やっと週末だ~!

春がきた!

ズッキーニ収穫と安納芋の芽挿し

2014年06月22日 11時06分36秒 | お芋さん


梅雨っぽくなってきましたね~。恵みの雨です。
でも週末しか畑に行けない身にはスケジュールのやりくりが
難しいところ。両日とも雨だと作業が出来なくなりますよね。

そして雨のあとは雑草もグ~ンと伸びてしまいます。
そんな時、マメに家の用事をしてくれる妹のダンナはパパッと
草刈りをしてくれるんですよ~!えらいわ~。先日ズッキーニを
植えた土手もかつてはこんなだったのに



手前側をスッキリと刈ってくれました。



そしてズッキーニの株も



すごくスッキリって‥‥キャー‥‥。

いや、いいんです。1株だし。まだ4株もあるよ。
義姉は全然怒ってないよ。「土手に植えた」って伝えてなかったし。
怒ってないけどブログネタにはするよ~。みんなに笑ってもらって
この件は終わりなのだ。

そのズッキーニ、先週は指くらいの物を初めて収穫しましたが、今週は



なかなかの大きさに育ったので手前側を収穫しました。それより前に
妹から「おばけキュウリみたいなのがある」と連絡があり、採ってもらって
いたのを合わせて今週はこの2本。



土手いいぞ、土手!私の畝の土よりよっぽど良さそう。

あと今週の作業としましては、ついにサツマイモのツルを挿しました。
去年の秋くらいに買った、多分安納芋。



↑5月18日に少し芽が見えたのでジャンボプランターに植えて待つ事
数週間。しかし調子が良くない芋があり、あやしいと思い、掘り返すと



‥‥やられてるやん。犯人の目星は付いているので掘り返すと、やっぱり
いましたコガネムシの幼虫。さぞかし安納芋はおいしかっただろうね。

そんな事もありながら、ここまで育ってくれました。



2個の芋から13本のツル。



いざ挿さん!



土曜日に挿して、日曜日は雨。うまく活着してくれるような予感。
さあ、今年も焼き芋祭りをやるでぇ~!(←あくまでも希望)


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶句! (まき)
2014-06-23 08:31:22
ズッキーニの株の姿をご存知なかったのかしら?
でも、まだ4株あるなら大丈夫ね。
すでに立派なものが収穫できてるし、笑って終わろう。うん。

芋、今年もたくさん作ってくれてありがとう。(^o^)
「焼き芋祭り」の準備して待ってるわ。
返信する
Unknown (彩利)
2014-06-23 23:13:18
妹さんの旦那様、草刈をしてくださるって、本当にやさしいですね^^
でも、ズッキーニばっさり事件には、画像を見て笑ってしまいました。(すみませんm(_ _)m)
お芋、つるから育てられるなんて、私もいつか挑戦してみようかしら^^
しかも、13本も取れて立派ですね♪

今年もおいしいお芋ができますように^^
返信する
Unknown (まーたん)
2014-06-24 00:02:02
アジサイの色がきれい~惚れ惚れしますね

安納芋は見事に伸びて頑張りましたね
うちの芋はもう少し節を伸ばしてから植えるそうです
それにしてもコガネムシの幼虫には困ったものですね
まめな義弟さん ナイスうちにも欲しいです(笑)
返信する
まきさまへ (えり~ぜ)
2014-06-24 01:59:46
多分世の中でもズッキーニの株の姿を知ってる人は少ないよ
っちゅーより、ズッキーニ自体知らん人が多いかも
あんなに美味しいのにね~。普及するといいのにね~。

お芋さんね、ちゃんと出来るといいね。みなさんの希望を聞いて
今年は全部甘~いお芋さんにしましたよ~。また秋に山を借りるよ
返信する
彩利さまへ (えり~ぜ)
2014-06-24 02:07:34
どうぞどうぞ笑ってちょうだい。関西人は笑ってもらうのが
生き甲斐なのよ~ 笑ってもらうと「ブログネタ・ゲット!」みたいな

義弟、本当によく働くよ。でも彩利さんのダンナ様だって
すご~く手伝ってくれるじゃないですか~
うちのダンナも見習ってもらいたいわ。

サツマイモね、冬中リビングに置いておくと春に芽が出る
サインがあって、それをプランターに植えると簡単に伸びるよ。
部屋の中では新聞紙に包んで寒さに当てないようにするのがポイント。
いつかお試しあれ~
返信する
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2014-06-24 02:24:31
紫陽花が見ごろを迎えてますよね。ここ数年で品種もたくさん
増えて、花の塊全体の形、その中の小さな1個1個の花の形、
グラデーション具合など、本当に色々楽しめますよね~。
今回の写真は実家に咲いているものです。優しい色合いが
気に入っています

うちの芋のツルはちょっと短めかな?と思いました
まーたんさんのお芋さんはもう少し伸ばされるんですね~。
お互いしっかり活着する事を祈っております

神は我がプランターになぜこれほどの幼虫を与えるのか‥‥。受難。
まーたんさんの畑には幼虫は降臨されていないのでしょうか。

義弟、本当に働き者!みなさんの畑に派遣させてもらいたい位。
たまに失敗もあるけど、それを上回る仕事量ですよ~
返信する

コメントを投稿