くろしおだより

高知県在住の、高知を愛する管理人・よさこいこいが、日々のつれづれを記録していくブログです。

厄明け~☆

2009年02月01日 21時17分47秒 | Weblog


今日は3年間厄払いをしていただいた岩屋山薬師寺に、お札を返納しに行きました。


もっと早くに返しに行こうと思ってたのですが。

1つは、年が明け、厄が終わったと浮かれすぎ、
  お札を返すことがすっかり頭から抜け落ちてしまった事もあり・・・(浮かれすぎやな…)

もう1つは、よく節分までに厄払いに行きなさいっていうから、
  そこまで厄が続いてるのかなと思って、節分ギリギリまで待ってたという事もあり…。

こんな時期にお札を返しに行っている、のんきなワタクシでございます

今ネットで調べてみたら、後厄の誕生日で厄が終わるという説もあるらしく…
 本当の厄明けっていつなんだろう…ご存知の方がいればご一報を…


お寺は誰もいなかったけど、お札を返す箱がおいてあって、
  そこにお札がたくさん置かれていたので、私の分もそこに置いてきて。


これにて、厄年イベント?無事終了~


もうこの坂道をゼェゼェ言いながら登らなくていいのね…と思うと、
  嬉しいようなさみしいような??(笑)



しかし。

女の厄年、次は37歳なんだって…


女の30代って…半分以上が厄年なんだねぇ…


まぁそれくらい、体調面etcで変調が起こりやすい時期ということなんだろうね


無事に厄年(特に女の33歳は大厄)が終わった事に浮かれすぎず、
  残りの30代ももっと楽しく過ごしていこうと思いま~す


※厄年について知りたいアナタは、ここをクリック厄年は怖くない!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝★厄明け (みん)
2009-02-03 13:46:26
私って厄明けお礼に行ったかどうか??全然覚えてないんですけども~~ま~その後順調やったし・・・って・・・37歳もあるの~?!知らなかったぜ~~知らずに過ぎているけれど・・・考えてみたら37歳の頃色々あったかも・・・
返信する
やっと…(;_;) (よさこいこい)
2009-02-03 22:14:57
>みんさん
 怒涛の3年間が終わり、やっと、やっとで厄明けですわ~バンザーーイ
 私も37歳の厄はけっこう最近知ったんだけど、女の30代って厄に追われるんやねぇ…。
 みんさんも厄年にいろいろあったんやね…厄年って恐ろしい…
 
 私はこの3年はツイてなかったかな~と思うことが多かったけど、「厄払い行ったからこのくらいで済んだんや」と思って、
 ポジティブに考えることができたから、行って良かったなぁと思います

 しかし、またすぐに厄が来るのかと思うとちょっとブルー…。
 次の厄は、ツイてないと思うことが少なくなるように祈るのみ…
返信する

コメントを投稿