くろしおだより

高知県在住の、高知を愛する管理人・よさこいこいが、日々のつれづれを記録していくブログです。

デハラユキノリ 大フィギュア展~粘土男のすべて~

2011年04月03日 23時15分12秒 | Weblog

今日で終了してしまったのですが…。イオン高知で開催されていた、

デハラユキノリ大フィギュア展~粘土男のすべて~

に行ってきた時のお話を。

 

当ブログでも何回か紹介させていただいているデハラさんは、高知県出身のフィギュアイラストレーター。

けっこういろんな企業に作品を提供されている割に、今までは、高知以外では知る人ぞ知るって感じだったかもしれませんが…。

もう、「え~、そんな人知らない」とは言わせません。

いきものがかりベストアルバム「いきものばかり」のジャケットに使われてる、このフィギュア達も。

 

「きのこの山」 CM

 木下優樹奈出演「きのこの山」に出てきた、「きの山さん」も。

両方とも、デハラさんが手がけた作品なのです~~ハイ拍手~~

 

今まで入ってすぐの壁面には、これまでに手掛けたフィギュア達がずらりと並んでお客さんをお出迎え。

 

フィギュアの中には、高知にゆかりのあるものも…。左は龍馬、右は桂浜名物?の闘犬。

これはタワレコとコラボしたのかな?アントニオ猪木ですね~。

おっ、これはSMAP×SMAPに提供したものでは…レアだわ~~

上で紹介した「きの山さん」グッズコーナーや、いきものがかりベスト盤に使われたフィギュアの展示も。

 

何かのキャラクター?で使われた??らしき、特大フィギュアに…

今回の為につくった?、デカジゾーも鎮座しておりました。

デカジゾーの前のお賽銭箱には、「このお金を東北地震の義援金に使います」というようなコメントが貼られてました。

 

フィギュアも良かったけど、デハラさんの制作ノートや日記なども置かれていて自由に閲覧でき、

  クリエイターの頭の中を少し覗かせてもらったような感じで、これがなかなか興味深くて面白かったです。

 

最後にグッズコーナーで、ポストカードなどと一緒に、ミニジゾーセットと金のジゾーを購入。

デハラさんがいて、箱にサインをしてくれました。いつも思いますが、作風とは裏腹に、誰に対しても気遣いのある優しい方です。

只今6体並べて、玄関先でお客様をお出迎え中。

家族にも、家にやってくる人みんなに、ご利益ありますように…。

 

本当はもっと早くブログで紹介できれば良かったのですが…

もし他県でデハラさんの個展があったら、興味のある方、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね~~

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