一つの動詞フレーズ・補語フレーズを元にしてどのように表現展開をしていくか、こんなことばの習得として当たり前のことを教えない、英語教育って何なのでしょうか.
今回の英作はすべて補語フレーズのものです。
--------------------------
【今日の学習】
以下は「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」からの引用記事です。
私がこの本で訴えたかったことは、言葉の習得というものは基本的には英語も日本語も同じだということです.
もちろん語順は異なります.しかし幼い子供がことばを習得するプロセスは同じだと私は考えています.
この本の導入部分は以下の3つにわかれています。
CHAPTER 1 言葉の習得はオウム返しで始まる
CHAPTER 2 好き嫌いは子供の最大興味
CHAPTER 3 子供は命令形でことばを身につける
Coffee Room 3. 「なぜなの?」「どうしてなの?」
中嶋: 英語というものを文法的なものではなく、人間の言葉としてどのように表現が拡大するか、ちょっと考えたいんだ。Kenny, 次のような疑問詞がついた疑問文の場合ではどうかな?
Why are you sad?
あなた、どうして悲しいの?
Why are you feeling sad?
あなた、どうして悲しがってるの?
Kenny: あなたがいつも指摘するように、子どもはまず次のようなワンフレーズ表現を身につけるだろうね。
Sad? 悲しいの?
Feeling sad? 悲しがってるの?
また、Why?と言えば、それだけで子どもは「なぜなの?「どうしてなの?とわかるものだよ。
中嶋: そうだね。日本の子どもも同じだよ。実際幼い子どもにつき合うのは本当にしんどいことだよ。彼ら「どうして?どうして?」の連発だものね。
Kenny: この場合、一番先に聞きたいのは悲しがっている理「Why?」だろ? だからまずは始めにそれを表現するよ。
中嶋: 「なぜなの?」「どうして?」ということだね。子どもがこの英語発想を身につけるステップは次のようなものだ。
Sad?
Are you sad?
Why are you sad?
これがfeeling sad?なら、次のようになるね、
Feeling sad?
Are you feeling sad?
Why are you feeling sad?
Kenny: どうして日本の英語教育では、このような自然な形で教えないのかなあ。
中嶋: 受験英語には必要かないからだよ。学校では「be動詞の疑問文を作るには、主語の前にbe動詞をおいて作る」とか「疑問詞のついた疑問文は、疑問詞を文頭に置いて作る」と教え、テストでそれを試すということだ。言葉として自然なことを教えない英語教育っていったい何だろうね。
Kenny: こういう英語の発想を身につけていたら、これを元にしてさまざまな表現に広がっていくよ。次の例文では、are youが過去の存在を表すwere youに変わっただけ、これが Is she や was she、あるいは are theyや were they など第三者のことにも表現が拡大していくんだね。
Sad?
Were you sad? 悲しかったの?
Why were you sad? どうして悲しかったの?
Feeling sad?
Were you feeling sad?
Why were you feeling sad?
[コミニカ英作法]
(1) あなた、なぜ料理が上手なの? ※補語が名詞
<~は ナニだ文>
① なぜあなたは ~なの? → Why are you
② 料理が上手 → a good cook
(完成文) → Why are you a good cook?
(2) あなた、なぜここにいるの? ※補語が方位副詞
<~は ある・いる文>
① なぜあなたは ~いるの? → Why are you
② ここに → here
(完成文) → Why are you here?
(3) あなた、なぜ急いでいるの? ※補語が前置詞+名詞
<~は ある・いる文>
① なぜあなたは ~いるの? → Why are you
② 急いで → in a hurry
(完成文) → Why are you in a hurry?
(4) あなた、なぜ泣いてるの? ※補語がing形動詞フレーズ 進行形
<~は ドンナだ文>
① なぜあなたは ~いるの? → Why are you
② 泣きながら → crying
(完成文) → Why are you crying?
(5) あなた、なぜみんなに信頼されてるの? ※補語がed形動詞フレーズ 受身形
<~は ドンナだ文>
① なぜあなたは ~いるの? → Why are you
② みんな信頼されて → trusted by everyone
(完成文) → Why are you trusted by everyone?
ファンクションメソッド「即修一週間英語脳 構築プログラム」プロモーション
私も塾で教えていてとても驚いたことは、「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいる生徒たちが中2配当の学習事項になると、①を書かなくなるのはもちろんのこと、②も書かなくなり、完成文だけを書くようになります
[教材購入の皆さんへ]
「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
【お知らせ】
※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |