最速英会話学習・書いて聞いて覚える「コミニカ中学英語基礎編」

英語の発想はシンプルで合理的なもの、順列組合せで場面や状況に応じた表現が簡単にできます。

コミニカ英語教材(基礎編) 中1年第1級

2015-04-30 16:19:24 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

一つの動詞フレーズ・補語フレーズを元にしてどのように表現展開をしていくか、こんなことばの習得として当たり前のことを教えない、英語教育って何なのでしょうか.
今回の英作はすべて補語フレーズのものです。



 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------
【今日の学習】

以下は「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」からの引用記事です。
私がこの本で訴えたかったことは、言葉の習得というものは基本的には英語も日本語も同じだということです.
もちろん語順は異なります.しかし幼い子供がことばを習得するプロセスは同じだと私は考えています.

この本の導入部分は以下の3つにわかれています。

 CHAPTER 1 言葉の習得はオウム返しで始まる
 CHAPTER 2 好き嫌いは子供の最大興味
 CHAPTER 3 子供は命令形でことばを身につける

Coffee Room 3. 「なぜなの?」「どうしてなの?」

中嶋: 英語というものを文法的なものではなく、人間の言葉としてどのように表現が拡大するか、ちょっと考えたいんだ。Kenny, 次のような疑問詞がついた疑問文の場合ではどうかな?

  Why are you sad?
  あなた、どうして悲しいの?
  Why are you feeling sad?
  あなた、どうして悲しがってるの?

Kenny: あなたがいつも指摘するように、子どもはまず次のようなワンフレーズ表現を身につけるだろうね。

  Sad?     悲しいの?
  Feeling sad? 悲しがってるの?

また、Why?と言えば、それだけで子どもは「なぜなの?「どうしてなの?とわかるものだよ。

中嶋: そうだね。日本の子どもも同じだよ。実際幼い子どもにつき合うのは本当にしんどいことだよ。彼ら「どうして?どうして?」の連発だものね。

Kenny: この場合、一番先に聞きたいのは悲しがっている理「Why?」だろ? だからまずは始めにそれを表現するよ。

中嶋: 「なぜなの?」「どうして?」ということだね。子どもがこの英語発想を身につけるステップは次のようなものだ。

  Sad?
  Are you sad?
  Why are you sad?

これがfeeling sad?なら、次のようになるね、

  Feeling sad?
  Are you feeling sad?
  Why are you feeling sad?

Kenny: どうして日本の英語教育では、このような自然な形で教えないのかなあ。

中嶋: 受験英語には必要かないからだよ。学校では「be動詞の疑問文を作るには、主語の前にbe動詞をおいて作る」とか「疑問詞のついた疑問文は、疑問詞を文頭に置いて作る」と教え、テストでそれを試すということだ。言葉として自然なことを教えない英語教育っていったい何だろうね。

Kenny: こういう英語の発想を身につけていたら、これを元にしてさまざまな表現に広がっていくよ。次の例文では、are youが過去の存在を表すwere youに変わっただけ、これが Is she や was she、あるいは are theyや were they など第三者のことにも表現が拡大していくんだね。

Sad?
Were you sad? 悲しかったの?
Why were you sad? どうして悲しかったの?

Feeling sad?
Were you feeling sad?
Why were you feeling sad?

[コミニカ英作法]

 (1) あなた、なぜ料理が上手なの? ※補語が名詞
    <~は ナニだ文>
   ① なぜあなたは ~なの? → Why are you  
   ② 料理が上手      → a good cook  
   (完成文)  → Why are you a good cook?  

 (2) あなた、なぜここにいるの? ※補語が方位副詞
    <~は ある・いる文>
   ① なぜあなたは ~いるの? → Why are you  
   ② ここに         → here  
   (完成文)  → Why are you here?  

 (3) あなた、なぜ急いでいるの? ※補語が前置詞+名詞
    <~は ある・いる文>
   ① なぜあなたは ~いるの? → Why are you   
   ② 急いで         → in a hurry  
   (完成文)  → Why are you in a hurry?  

 (4) あなた、なぜ泣いてるの? ※補語がing形動詞フレーズ 進行形
    <~は ドンナだ文>
   ① なぜあなたは ~いるの? → Why are you   
   ② 泣きながら       → crying  
   (完成文)  → Why are you crying?  

