くろしおだより

高知県在住の、高知を愛する管理人・よさこいこいが、日々のつれづれを記録していくブログです。

Ken Hirai Live Tour 2008“FAKIN'POP” in 徳島!

2008年06月30日 23時55分03秒 | コンサート・演劇
 のち  のち 

6月29日(日)、bobちゃんと一緒に平井堅のライブを見に行ってきました

Ken Hirai Live Tour 2008“FAKIN'POP” in アスティ徳島でございます~


去年は香川で「Ken'sBar」を見たんだけど、歌のウマさとトークの面白さにメロメロ

去年のライブレポはここをぽちっと2007年7月8日“七夕は「Ken's Bar」でしっとりと☆”

2年連続、四国で堅ちゃんが見れるなんてうれし~~


まずは、ライブ前にグッズを物色

 

左:堅ちゃんティーバッグ(トレーディングカード付き)、右:アルミボトルを購入



席はアリーナ20列目で、ステージ正面に向かって右寄りの席でしたが、
  思ったよりステージが近くて、肉眼でも堅ちゃんのお姿がハッキリ見えました


ライブは「POP STAR」からスタート
堅ちゃんは、黒のギンガムチェックの7分丈ジャケットで、
  折り返した袖のところが水玉模様になっててかわいかった~

クマ?とモグラ?の着ぐるみが一緒に振り付けしながら踊ってて、アイドルのような堅ちゃん


アルバムの曲は、「POP(明)な曲と、FAKE(暗)な曲」がある、みたいな話をしていましたが、
  「POP STAR」とかのアップテンポな曲では、スクリーンに映った堅サマに星とかの画像効果が被さり、
  アイドルのPVでも見ているかのような雰囲気でしたが、
  「FAKE STAR」の時はスクリーンの映像もモノクロでダークな感じを出したりしてました


途中では、「ミニ・Ken's Bar」コーナーもあり、ギターやピアノだけの演奏で、
  歌声を堪能・・・めっちゃ上手い・・・


「Strawberry Sex」の時は、Strawberry Sex It's a wonderful worldのところで、
  振り付けを何パターンもやってて、めっちゃカワイかった~~

あと、間奏?のところで、
徳島徳徳 徳永英明~ 徳島島島 島崎藤村~と意味のない合いの手を入れてたよ(笑)


あと、「Twenty! Twenty! Twenty!」では、
  2番のやっぱあなたは変人のところを、
  やっぱあなたは徳島人 チャットモンチーも徳島人と歌ってました


この日は「声の調子ちょっと悪いのかな?」って最初思ったんだけど、
 「KISS OF LIFE」は高音めちゃくちゃ出てて、かなり鳥肌モノでした


アンコールでメンバーがステージに戻ってくるときは、
  みんなが阿波踊りの手振りをしながら入場してきたよ


最後は、亡くなったお父さんのことを思って作った「写真」という曲を、
  アカペラで歌い上げて。ちょっと涙出そうでした・・・



トークに関しては、「年々トークがグダグダでヘタになっていく・・・」と言ってましたが、
  そのグダグダ加減がまた面白い堅サマでございます


そんな堅サマの、印象深かったトークをご紹介

基本、「徳島BOYS & GIRLS」と呼びかける堅サマですが、
  最初のほうに「阿波踊りBOYS & GIRLS」って会場を指差しながら言ったんですが、
  その後で「めっちゃ冷めた目で見てる男の子と目が合ってしまった」らしい(笑)

お客さんがどこから来たのかを確かめる堅サマ。
  前日は四国外から来た人が多かったようで、この日は四国の人が2/3くらい?で驚いてたみたい。
  「高知から来た人?」(客席「ハ~イ」)「カツオがいっぱ~い」
  「香川から来た人?」(客席「ハ~イ」)「うどんがいっぱ~い」
  ・・・堅サマ・・・適当すぎます・・・

「Ken's Bar」オープニング。
  カウンターに座ってる堅サマ、振り向いて一言。
  「ねぇマスター、知ってる?ディック・ミネって徳島出身なんだってね


ご当地・徳島ネタ。
  基本的にホテルから出ないので、あまりご当地モノを食べる機会がないそうですが、
  ケータリングで徳島ラーメンを食べて、それがめちゃくちゃおいしかったんだって
   (おいしいお店のラーメンがケータリングされたのかな??)
  堅サマ大絶賛で、「広告塔になります?」とか何とか言ってベタ褒めでした


徳島ネタ・その2
  ラーメンに続き、「最近、徳島ではフィッシュカツなるものが流行ってるらしいじゃあ~りませんか」
  「ここで食べて感想を言おうと思って、持ってきました」と、袋入りのカツを取り出す堅サマ。
  袋から取り出し、一口パクリ。もぐもぐ・・・。
  「うん・・・ハイハイ・・・カレー味なんですね~」とか言って、感想を述べない堅サマ。
  で、一言。「ボク・・・練り物ってあまり好きじゃないんですよ~~
  ・・・どうやら、堅サマのお好みの味ではなかったみたい・・・
 
  歌ってるすぐ横のテーブルに食べかけのフィッシュカツを置いてたのだけど、
  1曲歌い終わった後、「この香りが歌唱意欲を削いでしまう・・・」みたいなことを言い、
  カツをさらに遠いピアノの上に置きに行く堅サマであった・・・


徳島ネタ・その3
  「ボク見てないんですけど、『眉山』っていう映画、徳島が舞台なんですよね?」
  「全然関係ないんですけど、ボクのオバが宮本信子に似てるんですよ」

  「ボク見てないんですけど、キムタクの「CHANGE」で、ケン・イシグロ(石黒賢)が徳島出身の役で、
  徳島のマスコット(すだち)が出てきてちょっとしたブームらしいですね・・・まぁボク見てないんですけどね」  
  「未だに平井堅の“堅”を、石黒賢の“賢”に間違われることがあるんですよね~」


堅サマのクセ。
  「ボク、髪がかかってないのに、耳に髪をかける仕草をしてしまうんですよ
   友達にも、“オマエ髪ないやん”ってめっちゃつっこまれるんですけどね~」
   ・・・と言ってるそばから、またその仕草をしてしまうお茶目な堅サマ(笑)




トークのとき、何度も何度も「徳島BOYS & GIRLS最高~」って言ってくれた堅サマ。

最後、ちょっと感極まって泣きそうになってるように見えたのは気のせい??


「写真」を歌い終わった後、鳴り止まない拍手を遮るように、
  口に人差し指をあてて「し~っ」ってポーズをしたので、会場がし~んってなって。


そしたら、マイクを通さず、ナマの声で会場に向かって「ありがとう」って言ってくれました
感動や~・・・じ~ん・・・



たっぷり2時間、歌声とダンスとトークで楽しませてもらいました

めちゃくちゃ楽しくて、至福のひととき

また四国でライブあったら、絶対参加したいです

平井堅、サイコーでした


 




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~!! (チョコ)
2008-07-01 02:39:05
徳島きてたの~(゜∀゜;;)ノ
んも~!んも~!言ってくれれば会いたかったのにぃ~(>◆<)ノシ
その日アスティのすぐ近くの定食屋で晩御飯食べたんだよ!!タクシーがめっちゃ並んでたから友達と
なんかあったんかなぁ?誰かのコンサート?って
話しながら帰ってきたんだよ☆
けんひらいが来てたんだぁ♪
徳島ネタ炸裂だね!笑
もしかしたらラーメンは近くに有名な東大ラーメンが出来たからそこかもね☆
フィッシュカツが流行ってるとは知らなかったよ(笑

徳島めんそーれ
ライブ&レポレポお疲れさま~♪
返信する
Unknown (みん)
2008-07-01 11:37:28
グッズが可愛いね~リプトンの堅ちゃんティーバッグ(トレーディングカード付き)かメチャいい~~
1回行ってみたいな~ってレポ見て思ったわ~
今はeightでお金回らんのやけど・・・
余裕が出来たら、見に行きたいライブNO.1やね~~
返信する
こんにちは。 (KYOKO)
2008-07-01 12:26:56
たまたま見つけたので・・・
私は28日・29日と連日参加しました

徳島ラーメンはアスティの近くにある『ふく利』なんだって。
ライブの帰りにたまたま寄った子が店のオバチャンから『そのラーメンは平井堅さんも食べたんですよ!』って言ってくれたってYahoo!ブログに書いてる人がいました!!

