最速英会話学習・書いて聞いて覚える「コミニカ中学英語基礎編」

英語の発想はシンプルで合理的なもの、順列組合せで場面や状況に応じた表現が簡単にできます。

英語の九九 英語発想トレーニングとコミニカ英語基礎編を使って その6

2016-09-13 06:23:04 | 英語脳の構築[英語の九九]

【学習時間に応じて確実に語彙や表現を確実に定着・蓄積させる】

私は塾や学校で英語を学んでいる子供たちは本当に可哀相に思います。
いくら努力しても英語の先生以上の英語の会話能力を得ることができないからです。
この「コミニカ中学英語基礎編」も、それを改訂した「英語の九九英語発想トレーニング」という教材はあくまで英語の運用、つまりとっさの英作を可能にするための英語脳を構築するための教材です。
前回、この教材にいどんだ中学生が、テープの日本文が流れると次に流れるネイティブの音声よりも早く英文を声に出したことを述べました。さらに中学1年の終わり頃には、(1)と(2)の項目はまったく書かずに(完成文)の→の右に英文だけを書くようになりました。これはとっさに「日本文」から英文を生産したということです。
つまり彼らは英語脳を構築した証拠なのです。

 中1年1級の現在進行形形PDF問題サンプル見る
中1年1級の現在進行形音声サンプル
中1年1級現在進行形のPDF解答サンプル見る

英語の九九 英語発想トレーニング

今回、中1配当第5級で登場する[コミニカ英語基礎編のサンプル]の一文をご覧ください。
この教材は、肯定形、否定形、疑問形、疑問詞付きの疑問文、それらの英作のトレーニングとなっています。
中1配当に挑む子供たちが、どのように英語脳を構築していくかということ、そして確実に語彙が定着・蓄積していくかを確認していただきたい。
教材には、一般動詞現在形肯定形の文の生産では、既に学習したbe動詞の表現でisを選択した場合は動詞は三単現のs、esの形となると説明しています。
一方、否定形、疑問形、疑問詞付きの疑問表現はすべて「原形動詞フレーズ」が続くのは、ご覧の通りです。
そして重要なことに気づいてください。make a doll、plays the pianoなどが動詞のフレーズとしてとらえていることです。これが「確実に語彙が定着・蓄積」ということです。さすがにeat well. live wellは登場しませんが、sing well(上手に歌う), sleep well(よく眠る)、dance wellは登場しますが、
以下の説明をご覧ください。
すべての説明が、動詞の原形など、単体の動詞の形ばかりを説明していて、これではいくら勉強しても英語も話せないという生徒たちが可哀相だという説明の根拠です。

------ 以下は学校や塾、あるいはネットで流れている説明です--------------
(1) 一般動詞のSVOの文型の肯定形の作り方
   主語+一般動詞+目的語の語順となる、動詞は現在形となる
(2) 一般動詞の否定の作り方
   主語の後ろにdo notやdoes notを入れ、動詞は原形となる
(3) 一般動詞の疑問形の作り方
   主語の前にDoやDoesを入れ、動詞は原形となる
(4) 一般動詞の疑問詞付きの疑問形の作り方
   疑問詞を文頭に置き、主語の後ろには、動詞は原形が続く--------------------------------------------
[コミニカ英語基礎編のサンプル] 

※「コミニカ英語基礎編」を購入の方には無料で配布しているPDF書類です。
机の前やトイレに貼っておいて下さい。ちなみにこのテーブルは8枚あります。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 
 
-------------- 肯定形 ---------------
10. 私の妹はケーキ(単)を作ります。
  <~は ドウする文>
 ① 私の妹は   ⇨ My sister
 ② ケーキを作る ⇨ makes a cake
  (完成文) ⇨ My sister makes a cake.  

11. あなたのお母さんはピアノをひきます。
  <~は ドウする文>
 ① あなたのお母さんは ⇨ Your mother  
 ② ピアノをひく    ⇨ plays the piano
  (完成文) ⇨ Your mother plays the piano.
-------------- 否定形 ---------------
10. 私の妹はケーキ(単)を作りません。
  <~は ドウする文>
 ① 私の妹は ~ない ⇨ My sister doesn't
 ② ケーキを作る   ⇨ make a cake
  (完成文) ⇨ My sister doesn't make a cake.

11. あなたのお母さんはピアノをひきません。
  <~は ドウする文>
 ① あなたのお母さんは ~ない ⇨ Your mother doesn't
 ② ピアノをひく       ⇨ play the piano
  (完成文) ⇨ Your mother doesn't play the piano.
------------------疑問形 -------
10. 彼女の妹は人形(単)を作りますか?
  <~は ドウする文>
 ① 彼女の妹は ~か? ⇨ Does her sister
 ② 人形を作る    ⇨ make a doll
  (完成文) ⇨ Does her sister make a doll?