 (5) あなた、なぜみんなに信頼されてるの? ※補語がed形動詞フレーズ 受身形
    <~は ドンナだ文>
   ① なぜあなたは ~いるの? → Why are you  
   ② みんな信頼されて   → trusted by everyone  
   (完成文)  → Why are you trusted by everyone?  

  ファンクションメソッド「即修一週間英語脳 構築プログラム」プロモーション

私も塾で教えていてとても驚いたことは、「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいる生徒たちが中2配当の学習事項になると、①を書かなくなるのはもちろんのこと、②も書かなくなり、完成文だけを書くようになります

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
コミニカ中学英語基礎編 menu

英語の九九 英会話発想トレーニング前半 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング後半 HTML版

コミニカ英語基礎編 menu

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

コミニカ英語教材(基礎編) 中1年第1級

2015-04-23 15:59:07 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

一つの動詞フレーズを元にしてどのように表現展開をしていくか、こんなことばの習得として当たり前のことを教えない、英語教育って何なのでしょうか.
ここで指摘したいのは、feelは「感じる」といった意味ですが、以下のフレーズを日本語に変換する必要がありますか。つまり私が言いたいのは、「空腹だ」「「のどが乾いている」など様々な状態であることを「感じる」「感じている」ということであり、これが「英語は(英語で)とらえる」ということであり、私がイメージとレーニングと名づけたのは実はこのことなのです。



 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------
【今日の学習】

以下は「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」からの引用記事です。
私がこの本で訴えたかったことは、言葉の習得というものは基本的には英語も日本語も同じだということです.
もちろん語順は異なります.しかし幼い子供がことばを習得するプロセスは同じだと私は考えています.

この本の導入部分は以下の3つにわかれています。

 CHAPTER 1 言葉の習得はオウム返しで始まる
 CHAPTER 2 好き嫌いは子供の最大興味
 CHAPTER 3 子供は命令形でことばを身につける

● ママはいつも子どもを気づかう

 ネイティブの子どもがオウム返しで言葉を覚えていくプロセスをもうひとつあげてみよう。
 ママにとって、子どもの気分や健康状態はとても気になるものだ。ママは、いつも子どもに「大丈夫なの?」などと聞く。ここでもまずOkayというワンフレーズで聞き、子どもはそれをオウム返しする。

  Mom: Kathy, okay?
  Kathy: Okay.

  Mom: Kathy, are you okay?
  Kathy: Yes. I am okay.

 ときにはこんな表現も。ここでも一般動詞feelを使ったfeeling okayのオウム返しであることに注目してほしい。

  Mom: Kathy, are you feeling okay?
  Kathy: Yes. I am feeling okay.

 そして、オウム返しから次のような表現に拡大する。

  Mom: Kathy, how are you feeling?
  Kathy: I am feeling okay.

英語の先生は進行形とはbe動詞+現在分詞なり」と声をあげる。
しかし少なくともネイティブの子供たちにとってはOkay?からFeeling okay?に進化しただけのことで、この表現が基礎となりAre youやI amといったファンクションフレーズが結びついての表現となるだけのことです。

以下にあげた主に形容詞や形容語は中学段階で学ぶものです.

  hungry(空腹だ), thirsty(のどが乾いている), sad(悲しい), happy(幸せだ), angry(怒っている),
  lonely(さびしい), blue(ゆううつだ), tired(疲れている), bored(退屈している),
  surprised(驚いている), at home(くつろいでいる)

これらの表現が一般動詞(feel)と結びつくと以下のような動的な表現となります.以下は、feelやfeelingと結びついたフレーズです.
ここで指摘したいのは、feelは「感じる」といった意味ですが、以下のフレーズを日本語に変換する必要がありますか。つまり私が言いたいのは、「空腹だ」「「のどが乾いている」など様々な状態であることを「感じる」「感じている」ということであり、これが「英語は(英語で)とらえる」ということであり、私がイメージとレーニングと名づけたのは実はこのことなのです。
この説明はわかりにくいと思いますが、例えばfeel hungryを日本語にすると「空腹に感じる」、feel happyは「幸せに感じる」、feel bored「退屈に感じる」など、英語のhunngry,happy, boredは形容詞でありながら、日本語訳となると「空腹に」「幸せに」「退屈に」などと日本語の副詞になってしまうからです。
つまり私の言うイメトレとは「そのまま(英語で)意味をとらえてしまいなさい」ということです。

