やっと週末だ~!

春がきた!

ここにもタマネギ。

2009年11月26日 06時25分05秒 | タマネギ
すでに今シーズンはタマネギの再生に取りかかっていますが、
実はもう1個発芽してしまったので、それも再生に向けて植えてあります。

もう最初から強引に6つに分け、こんな風に植えました。




↑これが20日前の様子。暗い袋の中で発芽したので、ウネウネしてます。

現在は、




↑やっぱりウネウネ。でもちょっと伸びてるし、暗い袋から出されて
日光をあびたので、かなり緑が濃くなりましたね。

それによく見ると、タマネギの間には




二十日大根も発芽してるんですね~。

そして実はこのプランターの中心には、去年100均で買って
なかなか美しい花を咲かせてくれたチューリップの球根も
植えてあります。でもそれはあまり期待出来ないかな。

最近はこんな風に寄せ植えというかタコ部屋というか、
無謀な事をしてますが、意外と面白いですよ。
野菜どうしもいいけど、花と野菜も興味深いです。

色々やってみます。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かれん)
2009-11-26 21:37:17
真ん中にチューリップってのが
えり~ぜさんらしくておもしろい~

↓郵便物をエレベーターの中で破るの
私もいっしょ。
そして、かなりせっかち。
これって先祖代々受け継がれてきた県民性??
他の和歌山の人に怒られちゃうかな。
返信する
かれんさまへ (えり~ぜ)
2009-11-26 21:48:49
チューリップとタマネギの葉っぱって、
ちょっと似てるから面白いかなぁと思って植えてみました

郵便物、エレベーターで破っちゃいますよね!
あと、コンピュータでなかなか画面が表示されない時は
すぐ諦めて違うページに行きます。
和歌山県人って南国のいなか育ちなのでノンビリしてるのかと
思いきや、実は結構せっかちさんなのかも~!
返信する
ダブルデッカー (まき)
2009-11-27 07:48:03
 一つの鉢に球根などを段差をつけて植えることだそうです。
 少し開花時期の違う球根を植えたり、色違いで段差をつけたりして楽しむようです。

 野菜と花もありですね。

 
 うちのジャガイモが真っ赤に育ってますよ。お楽しみに!

返信する
まきさまへ (えり~ぜ )
2009-11-27 08:52:13
ダブルデッカーか~!私の愛するロンドンの2階建てバスと同じ名前だ!

ニンニクとムスカリとか、らっきょとアネモネとか、
色々ダブルデッカー出来ますね!

ジャガイモ、「お楽しみに」というのは
「お正月にお料理するから、お楽しみに」という事ですかね~?
返信する
Unknown (彩利)
2009-11-27 19:44:44
おおお~~。
なかなか面白いプランターになりそうですね~。
これからこのプランターがどう変貌を遂げていくのかが楽しみです♪
チューリップは何色の花をつけるのかな~~
返信する
彩利さまへ (えり~ぜ )
2009-11-28 00:44:06
何かもうハチャメチャですが
面白がってやってます。

チューリップは黄色に赤が混ざってたかな?
紫タマネギの根元の赤と合いそうな感じです。
ただ2年目なので、花が咲くかちょっと怪しいです。
返信する

コメントを投稿