11. あなたのお母さんはバイオリンをひきますか?
  <~は ドウする文>
 ① あなたのお母さんは ~か? ⇨ Does your mother
 ② バイオリンをひく     ⇨ play the violin  
 (完成文) ⇨ Does your mother play the violin?
------------------疑問詞のつく疑問形 -------
10. 彼女の妹は何を作りますか?
  <~は ドウする文>
 ① 彼女の妹は 何を~か? ⇨ What does her sister
 ② 作る          ⇨ make
  (完成文) ⇨ What does her sister make?

11. あなたのお母さんは何をひきますか?
  <~は ドウする文>
 ① あなたのお母さんは 何を~か? ⇨ What does your mother
 ② ひく             ⇨ play 
  (完成文) ⇨ Does your mother play the violin?
----------------------------------------------------

さて、サンプルをご覧になった方には、お持ちのプラウザによって大きな文字が飛び込んできたり、音声だけの画面になる体験をされた体験をされたと思います。
教材制作者としての推奨ブラウザはRealPlayerでありぜひとも下記にあげたサンプルをダウンロードして体験してください。

>
英語の九九英会話発想トレーニングコミニカ英語基礎編オンライン英会話講座

================================================

【学習時間に応じて確実に語彙や表現を確実に定着・蓄積させる】

私は塾や学校で英語を学んでいる子供たちは本当に可哀相に思います。
いくら努力しても英語の先生以上の英語の会話能力を得ることができないからです。
この「コミニカ中学英語基礎編」も、それを改訂した「英語の九九英語発想トレーニング」という教材はあくまで英語の運用、つまりとっさの英作を可能にするための英語脳を構築するための教材です。
前回、この教材にいどんだ中学生が、テープの日本文が流れると次に流れるネイティブの音声よりも早く英文を声に出したことを述べました。さらに中学1年の終わり頃には、(1)と(2)の項目はまったく書かずに(完成文)の→の右に英文だけを書くようになりました。これはとっさに「日本文」から英文を生産したということです。
つまり彼らは英語脳を構築した証拠なのです。

 中1年1級の現在進行形形PDF問題サンプル見る
中1年1級の現在進行形音声サンプル
中1年1級現在進行形のPDF解答サンプル見る

英語の九九 英語発想トレーニング

今回、中1配当第5級で登場する[コミニカ英語基礎編のサンプル]の一文をご覧ください。
この教材は、肯定形、否定形、疑問形、疑問詞付きの疑問文、それらの英作のトレーニングとなっています。
中1配当に挑む子供たちが、どのように英語脳を構築していくかということ、そして確実に語彙が定着・蓄積していくかを確認していただきたい。
教材には、一般動詞現在形肯定形の文の生産では、既に学習したbe動詞の表現でisを選択した場合は動詞は三単現のs、esの形となると説明しています。
一方、否定形、疑問形、疑問詞付きの疑問表現はすべて「原形動詞フレーズ」が続くのは、ご覧の通りです。
そして重要なことに気づいてください。make a doll、plays the pianoなどが動詞のフレーズとしてとらえていることです。これが「確実に語彙が定着・蓄積」ということです。さすがにeat well. live wellは登場しませんが、sing well(上手に歌う), sleep well(よく眠る)、dance wellは登場しますが、
以下の説明をご覧ください。
すべての説明が、動詞の原形など、単体の動詞の形ばかりを説明していて、これではいくら勉強しても英語も話せないという生徒たちが可哀相だという説明の根拠です。

------ 以下は学校や塾、あるいはネットで流れている説明です--------------
(1) 一般動詞のSVOの文型の肯定形の作り方
   主語+一般動詞+目的語の語順となる、動詞は現在形となる
(2) 一般動詞の否定の作り方
   主語の後ろにdo notやdoes notを入れ、動詞は原形となる
(3) 一般動詞の疑問形の作り方
   主語の前にDoやDoesを入れ、動詞は原形となる
(4) 一般動詞の疑問詞付きの疑問形の作り方
   疑問詞を文頭に置き、主語の後ろには、動詞は原形が続く--------------------------------------------
[コミニカ英語基礎編のサンプル] 

※「コミニカ英語基礎編」を購入の方には無料で配布しているPDF書類です。
机の前やトイレに貼っておいて下さい。ちなみにこのテーブルは8枚あります。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 
 
-------------- 肯定形 ---------------
10. 私の妹はケーキ(単)を作ります。
  <~は ドウする文>
 ① 私の妹は   ⇨ My sister
 ② ケーキを作る ⇨ makes a cake
  (完成文) ⇨ My sister makes a cake.  

11. あなたのお母さんはピアノをひきます。
  <~は ドウする文>
 ① あなたのお母さんは ⇨ Your mother  
 ② ピアノをひく    ⇨ plays the piano
  (完成文) ⇨ Your mother plays the piano.
-------------- 否定形 ---------------
10. 私の妹はケーキ(単)を作りません。
  <~は ドウする文>
 ① 私の妹は ~ない ⇨ My sister doesn't
 ② ケーキを作る   ⇨ make a cake
  (完成文) ⇨ My sister doesn't make a cake.

11. あなたのお母さんはピアノをひきません。
  <~は ドウする文>
 ① あなたのお母さんは ~ない ⇨ Your mother doesn't
 ② ピアノをひく       ⇨ play the piano
  (完成文) ⇨ Your mother doesn't play the piano.
------------------疑問形 -------
10. 彼女の妹は人形(単)を作りますか?
  <~は ドウする文>
 ① 彼女の妹は ~か? ⇨ Does her sister
 ② 人形を作る    ⇨ make a doll
  (完成文) ⇨ Does her sister make a doll?

11. あなたのお母さんはバイオリンをひきますか?
  <~は ドウする文>
 ① あなたのお母さんは ~か? ⇨ Does your mother
 ② バイオリンをひく     ⇨ play the violin  
 (完成文) ⇨ Does your mother play the violin?
------------------疑問詞のつく疑問形 -------
10. 彼女の妹は何を作りますか?
  <~は ドウする文>
 ① 彼女の妹は 何を~か? ⇨ What does her sister
 ② 作る          ⇨ make
  (完成文) ⇨ What does her sister make?

11. あなたのお母さんは何をひきますか?
  <~は ドウする文>
 ① あなたのお母さんは 何を~か? ⇨ What does your mother
 ② ひく             ⇨ play 
  (完成文) ⇨ Does your mother play the violin?
----------------------------------------------------

さて、サンプルをご覧になった方には、お持ちのプラウザによって大きな文字が飛び込んできたり、音声だけの画面になる体験をされた体験をされたと思います。
教材制作者としての推奨ブラウザはRealPlayerでありぜひとも下記にあげたサンプルをダウンロードして体験してください。

>
英語の九九英会話発想トレーニングコミニカ英語基礎編オンライン英会話講座

================================================
教材の閲覧(使用)方法は以下の通りです。

● HTML文書(版)はPCなどの所収されている様々なプラウザ(safariやGoogle ChromeやFire Foxなど)、さらにRealPlayerで閲覧できます。
● PDF文書(版)は、Adebe Readerはもちろんのこと、(safariやGoogle Chromeなど)プラウザで閲覧できます。(電子書籍)
HTML文書(版)は、お持ちの様々プラウザにも対応できますが、推奨はRealPlayerです。
================================================
U-Tube 動画「声を出して身につける英語力」を10本シリーズ化しました

 再生リスト シリーズ「声を出して身につける英語力 」
--------------------------------------------

スポンサードリンク<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>
[当研究会からのお知らせ]

「ファンクションメソッドオンライン講座

 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
  以下は、現在、稼働中のオンライン講座開講中のブログです。
  オウム返し英語学習法

U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

「ファンクションメソッド英語研究会 face book

ファンクションメソッド英語研究会カート
◉GigaFile「Giga File便」ファイル転送販売について
GigaFile(ギガファイル)便とは簡単無料大容量のファイル転送サービスです御注文されたメールアドレスに教材のダウンロード用のURLをお送りします。そのURLをクリックするとダウンロード専用の画面に進み、ファイルのダウンロードが開始されます。※ファイルは、アップロード後7日間(168時間)保持されます。
代金引換、郵便振込、銀行振込、Paypalなどはお振込が確認され次第ダウンロード用のURLをお送りします。

DL-MARKET

カバー-1

================================================
U-Tube 動画「声を出して身につける英語力」を10本シリーズ化しました

 再生リスト シリーズ「声を出して身につける英語力 」
--------------------------------------------

[当研究会からのお知らせ]

「ファンクションメソッドオンライン講座

 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
  以下は、現在、稼働中のオンライン講座開講中のブログです。
  オウム返し英語学習法

U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

「ファンクションメソッド英語研究会 face book

ファンクションメソッド英語研究会カート
◉GigaFile「Giga File便」ファイル転送販売について
GigaFile(ギガファイル)便とは簡単無料大容量のファイル転送サービスです御注文されたメールアドレスに教材のダウンロード用のURLをお送りします。そのURLをクリックするとダウンロード専用の画面に進み、ファイルのダウンロードが開始されます。※ファイルは、アップロード後7日間(168時間)保持されます。
代金引換、郵便振込、銀行振込、Paypalなどはお振込が確認され次第ダウンロード用のURLをお送りします。

DL-MARKET

カバー-1


最新の画像もっと見る