○Are you, I amなどのファンクションフレーズと結びつく「存在」を問う表現
  feeling hungry, feeling thirsty, feeling sad, feeling happy, feeling angry, feeling lonely, feeling blue, feeling tired, feeling bored, feeling surprised, feeling at home

○Do you, I ~などのファンクションフレーズと結びつく 
  feel hungry, feel thirsty, feel sad, feel happy, feel angry, feel lonely, feel blue, feel tired, feel bored, feel surprised, feel at home

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
feel hungryfeeling hungryfelt hungry
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
feel(s) hungryfelt hungry
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VC感覚(動詞+補語)空腹を感じる

(1) の現在形動詞フレーズを使って ※現在形
  I feel hungry.
  私は、空腹を感じています
(2) の過去形動詞フレーズを使って ※過去形
  I felt hungry.
  私は、空腹を感じました
(3) の原形動詞フレーズを使って
  I will feel hungry.
  私は、空腹を感じるでしょう
  I may feel hungry.
  私は、空腹を感じるかもしれません
(4) のing形動詞フレーズを使って
  I am feeling hungry.
  私は、今空腹を感じています
(5) のed形動詞フレーズを使って ※現在完了形
  I have never felt hungry.
  私は、空腹を感じたことがありません

[コミニカ英作法]

 (1) あなた、大丈夫なの?
    <~は ドンナだ文>
   ① あなたは ~であるか? → Are you 
   ② 大丈夫         → all right  
   (完成文)  → Are you all right?  

 (2) 私、大丈夫じゃないよ
    <~は ドンナだ文>
   ① 私は ~ではない → I am not  
   ② 大丈夫      → all right  
   (完成文)  → I am not all right.  

 (3) あなた、どうなの?
    <~は ドンナだ文>
   ① どうなの?       → How   
   ② あなたは ~であるか? → are you  
   (完成文)  → How are you?  

 (4) あなた、大丈夫なの(感じるの)?
    <~は ドンナだ文>
   ① あなたは ~であるか? → Are you  
   ② 大丈夫に感じる    → feeling all right  
   (完成文)  → Are you feeling all right?  

 (5) 私、大丈夫じゃないよ(感じないよ)
    <~は ドンナだ文>
   ① 私は ~ではない → I am not  
   ② 大丈夫に感じる  → feeling all right  
   (完成文)  → I am not feeling all right.  

 (6) あなた、どうなの?(感じるの?)
    <~は ドンナだ文>
   ① ななたは どうなの? → How are you  
   ② 感じている     → feeling  
   (完成文)  → How are you feeling?  

私も塾で教えていてとても驚いたことは、「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいる生徒たちが中2配当の学習事項になると、①を書かなくなるのはもちろんのこと、②も書かなくなり、完成文だけを書くようになります

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
コミニカ中学英語基礎編 menu

英語の九九 英会話発想トレーニング前半 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング後半 HTML版

コミニカ英語基礎編 menu

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

コミニカ英語教材(基礎編) 2年第3級その3

2015-04-21 15:55:42 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

2003年3月20日に著した「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」日本実業出版社が、アマゾンの中古書価格で2,412円から2,648円で売られています。ちなみに当時の販売価格は1,600円でした。

ムリなく身につく「イメトレ」英語学習法 (単行本) 中古書価格



 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------
【今日の学習】

私が2003年3月20日に著した「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」日本実業出版社に寄せられた書評に以下のようなものがありました.
-------------------
ネイティブの子供が言葉を学ぶようにというのに惹かれて読んでみたのですがこの本に記されている内容に目新しさを感じません。また引用されているのが進駐軍当時の話だったり感覚が古い。この筆者はいくつの方?それでも得るところがあるだろうと何回も読んでみたのですが何十回も出てくる「milk」にお腹がいっぱいになりミルク嫌いになった気がします。CDもいけてない。何かお洒落じゃないですね。
----------------------

様々な書評があるのは当然であり、これはたぶん2003年頃に掲載されたもので、これをとりあげるのは今さらといった感じがします。しかし今の英語教育がどれだけ改革されたのか、いわゆる「話せる英語教育」が必要だとされているのにそれに対してどれだけ答えてきたのか、私ははなはだ疑問です。
私がこの本で訴えたのは、「教育文法を捨てなさい」ということでした。だから「教育文法を捨てきれない人たちにとっては、何を言ってるんだ」ということになるのでしょう。