返信する
神様ホトケ様、平井堅サマ(笑) (よさこいこい)
2008-07-02 01:09:08
>チョコちゃん
 せっかく徳島に行ったのに、連絡できずにゴメンね~
 直前までノープランで、時間のメドが全然立ってなかったもので・・・次回はぜひぜひ会いたいな
 しかし・・・アスティの近くにいたなんて~~
 きっと、チョコちゃん達が「誰かのライブ?」って話してる時に、私たちはお店の近くをトコトコ歩いて駐車場まで帰ってたハズ(笑)

 フィッシュカツは、私が持ってた徳島の観光本にも、名物の一覧にそっと書いてあって(笑)、
 bobちゃんも名物って知ってたから、「どんなのか、食べてみたいね~」って話してたんだよね~
 名物ならスーパーとかでも売ってて、気軽に食べられるんじゃないかと思ってたんだけど、
 案外徳島県の人は知らないのかな~

 またライブとかで徳島行く時には、ぜひぜひオススメスポットやおいしいお店教えてね
 徳島楽しかった~~


>みんさん
 そうなんだよ~、平井堅のグッズってけっこうかわいくて、しかも安いフ○ヤに比べて・・・
 堅ちゃんは、ツアーの度にトレカ入りの食べ物アイテムが登場するみたい
 ちなみに、アルミボトルは初めて使おうとしたその時に落っことしてしまい、既に小さな凹みを作ってしまった・・・ 
 
 eightが落ち着いたら、みんさんも一緒に堅サマ拝みに行こう~(笑)
 めっちゃ楽しいよ~


>KYOKOさん
 はじめまして~コメントありがとうございます
 堅ちゃんが食べたのは「ふく利」のラーメンだったんですね~
 友達と、「どこのラーメンかなぁ?」って話して気になってたので、分かってうれしいです
 「ふく利」はまだ行ったことがないので、次回徳島に行くときには、絶対食べてこようと思います

 ライブ2日間参戦されてたんですねうらやましいです~~
 堅ちゃんライブはまだまだスーパービギナーなんですけど、めっちゃ楽しいですね
 四国内であれば、また参戦しようと思ってるので、どこかの会場で、またあの感動を共有しましょうね
返信する
あの感動を…もう一度…。 (bob)
2008-07-05 18:27:19
今頃、拝見してコメントしてる私を許してチョンマゲ!←フルッ。

堅ちゃん、阿波踊り、ラーメン、眉山と何一つ手を抜く事なく満喫しました。後悔と言えば、フィッシュカツですね。
実は、会館で買ったお土産に「ふく利」のラーメンがあったんです。ちょっと得した気分ですが、まさか堅ちゃんが食べたラーメンと思うわなかったので、噛み締めて食べたら良かったなぁ~と後悔っす。

いつもいつも、ライブと言えば、チケットや車まで御世話になりっぱなしでゴメンねぇ。甘えっぱなしです。懲りずによろしくお願いしま~す。

堅ちゃんサイコー。よさこいこいさんサイコー。な一日でした!

ありがとう。チュッ!!
返信する
感動again! (よさこいこい)
2008-07-06 21:36:39
>bobちゃん
 あの日は徳島を満喫しまくったねぇ
 次回徳島に行く時は、フィッシュカツと、「ふく利」のラーメンを必ずや食しましょう

 平井堅、まじでいいよね~また必ずや、一緒に行こうね~
 チケット取るのも、車出すのも好きでやってることだから気にしないでね
 こちらこそ、いつも一緒に遊んでくれてありがとねチュッ

 堅ちゃん、また来年も四国に来るといいねぇ
 とりあえず、年内は秋のORANGE RANGEのライブにまたお付き合い願います
 今度はついでにうどんツアーも決行しましょう
返信する

コメントを投稿