くろしおだより

高知県在住の、高知を愛する管理人・よさこいこいが、日々のつれづれを記録していくブログです。

七夕は「Ken's Bar」でしっとりと☆

2007年07月08日 23時57分13秒 | コンサート・演劇
 のち 

本日は、ライブレポをお届け

日時:7月7日(土)19:00~

場所:香川県さぬき市野外音楽広場テアトロン

公演名:平井堅『Ken's Bar 2007』


全国5箇所でしか開催されない『Ken's Bar2007』ライブ初日が香川県!
幼馴染のbobちゃんと観に行ってきました


会場の「テアトロン」は、アクセス不便な辺境の地。
事前に駐車場の予約が必要なんだけど、
  最寄の駐車場でも徒歩20分かかり、坂道を登ったり下ったり・・・
でも、瀬戸内海を見渡しつつライブを楽しめる、最高のロケーション
ここに集った人数、なんと7000人とか

“音楽とお酒を一緒に楽しめる空間”がコンセプトなので、ワンドリンク付き。
席は芝生席でしたが、わりと広めにスペース確保できたし、
  気持ちのいい海風を浴びながらゆったりとライブ鑑賞できました。

ライブ前日は豪雨で、ライブ延期になるかも・・・と心配でしたが、
  当日午後には曇り空になり、暑すぎず、寒すぎずの丁度いい天候でした。


曲目は下記の通り。
Act1は、楽器平井堅というコンセプト。
余計な音を削っていき、ひとつの楽器と声だけでどこまで表現できるかを追及。
Act2はバンドサウンドと共に歌声を楽しむという風になってました。

Act-1
1.夏の思い出(童謡)
上は白いシャツ、下は黒のパンツスタイルで登場
夏が来れば思い出す、の、あの童謡を、アカペラで。
童謡なのに、平井堅が歌うと彼の歌になり、最初から引き込まれる。
やっぱ歌上手い!

1.世界で一番君が好き?
曲に合わせてみんなが拍手を始めると、
 「この曲でクラップくると思わへんかった」と本人がビックリしていた。
曲の途中で空に向かって沢山の風船が放たれ、POPな空間になりました。

3.style

4.鍵穴
前奏のリズムに合わせながら、香川出身芸能人:松本明子・南原清隆・中野美奈子と
  3人の名を挙げ、4人目をド忘れして、それをずっと気にしつつ歌ってた。
結局「高畑淳子」だったらしい(笑)平井堅がめっちゃ好きなんだってさ。

5.A Song For You(洋楽のカバー)

6.Sweet Pillow

7.Life is・・・

8.哀歌(エレジー)
松明が灯された中、ピアノの伴奏のみで歌う。
松明の明かりが曲のイメージ(ちょっと怨念入ってる感じ?)と合ってて良かった。


ここで30分の休憩。
舞台のスクリーンに過去の楽曲のPVが流れるので、休憩中も楽しめます


Act-2
9.言わない関係
今度はグレーのシャツの下にボーダーのインナーを着用して登場。
この曲のときだけサングラスして歌ってた。

10.恋(松山千春のカバー)

11.プラネタリウム(大塚愛のカバー)
あの香りとともに花火がぱっと開く、の歌詞のとこで曲が止まる。
あれっと思ったら、大空に大輪の花火が打ち上げられた
下手な花火大会よりいっぱい打ちあがった。ものすごくキレイで感動した
「みんなと一緒に花火を見たい」と本人がリクエストし、この構成になったそうだ。
「大塚愛ちゃんも、この方法取り入れたらいいのに」(平井堅・談)
  

12.Strawberry Sex
最初のlove love love ・・・のところをうどん うどん・・・って歌ってた(笑)
いつもはコーラスの人が歌うStrawberry Sex,It'a wonderful worldのところを
  自分でセルフカバー?して、めっちゃ高い声で歌ってた。すごい~~

ここでだったか、秋の新曲の話。
曲名等はまだ言えないけど、抽象的に言うと
「Strawberry Sexに次ぐくらいの攻め・暴走で、自虐的な歌」(本人談)らしい。

13.POP STAR
基本、座ったままで曲を聴いてたけど、ここでは会場が総立ち?になり、会場大いに沸く。
平井堅も座ったまま手で振り付けしててカワイかった

14.瞳を閉じて
ご存知、映画版「セカチュー」の主題歌。
この映画の舞台になるのは香川県なんだけど、
  会場から見える浮島が「セカチュー」のロケしたところなんだって
そんな運命的?なロケーションの中で聴くこの曲。感動もひとしお・・・

15.君の好きなとこ

アンコール
16.強くなりたい
Tシャツ&ジーンズのラフな格好で登場。ピアノ弾き語りで歌い上げました。
初めて聴いたけど、いい歌詞だなぁと思った。


アクセスは大変だけど、風景を堪能しながらのライブは最高
平井堅本人の曲はもちろんのこと、
  カバー曲も彼の歌声の上手さ・美しさが存分に発揮され、聞き惚れました。
歌で人を感動させられるって本当にすごいね、とbobちゃんと感動しながら語った、
  とってもとってもステキな、オトナのライブでした


今年は平井堅の歌声と花火で、ステキな七夕の夜を過ごせました
またライブに行ってみたいです







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々ありがとっ! (bob)
2007-07-09 22:18:36
お陰で色々な経験と感動をもらいました。
きっと、車の運転も疲れたでしょ~。
ありがとうねっ。
とっても充実した中身の濃い一日でした。
また行こうねっ。

Kenちゃん!サイコーーー。
○○ちゃん!がもっとサイコーーー。
返信する
楽しかったね~ (よさこいこい)
2007-07-09 23:16:19
>bobちゃん
 土曜日は本当に充実したいい1日だったね~
 Kenちゃんはトークも冴えてて(特にブラックな面が・・・)、面白かったねぇ
 
 bobちゃんがライブの時とかすごく楽しそうでキラキラした目してるから、
  なんだかこっちも余計楽しくなって、一緒に行ってよかったなぁといつも思うよ

 車も事故ることなく、無事送り届けられて良かったわ
 またライブ一緒に行こうね~~
 
 
返信する
うわぁ☆ (チョコ)
2007-07-10 01:40:24
お隣香川でそんなステキなライブがあったんだね
風船が飛んだり花火が上がったりで野外ライブならではの演出ですよね
でも何よりもセカチューの撮影現場が見えるとこで
瞳を閉じてを聴けるなんて
最高の贅沢ですよね

天気が雨でなくてほんま良かったですね~
返信する
久々の野外☆ (よさこいこい)
2007-07-10 23:19:33
>チョコさん
 久しぶりの野外ライブ参加でしたけど、開放感があって楽しいですね~
 平井堅、めちゃよかったです歌もトークも

 「テアトロン」と言えば、毎年スターダストレビューがライブする場所、くらいの認識(笑)だったけど、
  今年はドリカムも来るし、僻地だけど地味にナイススポットですよ~
 
 しかし、が降らなくてホントによかったぁ
 暑くても、野外は絶対晴れてたほうがいいですもんね
 
 
 
 
返信する

コメントを投稿