  U-tube 間違いだらけの日本式英語教育】 その1
  U-tube 間違いだらけの日本式英語教育】その2

以下は「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」からの引用記事です。

● VO感覚からVOO感覚へ

 「Give me してんか?」

 日本が第二次世界大戦で敗北し、アメリカの占領を受けた時代があった。この時代こそが、多くの日本人が初めて「生きた英語」に向き合った時代であったと言えるだろう。
 「日米英会話手帖」という英会話の本がベストセラーになったり、ラジオでも「カムカム・イングリッシュ」という英会話を教える放送が流れた。「英語が話せること」は、進駐軍の物資を横流すための生活手段の一つであったりしたが、多くの日本人にとってはアメリカの華やかな文化や生活へのあこがれや夢となり、今日までそれがDNAとして引き継がれている。

 「右のポッケにゃ夢があり、左のポッケにゃチューインガムと、当時の子供たちは夢を見たのだ。アメリカ兵を見れば、Give me chocolate!と叫ぶ。あるいは、Chocolate, please!とか、Give me!と叫んだだけで、気まぐれな米兵からチョコレートを手にした子どももいただろう。あるいは「ギブしてんか! ギブ! ギブ!」と叫んだ子どももいただろう。それこそが「生きた英語」だったのだ。
※子どものセリフは大阪弁です。

● Give me!と言えないものが、どうしてSVOOの文型だ

 焼け跡で「生きた英語」のいったんに触れた子どもたちが、目を輝かせて学校に戻ったとき、彼らを待ち受けていたのは明治時代から続く伝来の英語教育だった。

  S +  V   + O + O
  ~ハ ~スル ~ニ ~ヲ

 英語教師は自信を持って声を張り上げる。
「これは第4文型の文で、主語(S)は They、動詞(V)は give、直接目的語(O)が me、間接目的語(O)は chocolate だ。意味は「~ハ、~ニ、~ヲ、~与える」と訳せ。またこの第4文型は第2文型に書き換えることができ、They give chocolate to me.となる。わかったか?」

 彼ら英語教師にとって、書かれ静止した文の解明はお手のものだ。しかし彼らに欠けているのは「生きた英語」の姿だ。
 子どもたちに「giveしてんか?」と言われたアメリカ兵には何を意味しているかわかる。あるいは Give me!と言われても基本的に同じことだ。
誰も「命をgiveしてくれ」などとは思わない。
 つまり私が指摘したいのは、言葉の習得には、舌足らずでもワンフレーズから始まり、きちんとした表現に高めていくプロセスがあることだ。そんな英語の発想も教えないで、単に単語が無機的に並んでいるような文型を持ち出して解明させようとする手法は、「生きた英語」とはほど遠いものだ。

  Chocolate, please.
  Give me, please.
  Give chocolate, please.
  Give me chocolate, please.
  Give me chocolate, will you?
  Give me chocolate, won't you?
  Will you give me chocolate, please?
  Won't you give me chocolate, please?
  Would you give me chocolate, please?
  Would you mind giving me chocolate, please?

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
give us chocolategiving us chocolategiven us chocolate
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
give(s) us chocolategave us chocolate
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)私たちにチョコレートを与える

(1) の現在形動詞フレーズを使って ※現在形
  They give us chocolate.
  彼らは、(時々)私たちにチョコレートをくれる
(2) の過去形動詞フレーズを使って ※過去形
  They gave us chocolate.
  彼らは、(時々)私たちにチョコレートをくれた
(3) の原形動詞フレーズを使って
  Give us chocolate.
  私たちにチョコレートをください
  They will give us chocolate.
  彼らは、私たちにチョコレートをくれるでしょう
  They may give us chocolate.
  彼らは、私たちにチョコレートをくれるかも
  They can give us chocolate.
  彼らは、私たちにチョコレートをくれるはずだ
  They seem to give us chocolate. (推測)
  彼らは、私たちにチョコレートをくれるようだ
(4) のing形動詞フレーズを使って
  They are giving us chocolate. 進行形
  彼らは、私たちにチョコレートをくれようとしている
  They enjoyed giving us chocolate. 動名詞
  彼らは、私たちにチョコレートをるのを楽しんでいた
(5) のed形動詞フレーズを使って ※現在完了形
  They have ever given us chocolate. 
  彼らは、かつて私たちにチョコレートをくれたことがある

[コミニカ英作法]

 (1) どうか、私にチョコレートをください
    <~は ドウする文>
   ① どうか           → Please  
   ② 私にチョコレートを与える  → give me chocolate  
   (完成文)  → Please give me chocolate. / Give me chocolate, please.  

