度半分の13個が裂果。
対して赤いアイコは52個の内3個だけ。約6%、優秀ですね。

とりあえず裂果したアイコも摘み取り、傷から腐りやすいので、
優先して食べる事に。

それにしても1回の雨でなるとはね。
種苗メーカーさん、改良をお願いします!


コメントを投稿