くろしおだより

高知県在住の、高知を愛する管理人・よさこいこいが、日々のつれづれを記録していくブログです。

花より団子!~関西食べ歩き・2007年秋編~

2007年11月08日 00時53分44秒 | 関西


今や、私のブログの「定番」になりつつある食べ物ネタ(笑)
今日は、今回の関西滞在で立ち寄ったお店を一挙ご紹介


11月1日(木)
ランチ:中国料理 大観苑ニューオータニ神戸ハーバーランド内)
 グルメランチ(1575円)をチョイス。
 チャーハン・あんかけ焼きそば・点心・デザートがついてこの値段はオトク
 ボリュームもあるし、味もなかなかおいしく、満腹・満足
 しかし、調子に乗って食後のコーヒーを頼んだところ、800円くらい取られた
 ホテルで食後のコーヒーはもう頼まない、と固く心に誓う・・・


11月2日(金)
ランチ:パステル パスタ&デザートミント神戸内)
 プリンのパステルが出してるカフェ。
 スイートカップランチ(945円)をチョイス。
 パスタ・ソフトドリンク・カップデザートがついてました
 デザートは季節ものの「金ゴマのなめらかブランマンジェ」にしました
 セルフスタイルのカフェですが、スイーツ充実してるし女の人にで~す

カフェ:イスタンブール(三宮)
 大阪時代の会社同期と一緒に。2人ともトルコ好きなのです
 アイランという、塩味のヨーグルトドリンクをオーダー。
 カウンターのみのこぢんまりとした店ですが、家庭的な雰囲気で料理も美味しそうでした
 次は食事で来てみたいな~

飲み会:ベトナムフロッグ トアロード本店(三宮)
 大阪時代の会社同期と更に合流し、プチ同窓会
 ベトナム料理の店。店内はオシャレだし、食器はカワイイ(ベトナム製のもの多数)し、
  料理ももちろんおいしいし、とってもとっても気に入りました
 
 (左)デザート(揚げパンに練乳がけ)&フレーバーアイスティー(マンゴーだったかな?)
 (右)フレーバーアイスティー&ベトナムコーヒー


11月3日(土)
ランチ:権太呂 岡崎店(京都)
 大学時代、近くに支店があり、気になりつつも一度も行ったことがなく
 偶然発見したのですが、10年以上の時を経て、やっと行くことができました(笑)
 天ぷらそば・からし豆腐・栗の炊き込みご飯
 お上品な味で、大変おいしゅうございました。1800円くらいだったかな?

カフェ:shuhari六甘(京阪三条駅)
 京阪三条駅の近くに、オシャレなカフェゾーン有り。ステキ・・・
 shuhariの別の店舗に、以前京オンナ☆さんに連れてってもらったけど、
   混んでて入れなかったので・・・リベンジで入りました
 飲み会前だったので、スイーツを食べたい気持ちを堪え、抹茶カプチーノでガマン
 和素材のスイーツがとってもおいしそうだったので、ここもまた来なくっちゃ
 

飲み会:美味肉ダイニング ご馳家(京都駅近辺)
 大学時代のクラスの友人と。
 和テイストを取り入れた、明るくオシャレな雰囲気のお店。
 料理も素材にこだわりを感じるものが多く、どれを食べても美味しかった
 高知の「ダバダ火振」(栗焼酎)が置いてあってちょっと嬉しかった
 (でも私はビール党なので、飲まないんだけどね~)
 コンパとかしたらいい感じのお店じゃないかな?駅からも近いしね


11月4日(日)
ランチ:五感かふぇ ここはな(京都/東福寺駅近く)
 東福寺観光の帰りに立ち寄りました。
 アボガドの入ったサラダ丼っぽい感じのを食べたけど、サッパリしていてまいう~
 店内は赤い壁なんだけど、落ち着いた色なのでけっこうまったりできました
 このページもチェキラ☆http://www.lookpage.co.jp/topics/no030806/

ディナー:洋麺屋 五右衛門 京橋コムズガーデン店(大阪/京橋)
 関西最後の食事は、女の子ならきっとみんな大好きなパスタ
 ここのパスタはおいしいので、私も関西にいた頃はよく行ったものです
 レディースセットのドリンクメニューにワインが入ってたけど、
  ほぼ同じ値段だった発泡酒が入ってなくて、ちょっと不満・・・
 結局最後に、発泡酒を頼みましたけど、なにか文句でも??


いやぁ~、食べた食べたどれもおいしゅうございました
おいしかった分だけ、体重も増えましたが・・・なにか??(開き直り)

・・・一応、朝食はプロテインミルクでカロリーオフに努めた事を、
  ササヤカな言い訳として最後に記しておきます・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*・ω・)ィィネ!!ヾ(*・ω・*)ノィィ――ネ!!!! (みん)
2007-11-09 11:52:33
Σq|゜Д゜|pワオォ!!凄いね~~
ちゃんと店の名前覚えているのも素晴らしい~~

ベトナム料理食べたい~~昔福岡で食べに連れて行って貰った時に余りの美味しさに・・・

今は高知にも出来たみたいだから行かなくっちゃ~~

今度関西へ行った時の参考にしなくっちゃ~~
返信する
Unknown (よこちねこ)
2007-11-09 21:33:14
どこもいい感じのお店だね~☆
えりちゃん、関西も案内できるのでは!?
ではでは(=^・^=)
返信する
食欲の秋・・・。 (よさこいこい)
2007-11-09 22:22:20
>みんさん
 お店に名刺サイズのショップカードがよく置いてあるでしょ??
 あれ持って帰るの好きながってね~その後の整理はせんけど・・・
 連れて行ってもらったベトナム料理の店は、ホントおいしかったよ
 日本人向けに食べやすくしてて、パクチーは別売りになったりと小さなところに気が利いてて良かったよ~
 地元の人はやっぱりいろんなお店知っててお勉強になります
 みんさんも関西に行く時の参考にゼヒゼヒしてね


>よこちねこさん
 イヤイヤ、よこちねこさんのグルメっぷりには負けちゃうよ~~
 ほんま、動く「東京Walker」やと常々感心してます
 いちお、関西本を買ってお勉強していったんだけど、やっぱりジモティーに教えて貰うのがイチバンやね☆
 いつか関西の食べ歩き一緒にしようね~
返信する

コメントを投稿