 (2) 私にチョコレートをくれませんか?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~してくれますか → Will you  
   ② 私にチョコレートを与える  → give me chocolate  
   (完成文)  → Will you give me chocolate?  

 (3) 私にチョコレートをいただけませんか?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~してくれますか → Won't you  
   ② 私にチョコレートを与える  → give me chocolate  
   (完成文)  → Won't you give me chocolate?  

 (4) (できれば)私にチョコレートをいただけませんか?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~できますか  → Could you 
   ② 私にチョコレートを与える → give me chocolate  
   (完成文)  → Could you give me chocolate?  

 (5) 私、あなたにチョコレートをあげましよう
    <~は ドウする文>
   ① 私、 ~しましょう      → I will  
   ② あなたにチョコレートを与える → give you chocolate  
   (完成文)  → I will give you chocolate.  

 (6) 私、あなたにチョコレートをあげましようか?
    <~は ドウする文>
   ① 私、 ~しましょうか?    → Shall I  
   ② あなたにチョコレートを与える → give you chocolate  
   (完成文)  → Shall I give you chocolate?  

一つの動詞フレーズを元にしてどのように表現展開をしていくか、こんなことばの習得として当たり前のことを教えない、英語教育って何なのでしょうか.

私も塾で教えていてとても驚いたことは、「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいる生徒たちが中2配当の学習事項になると、①を書かなくなるのはもちろんのこと、②も書かなくなり、完成文だけを書くようになります

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
コミニカ中学英語基礎編 menu

英語の九九 英会話発想トレーニング前半 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング後半 HTML版

コミニカ英語基礎編 menu

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英語で)確認しています

2015-04-18 15:17:39 | ファンクションメソッドとは?

日本の英語教育で英語が話せないのは、英文読解のために作られた5文型理論を始めとする教育文法で教えるからです.
この日本特有の教え方ではなく、ネイティブや日本以外の英語圏の人たちはどのようにして英語を学んでいるかについて述べます.これはとても簡単なことで、動詞フレーズや補語フレーズを独立してとらえ、場面や状況に応じてファンクションフレーズと結びつけて英文を生産することになります。
日本人が英語を話せないのはこのような話すためのトレーニングをしなかったからです。

[parts:eNozsjJkhAOz1FQjkyTTFFdjH39fkzI3z1wL+7TUxJLSolTbgpzEytSi+NTcpNSUlNQUJjMTAyZjMwMmAwD9DhEu

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------
【今日の学習】

表現の枠組みさえ理解できていたら、場面や状況に応じて様々に表現できる体験をしてください.
ちなみにこのmake sureというフレーズは、以下のような形容詞sureをmakeを使って動的に表現したものです.
ずっと以前のテレビコマーシャルで、何かを頼まれた女性がSure.(かしこまりました)と言っていました。
これは、I am sure to do it.(確かに、必ずそれをいたします)を簡単にしたものです。
be sureという「存在」を表す表現が、make sureと「確かな状態を現実化させます」といった動的な表現になります.

  Be sure to turn off the light.
 必ず明かりを消してよ
  Make sure to turn off the light.
  必ず明かりを消してよ、確認してよ

今回の表現展開は前回のmakes takoyaki ballsという動詞フレーズをmake sureに変えただけです。

   日常会話必須基本16動詞編 HTML版サンプル

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
make suremaking suremade sure
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
make(s) suremade sure
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VC感覚(動詞+補語)確認する

(1) の現在形動詞フレーズを使って ※現在形
  She sometimes makes sure.
  (時々)確認しています
(2) の過去形動詞フレーズを使って ※過去形
  She made sure.
  (その時)確認しました
(3) の原形動詞フレーズを使って
  She willmake sure.
  (これから)確認します
  She may make sure.
  確認するかも
  She may not make sure
.  確認しないかも
  She can make sure.
  確認するはず
  She can not make sure.
  確認するはずはない
  She is going to make sure.
  確認する予定です
  She has to make sure.
  確認しなければならない
  She seems to make sure.
  (推測)確認するようです
  She doesn't seem to make sure. 
  確認しそうではない 
  Don't forget to make sure. 
  確認するのを忘れないで!
(4) のing形動詞フレーズを使って
  She is making sure. 進行形
  (今)確認しています
  She was making sure .
  (その時)確認していました
  She finished making sure. 動名詞
  確認し終えた
(5) のed形動詞フレーズを使って ※現在完了形
  She has already made sure.
  もう確認しました
  She has not made sure yet.
  まだ確認していない
  She should have made sure.
  (今考えてみると)確認すべきでした

以上にあげたのは肯定形ですが、否定、疑問、否定疑問、あるいは付加疑問といった表現へと拡大しますが、それについては書き切れません.
コミニカ中学英語基礎編はこのような英語の枠組みとそれによって運用される補語・動詞フレーズを身につけるためのものです。

[コミニカ英作法]

 (1) 彼は。めったに確認しません  ※【一般動詞フレーズ5段活用】(1)を使って
    <~は ドウする文>
   ① 彼は めったに~ない → He seldom  
   ② 確認する       → makes sure  
   (完成文)  → He seldom makes sure.  

 (2) 彼は。確認しなかった  ※【一般動詞フレーズ5段活用】(3)を使って
    <~は ドウする文>
   ① 彼は ~しなかった → He didn't  
   ② 確認する       → makes sure  
   (完成文)  → He didn't make sure.  

 (3) 私が、(これから)確認しましょうか?  ※【一般動詞フレーズ5段活用】(3)を使って
    <~は ドウする文>
   ① 私が ~しましょうか? → Shall I  
   ② 確認する       → makes sure  
   (完成文)  → Shall I make sure?  

 (4) 確認するのを忘れてはダメだよ  ※【一般動詞フレーズ5段活用】(3)を使って
    <~は ドウする文>
   ① ~するのをわすれてはダメだ → Don't forget to  
   ② 確認する          → makes sure  
   (完成文)  → Don't forget to make sure.  

 (5) 彼女が、(今)確認しているかもしれない  ※【一般動詞フレーズ5段活用】(4)を使って
    <~は ドンナだ文>
   ① 彼女は ~かもしれない → She may  
   ② 確認している      → be making sure  
   (完成文)  → She may be making sure.  

 (5) 彼女がもう確認したかもしれません  ※【一般動詞フレーズ5段活用】(5)を使って 「完了」
    <~は ユウする文>
   ① 彼女は ~ユウするかもしれない → She may have 
   ② もう確認したこと       → made sure already  
   (完成文)  → She may have made sure already.  

私も塾で教えていてとても驚いたことは、「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいる生徒たちが中2配当の学習事項になると、①を書かなくなるのはもちろんのこと、②も書かなくなり、完成文だけを書くようになります

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
コミニカ中学英語基礎編 menu

英語の九九 英会話発想トレーニング前半 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング後半 HTML版

コミニカ英語基礎編 menu

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策 その3

2015-04-12 16:04:18 | ファンクションメソッドとは?

ファンクションメソッドは英語を言葉として確実に「定着・蓄積」でき、場面に応じた自由な会話を可能にするメソッドです。
日本人が英語を話せない原因は、動詞や補語をフレーズ(意味ある単位)としてとらえようとしないことです。(ひとまとまりの行為・状態論)
外国では常識となってる考え方なのに、なぜ日本人だけがそれをできない?!
当研究会の教材は、すべてこの「ひとまとまりの行為・状態論」によって制作しています
--------------------------

【今日の学習】

日本人の英会話が「紋切り型」と言われるのは、このようなパターンを丸暗記し、あるいはセリフの丸暗記に原因があることをそろそろ気づくべきだ。

これはことばというものは、小から大へ、つまり片言表現からきちんとした表現へと進むという世界の常識を覆す指導法だ。
例えば、子供に言葉というものを習得させるために、親は一生懸命に努力するものだ。その時使われるのがオウム返しである。
これは英語のネイティブスピーカーでも日本人でもそうだ。
どこの親が「あなたはドラえもんが好きですか?」とか「ぼくはドラえもんです」と丸暗記させるだろうか?

次のオウム返しNo.64は、「どうして旅行をするのが好きなの?」に対して「なぜならたくさんの人や場所がまってるからよ」と応えています。

Q: Why do you like traveling?
A: Because A lot of people and places are waiting for me.

