やっと週末だ~!

春がきた!

ツリーが出て、大阪の止めの祭りも終わる。

2014年11月24日 12時01分18秒 | 観葉植物
この3連休は穏やかな天気で過ごしやすかったですね。
街はもう年末に向かって一直線。なんばパークスにはもう
何週間か前から美しいツリーが出現しております。



後ろのガーデン部分もライトアップされてきれいです。ツリーは
ゆっくり色が変化して、その移り変わりに目が離せなくなります。

そしてこの週末には大阪の年内最後のお祭り、「神農祭(しんのうさい)」が
行われました。あいにく今年は2日間のお祭りが両方休日のため、
私は準備しか見れず残念でしたが。

神農祭はお薬の神様のお祭りで、前日から製薬会社のオッチャンや
白衣のおねえさん達が飾りの笹を設置するのが風物詩となっています。



建物が重要文化財になっている、ボンドで有名な「コニシ」さんも



当然笹には



↑暗くて分かりにくいけど、ボンドのモビールが。一般的なのは



↑やっぱりお薬の箱ですかね。ブドウ糖注射液ってよく点滴に
使うアレかしら。今回初めて神様がまつられている神社にお参り
したのですが、絵馬を見ると「医大に受かりますように」「国家試験に
通りますように」というのに混じり、「父の手術が成功しますように」
「息子の病気が治りますように」など、切実な願いも多々見られ、
ちょっと切なくなってしまいました。神様、頑張って!


さてもう1つ。私が住む南大阪にある観心寺へプロジェクション
マッピングを見に行ってきました。



こちらのお寺には楠木正成の首がまつられているそうです。



↑国宝の金堂がライトアップされていて美しく浮かんでいます。
お庭も普段と違う色合いに。



プロジェクションマッピング自体は5分くらいで、少々短い気持ちも
しましたが、それに先だってお寺を空撮した映像が映し出され、
そちらの方が良かったかな‥‥なんて思ってしまいました。



境内は結構な人出で、夜の紅葉をバックに写真撮影している家族連れも
かなり多かったと思います。私達も夫婦&母で、寒い中でも気持ちは
少しホッコリしてたかも。



思いのほか長い文になったので、この辺で。
お付き合いありがとうございました。
みなさんも夜は冷えないようにね。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーたん)
2014-11-30 00:25:07
綺麗ですね~大阪の夜景も お寺も そして紅葉も
この一週間で色がまた進んだと思います。
焼き芋会いかがでしたか?
私も京都の旅を堪能してきました。

全然関係ないのですが
農業検定3級や2級って勉強すれば私でも取れますかね~?
返信する
Unknown (彩利)
2014-11-30 02:04:24
神農祭初めて聞くお祭りです。
ボンドやお薬の箱の飾りは、企業カラーが出ていて面白いですね^^

観心寺キレイですね~。
プロジェクトマッピングとは、流行ですね~。
いままで一度も生で見たことないので、見てみたいものです。
お寺さんの夜間拝観も日々進化してますね~。
すごく感心してしまいます。
返信する
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2014-11-30 19:27:42
関西は紅葉が真っ盛りで、先週はテレビ中継も多かったように
思います まーたんさんもきっと京都で美しい紅葉を
見られた事でしょうね 紅葉とお寺とおばんざい、いいな~

焼き芋は大成功でしたよ~。焼き芋以外がメチャおいしかったです!

私が受けたのは「家庭菜園検定」なのですが、3級と2級を併願して、
一応両方受かりました。案外3級の点数が悪かったです。
勉強は検定用の問題集をしっかり読むと何とかなると思います。
もしかしてまーたんさんが受けようと思われている検定とは
別だったらごめんなさい。
返信する
彩利さまへ (えり~ぜ)
2014-11-30 19:36:41
神農祭は私も4年前に会社を変わって初めて知りました。
これが終わると大阪のお祭りは来年の「えべっさん」までありません。
この日は各社が自社製品を吊るすのに余念がありません。
七夕みたいで面白いですよ~

そうなんです、お寺も最新の技術を取り入れてるんですね
年末年始もこういう催しがあちこちで見られそう。
彩利さんも娘さんと暖かい格好をしてクリスマスの街並みを
楽しんでください。お風邪には御注意を
返信する

コメントを投稿