くろしおだより

高知県在住の、高知を愛する管理人・よさこいこいが、日々のつれづれを記録していくブログです。

インフルエンザ予防接種・その後(風邪の症状編)

2005年11月14日 22時57分27秒 | 美容・健康・ダイエット
 のち 

朝から、鼻の調子が悪い。
お昼からは、鼻水がズビズビと止まらなくなってきた
あれれ、いつもの鼻炎が今日はヒドイのかな~~

夕方からは、さらに喉まで痛くなってきました
・・・えっ、これって、風邪の症状ちゃうん

大慌てで熱を計ってみると、36.8℃。
うぅむ、若干体温高めやけど、まだ平熱。今のうちに風邪菌撃退しないとっ

今日はペン字教室最終日で、休みたくなかったので、出て行くついでに
  ドラッグストアで風邪対策の薬とか買おうと決意
一緒に行く幼馴染のMちゃんに症状を話したところ、
「それって、インフルエンザの予防接種したからじゃない

つまりは、予防接種って、体に耐性を作るために菌を注入する訳なので、
  それに反応してインフルエンザの症状が出る人がいるらしい・・・
えぇ~~~っ
インフルエンザにかかりたくないから予防接種したのに、そりゃないッス

以前、Mちゃんも『鼻水が止まらなくて、喉が痛い』という全く同じ症状で
  薬を貰ったことがあるらしく、Mちゃんのお家まで戻って薬を貰いました。

その場で服薬し、しばらくすると早速薬が効いてきて、症状も少し楽になりました。
Mちゃ~~~んっ、ありがとぉ~~

帰りは、念のため、アクエリアスと栄養ドリンクを購入。
実は、明日は愛媛まで行ってオレンジレンジのライブ見るんですぅ~~
なので、明日までこの症状を持ち越すわけにはいかないのだっ

予防接種の前に貰った注意書きみたいなのを読み返すと、こんな表記が。
『5.予防接種後は、以下の点に注意してください。
 ・・・・
 5)接種当日はいつも通りの生活を。但し激しい運動や大量の飲酒は避ける。』
あれ??私その日、友人宅のナベパーティーでお酒飲んだなぁ~
・・・でもでもっ、大量じゃないしぃ~~
   500ml缶で2本くらい・・・、いや、もうちょっと・・・??
もしかしてそれも関係ある??いや、そんなはずはっ・・・

熱は出てないみたいだし、予防接種後の好転反応のようなものかしら?
  と、努めて前向きに考えることにして、本日は早々に眠りにつきます。
おやすみなさい・・・  




  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