英語を話す人たちは、動的な表現をするために動詞のフレーズを使って表現する。ここで登場しているのはing形動詞フレーズであり、文法で言えば前者は動名詞、後者は現在分詞で進行形だということになる。
そんな理屈は別にして、【情報ボックス】にあげた次のフレーズに注目してほしい。

  shop → shopping
  買い物をする
  jog → jogging
  ジョギングをする
  go for a drive → going for a drive
  ドライブに行く
  read a comic book→ reading a comic book
  漫画の本を読む
   略

自由に英語が話せるということ。

動詞のing形で始まるing形動詞フレーズは、元か動詞なので継続的な意味となる。日本語の意味では「~しながら」とか「~しながらのこと」といったことだ。以下は、文法ではそれぞれ①と③は動名詞、②は現在分詞(進行形)と説明されている。
しかし、英語の発想では、「動詞フレーズの動詞をing形にしたら、名詞のように、あるいは形容詞のように表現できるということでしかない。

  shop → shopping
  買い物をする かいものをしながら(のこと)
  I like shopping. → I am shopping.→My hobby is shopping.
  買い物をするのが好きよ 買い物をしてるよ 買い物をすることよ

  jog → jogging
  I like jogging. → I am jogging.→My hobby is jogging.

  go for a drive → going for a drive
  I like going for a drive. → I am going for a drive.→My hobby is going for a drive.

  read comic books→ reading comic books
  I like reading comic books. → I am reading comic books.→My hobby is reading comic books.
  略

日本の英語教育はある表現をとりだして「これはSVCの文型だ」とか、「これは何とかの構文」だととらえるのが英語教育だとしている。
しかし「英語を生産するためのトレーニング」の学習がまったく欠けている。だから英語を自由に話せなく、まったくの丸暗記のセリフ覚えの学習となっている・
こんなことでは、何年やっても英語の語彙が定着するわけがない。
同じ動詞フレーズを使って、「旅行がしたい」「ジョギングをしてい」「漫画の本を読みたい」などと表現したい場合もあるだろう。
もい一度繰り返す、日本人には「英語を生産するためのトレーニング」の学習がまったく欠けているのだ。


-------------------------------
最速英会話学習法
--------------------------------------------
【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

コミニカ英語教材(基礎編) 2年第5級その5

2015-04-11 16:17:33 | ファンクションメソッドとは?

ファンクションメソッドは英語を言葉として確実に「定着・蓄積」でき、場面に応じた自由な会話を可能にするメソッドです。
日本人が英語を話せない原因は、動詞や補語をフレーズ(意味ある単位)としてとらえようとしないことです。(ひとまとまりの行為・状態論)
外国では常識となってる考え方なのに、なぜ日本人だけがそれをできない?!
当研究会の教材は、すべてこの「ひとまとまりの行為・状態論」によって制作しています

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------

コミニカ英語教材(基礎編) 2年第5級

① 助動詞の用法 [学習] ‥‥ 3 ~ 4
CD ② have(has) to ~の用法 (復習) 肯定文 [語順] ‥‥ 5 ~ 6
CD ③ have(has) to ~の用法 (復習) 否定文 [語順] ‥‥ 7 ~ 8
CD ④ have(has) to ~の用法 (復習) 疑問文 [語順] ‥‥ 9 ~ 10
CD ⑤ had to ~の用法 肯定文 [語順] ‥‥ 11 ~ 12
CD ⑥ had to ~の用法 否定文 [語順] ‥‥ 13 ~ 14
CD ⑦ had better ~の用法  [語順] ‥‥ 15 ~ 16
CD ⑧ 助動詞mustの用法 肯定文 [語順] ‥‥ 17 ~ 18
CD ⑨ 助動詞mustの用法 否定文・疑問文 [語順] ‥‥ 19 ~ 20
CD ⑩ 助動詞shouldの用法  [語順] ‥‥ 21 ~ 22
CD ⑪ would like to ~の用法 肯定文 [語順] ‥‥ 23 ~ 24
CD ⑫ would like to ~の用法 疑問文  [語順] ‥‥ 25 ~ 26
CD ⑬ 助動詞mayの用法 肯定文・否定文・疑問文 [語順] ‥‥ 27 ~ 28
CD ⑭ Will you ~?の文の用法 [語順] ‥‥ 29 ~ 30
CD ⑮ Shall I[we] ~?の文の用法 [語順] ‥‥ 31 ~ 32
この続きは以下にあります。
2年・第4級 ⑫ 助動詞を使った文の応答 may, must, will, could
2年・第4級 ⑬ 助動詞を使った文 can, could, be able to ~ ,
2年・第4級 ⑭ 疑問文とその応答 Shall I(we) ~? / Will you ~?
2年・第4級 ⑮ 命令文への書きかえ

【今日の学習】

英語を自由に話せないのは、中学、高校などで「英語の枠組み」というものを身につけなかったからです.
今回から一般動詞系列の展開について述べます。

【今日の学習】

英語を自由に話せないのは、中学、高校などで「英語の枠組み」というものを身につけなかったからです.
今回も一般動詞系列の展開について述べます。

前回、rain a lotというItを主語とする「英語の枠組み」について述べました。
今回は、ワープロソフトの「置き換え機能」を使って基本的にItをSheに、rin a lotをcome hereに置き換えて記事を書きました。もちろん日本語訳の「たくさん雨が降る」を「ここに来る」に置き換えました。

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
come herecoming herecome here
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
come(s) herecame here
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)風邪をひく  

(1) の現在形動詞フレーズを使って ※現在形
  She comes here every day. 
  毎日ここに来ます
(2) の過去形動詞フレーズを使って ※過去形
  She came here yesterday.
  昨日、ここに来ました
(3) の原形動詞フレーズを使って
  She will come here.
  ここに来るでしょう
  She may come here.
  ここに来るかも
  She may not come here.
  ここに来ないかも
  She can come here.
  ここに来るはずだ(可能性)
  She can not come here.
  ここに来るはずはない
  She seems to come here.
  ここに来るように思える(推測)
  She doesn't seem to come here.
  ここに来るようには思えない
  She is going to come here.
  ここに来る予定です
  She is likely to come here.
  ここに来るようです
(4) のing形動詞フレーズを使って
  She is coming here. 現在進行形
  (今)ここに来つつあります
  She was coming here.  過去進行形
  (その時)ここに来ようとしていました
  She doesn't like coming here. 動名詞
  ここに来るのが好きではない
(5) のed形動詞フレーズを使って 現在完了形
  She has ever come here.
  今までここに来たことがあります
  She has just come here.
  ちょうどここに来たところです
  She may have come here.
  ここに来たかもしれません
  She may not have come here.
  ここに来なかったかもしれません

以上にあげたのは肯定形ですが、否定、疑問、否定疑問、あるいは付加疑問といった表現へと拡大しますが、それについては書き切れません.
コミニカ中学英語基礎編はこのような英語の枠組みとそれによって運用される補語・動詞フレーズを身につけるためのものです。

[コミニカ英作法]

 (1) 彼女は毎日、ここに来るの?  
    <~は ドウする文>
   ① 彼女は ~するの? → Does she  
   ② ここに来る     → come here  
   (完成文)  → Does she come here every day?

 (2) 彼女は昨日、ここに来たの?  
    <~は ドウする文>
   ① 彼女は ~したの? → Did she  
   ② ここに来る     → come here  
   (完成文)  → Did she come here yesterday?  

 (3) 彼女は明日、ここに来るの?   
    <~は ドウする文>
   ① 彼女は ~つもりなの? → Will she  
   ② ここに来る      → come here  
   (完成文)  → Will she come here tomorrow?  

 (4) 彼女は明日、ここに来ることになってるの?  
    <~は ドウする文>
   ① 彼女は ~予定なの? → Is she going to  
   ② ここに来る     → come here  
   (完成文)  → Is she going to come here tomorrow?  

 (5) 彼女は明日、ここに来そうですか?
    <~は ドンナだ文>
   ① 彼女は ~ようなの? → Does she seem to  
   ② ここに来る    → come here
   (完成文)  → Does she seem to come here?  

私も塾で教えていてとても驚いたことは、「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいる生徒たちが中2配当の学習事項になると、①を書かなくなるのはもちろんのこと、②も書かなくなり、完成文だけを書くようになります

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
コミニカ中学英語基礎編 menu

英語の九九 英会話発想トレーニング前半 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング後半 HTML版

コミニカ英語基礎編 menu

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP