最速英会話学習・書いて聞いて覚える「コミニカ中学英語基礎編」

英語の発想はシンプルで合理的なもの、順列組合せで場面や状況に応じた表現が簡単にできます。

英語の九九 英会話発想トレーニング その9

2013-06-24 15:55:31 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

【当研究会からのお知らせ】

○U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リストを作成しました.8つのリストにまとめてアップ

  U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

○U-Tube 音声ガイド付き ブログ 「どうして英語が話せない その傾向と対策」
No.1からNo.25まで、全25の動画をアップ

   音声ガイド付き ブログ 「どうして英語が話せない その傾向と対策」


☆ファンクションメソッドによる大好評動画

   動画再生回数が2万名を越え、本日(6月20日)20,514名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
   動画再生回数が本日(6月20日)8,854名となりました。

 当ブログ間連動画
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 1/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第16級から第11級
------------------------------------

[「中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ]

[第009講座] 

【今日の学習】

日本の英語教育で英語が話せないのは、ことばとしての有機的な結びつきを教えないからです。
このことを今回もU-tubeにアップロードしたものを参考にして述べていきます。

英語にはbe動詞系列と一般動詞系列の2つで成り立っています。
一般動詞系列の過去形は下の動画の8分59秒頃から始まります。「コミニカ中学英語基礎編>」の中2配当第9級のところです。

中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 4/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中2配当第11級から第9級

本来、学習というものは先に学習したものが基礎,あるいは土台になって進んでいくものです。
もちろんこれは英語学習でも同じで,ことばの習得ということでは決して欠かせません。

このことをファンクションメソッドによる動詞5活用で説明しましょう。
まずbe動詞系列の展開ですが,すでに現在形と過去形の表現が登場しましたね。

【be動詞フレーズ5段活用】 be happy 「幸せです」
=============================
(1) (am, are, is) happy  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) happy  過去形動詞フレーズ 
(3) be happy  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being happy  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been happy  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

この補語が形容詞のものを「~は ドンナだ文」と言い、この同じしくみで補語がing形動詞フレーズになるものが、現在進行形と過去進行形です。

【be動詞フレーズ5段活用】 be taking a walk 「散歩しています」
=============================
(1) (am, are, is) taking a walk  現在進行形
(2) (was, were) taking a walk  過去進行形 
(3) be taking a walk  未来進行形など
※助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being taking a walk  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been taking a walk  現在完了進行形
※完了形で使われる。  
=============================

一方、一般動詞系列では、すでに中1配当で現在形が、そしてこの中2配当の一般動詞過去形の登場です。

【一般動詞フレーズ5段活用】 take a walk 「散歩する」
=============================
(1) take(s) a walk  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) took a walk  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) take a walk  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) taking a walk  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) taken a walk  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

ところで、もうすでに一般動詞系列の5段活用ではすでに(1)から(4)までがすでに学習したものとなります。
言うまでもなく、現在形と過去形での否定表現や疑問表現では(3)の原形動詞フレーズが、そして(4)のing形動詞フレーズは現在進行形,過去進行形ですでに身につけている表現です。

実は,一般動詞系列の表現では,現在形と過去形における肯定形だけが動詞の変化をするということになります。
つまり日本の教育文法で英語が話せないのは、この肯定形だけの表現ばかりを強調し,「三単現のs」だとか、「動詞の規則変化だ,不規則変化だと」騒ぐからです。
圧倒的に(3)の原形動詞フレーズが使われ。それが様々な文の生産に使われる、英語はとてもシンプルで合理的なしくみなのです。さらに命令表現やすでに中1配当で登場した助動詞canで使われたものはすべて原形動詞フレーズでしたね。
だから世界の人が英語で話せて、日本人が英語が話せなとことになるということです。

  She takes a walk.
  彼女は,(ふだん)散歩をしています
  She took a walk.
  彼女は,(その時)散歩をしました

過去形は、過去の一時点の事実を表します。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 過去形
table-2

一般動詞過去形の表現では,do,doesの区別はなく、すべてdidが支配します。
英語は学習が進むに連れて、簡単になっていきます。しかしこれはファンクションメソッドだからで、教育文法では学習が進むほど、文法用語ばかりが増えて「ワケのわからないこと」に、そして英作が自由にできなくなります。つまり英会話はとっさの英作なのに,それができないということです。

[英語の九九 英会話発想トレーニング]

  (1) 私たちは,(その時)散歩をしました
     → We took a walk (at that time).

  (2) 私たちは,(その時)散歩をしませんでした
    → We didn't take a walk (at that time).

  (3) あなた方は,(その時)散歩をしたのですか?
    → Did you take a walk (at that time)?

さらに指摘しておきたいのは,Short Answerで、これは一般動詞過去形,つまり上のテーブルの[GROUP-A]と[GROUP-B]を用います。

   Did you take a walk? ---> Yes, we did. / No, we didn't.
   Did Lucy take a walk? ---> Yes, she did. / No, we didn't.

【受講生の方に】

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

【お知らせ】

◉社会人の方には「英語の九九 英会話発想トレーニング」HTML版をお勧めします.
この教材は直接にインターネット配信にて利用できます.

  サポートブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング」

※「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方には、ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」に記事に対応した多くの文例を載せていきます。
--------------------------------------------------------------------

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半英会話の九九発想トレーニング後半


ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売
セット販売 英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング PART-1 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-2 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-3 HTML版

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)


電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP




英語の九九 英会話発想トレーニング その7

2013-06-20 15:53:04 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

【当研究会からのお知らせ】

○U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リストを作成しました.8つのリストにまとめてアップしています.

  U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

☆ファンクションメソッドによる大好評動画

   動画再生回数が2万名を越え、本日(6月20日)20,514名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
   動画再生回数が本日(6月20日)8,854名となりました。

 当ブログ間連動画
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 1/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第16級から第11級
------------------------------------

[「中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ]

[第007講座] 

【今日の学習】

日本の英語教育で英語が話せないのは、ことばとしての有機的な結びつきを教えないからです。
このことを今回もU-tubeにアップロードしたものを参考にして述べていきます。

U-Tubeにアップロードした以下の部分は中2配当第11級から始まるbe動詞過去形の学習です。
このbe動詞過去形の学習はこの動画の5分23秒頃から始まります。

中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 4/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中2配当第11級から第9級

本来、学習というものは先に学習したものが基礎,あるいは土台になって進んでいくものです。
もちろんこれは英語学習でも同じで,ことばの習得ということでは決して欠かせません。

中1配当の第16級から第7級までの学習はbe動詞の現在形のものでした。
この教材ではbe動詞をその補語の違いによって以下のように分類しています。

 (1) 「~は ナニだ文」 補語が名詞のもの
   This is our house,
   これは、私の家です
   This house is ours.
   この家は私のものです
   I am a junior high school student.
   私は中学生です

 (2) 「~は ドンナだ文」 補語が形容詞のもの
   This tree is taller than that one.
   この木はあの木よりも高いです
   I am taller than you.
   私はあなたより背が高いです

 (3) 「~は ある・いる文」 補語が方位語(方位副詞,前置詞+名詞のもの
   I am here.
   私はここにいます
   I am with Mother.
   私は母といっしょにいます
   There is a tall tree on the hill.
   その丘に高い木があります

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1

上のファンクションフレーズは、be動詞現在形のものですが,中2配当になってbe動詞過去形の表現では以下のファンクションフレーズとなります。 

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 過去形
table-2

ここで確認してください。be動詞am, are, isをwas, wereにすると過去形になり,補語は基本的に変わりません。英語はこんな簡単なものなのです。
この教材を目にしたある予備校の先生が,「この教材で中学・高校の英語,それも話せる英語の基礎が構築できる」と賞賛してくださいました。
この英語脳の構築は、中1配当の学習でほとんど終えることができると考えます。
中2配当の学習になると、プリントをこなす速さが加速されます。なぜならファンクションフレーズはam, are,isがwas, wereに変わっただけであり,補語のフレーズのほとんどは多少はむずかしくなりますが、基本的に同じようなものだからです。

 (1) 「~は ナニだ文」 補語が名詞のもの
   This was our house,
   これは、私の家でした
   This house was ours.
   この家は私のものでした
   I was a junior high school student.
   私は中学生でした

 (2) 「~は ドンナだ文」 補語が形容詞のもの
   This tree was taller than that one.
   この木はあの木よりも高かったです
   I was taller than you.
   私はあなたより背が高かったです

 (3) 「~は ある・いる文」 補語が方位語(方位副詞,前置詞+名詞のもの
   I was here.
   私はここにいました
   I am with Mother.
   私は母といっしょにいました
   There was a tall tree on the hill.
   その丘に高い木がありました

現在形は,現在の事実・習慣を表し,過去形は過去の一時点の事実をあらわします。

[英語の九九 英会話発想トレーニング]

  (1) あなたの自転車の調子はどうですか?
     → How is your bicycle?

  (2) (その時)あなたの自転車の調子はどうでしたか?
    → How was your bicycle (at that time)?

  (1) 天候は,(今)どうですか?
    → How is the weather?

  (2) 天候は,(その時)どうでしたか?
     → How was the weather (at that time)?

  (3) 先月のヨーロッパ旅行はどうでしたか?
    <~は ドウする文>
     → How was your trip to Europe last month?

  (1) あなたは,(今)何才ですか?
    → How old are you?

  (2) あなたは,(その時)何才でしたか?
     → How old were you (at that time)?

【受講生の方に】

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

【お知らせ】

◉社会人の方には「英語の九九 英会話発想トレーニング」HTML版をお勧めします.
この教材は直接にインターネット配信にて利用できます.

  サポートブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング」

※「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方には、ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」に記事に対応した多くの文例を載せていきます。
--------------------------------------------------------------------

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半英会話の九九発想トレーニング後半


ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売
セット販売 英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング PART-1 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-2 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-3 HTML版

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)


電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP



英語の九九 英会話発想トレーニング その6

2013-06-19 16:16:37 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

【当研究会からのお知らせ】

新 ブログ 「だから英語が話せない その傾向と対策」
  日本人が英語オンチになるこれだけのワケ

 ※No.1~No.12まで、音声解説をつけました!!
新たに、No.13~No.17までアップロードしました.


○U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リストを作成しました.8つのリストにまとめてアップしています.

  U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

☆ファンクションメソッドによる大好評動画

   動画再生回数が2万名を越え、本日(6月10日)20,269名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
   動画再生回数が本日(6月10日)8,747名となりました。

 当ブログ間連動画
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 1/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第16級から第11級
------------------------------------

[「中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ]

[第006講座] 

【今日の学習】

日本の英語教育で英語が話せないのは、ことばとしての有機的な結びつきを教えないからです。
このことを今回もU-tubeにアップロードしたものを参考にして述べていきます。

本来、学習というものは先に学習したものが基礎,あるいは土台になって進んでいくものです。
もちろんこれは英語学習でも同じで,ことばの習得ということでは決して欠かせません。

U-Tubeにアップロードした以下の部分は中2配当第11級から始まる比較級・最上級の展開の学習です。

中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 4/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中2配当第11級から第9級

今回は、原級比較構文について述べます。
教育文法では以下のように説明されています。
---------------------------------------------
原級を用いて比較を表す言い方はasまたはsoを用います。
(1) as~as・・・「・・・と同じくらい~」(同等比較)
  She is as tall as Bill.
  彼女はビルと同じくらいの背の高さです

(2) not as〔so〕~as・・・「・・・ほど~ではない」(同等比較の否定)
  She is not as tall as Bill.
  彼女はビルほど背が高くはない
---------------------------------------------

以上のような教え方は、塾や予備校でも普通に行われていることですが、残念ながらこれは英文を日本語に変換するための技術を教えているだけのことです。
言うまでもありませんが、英文を日本語にできたからとか、このような文法を身につけたから英語が話せることには絶対になりません。
さらにリスニング場面でも同じことが言えます。つまり話し言葉は口から出た順に理解していくべきもので、一文を終わりまで聞いてから意味をとらえようとしたら、相手は次のことを話していることになります。

つまりSpeakingでもListeningでもまったく同じことで、基本的に私の言うファンクションフレーズが述べられ,続いて補語・動詞フレーズが続くことになるのが英語発想です。

大切なこと,中1配当の基礎で、きちんと「~は ドンナだ文」の文の生産ができ、その土台があってこのような比較表現に進むべきなのです。

 (中1配当)
  She is tall.
  彼女ってね → 背が高いよ
  She is not tall.
  彼女って~ではないよ 背が高い

 (中2配当)
  She is as tall as Bill.
  彼女ってね → ビルと比べて同じくらいの背の高さよ
  She is not as tall as Bill.
  彼女ってねか~じゃないのよ → ビルと比べて同じくらいの背の高さ

このような簡単で基礎的な英文生産をする能力を身につけ,さらにそれを進化させていく英語教育がなされていないから日本人は英語オンチなのです。

ちなみに前のasはsoでも使えますが意味は「同じほど」といった意味,後ろのasは「比べて」の意味です。
つまり「・・・と比べて同じほど~」の意味となります。

以下で一般動詞系列での展開を見ていただきます。ちなみにこのwellは副詞です。

[コミニカ英作法]

※中1配当
  (1) あなたは、上手に日本語を話しますね  ※事実表現です
     → You speak Japanese well.

  (2) あなたは、上手に日本語を話せますね  ※情緒表現です 「能力」
    → You can speak Japanese well.

※中2配当
  (3) あなたは、ビルと同じくらい上手に日本語を話しますね  ※事実表現です
    → You speak Japanese as well as Bill.

  (4) あなたは、ビルと同じくらい上手に日本語を話せますね  ※情緒表現です
     → You can speak Japanese as well as Bill.

  (5) あなたは、ビルほど上手に日本語を話せませんね  ※情緒表現です 「能力」
    → You can't speak Japanese as well as Bill.

【受講生の方に】

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

【お知らせ】

◉社会人の方には「英語の九九 英会話発想トレーニング」HTML版をお勧めします.
この教材は直接にインターネット配信にて利用できます.

  サポートブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング」

※「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方には、ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」に記事に対応した多くの文例を載せていきます。
--------------------------------------------------------------------

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
   
 
[お知らせ] 

英語の九九 英会話発想トレーニング PART-1 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-2 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-3 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。
CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)


電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP


英語の九九 英会話発想トレーニング その4

2013-06-17 15:13:17 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

【当研究会からのお知らせ】

新 ブログ 「だから英語が話せない その傾向と対策」
  日本人が英語オンチになるこれだけのワケ

 ※No.1~No.12まで、音声解説をつけました!!
新たに、No.13~No.17までアップロードしました.


○U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リストを作成しました.8つのリストにまとめてアップしています.

  U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

☆ファンクションメソッドによる大好評動画

   動画再生回数が2万名を越え、本日(6月10日)20,269名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
   動画再生回数が本日(6月10日)8,747名となりました。

 当ブログ間連動画
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 1/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第16級から第11級
------------------------------------

[「中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ]

[第004講座] 

【今日の学習】

日本の英語教育で英語が話せないのは、ことばとしての有機的な結びつきを教えないからです。
このことを今回もU-tubeにアップロードしたものを参考にして述べていきます。

本来、学習というものは先に学習したものが基礎,あるいは土台になって進んでいくものです。
もちろんこれは英語学習でも同じで,ことばの習得ということでは決して欠かせません。

U-Tubeにアップロードした以下の部分は中2配当第11級から始まる比較級・最上級の展開の学習です。

中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 4/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中2配当第11級から第9級

さて、何度も指摘しているように英語にはbe動詞系列と一般動詞系列の2つがあります。
そこで比較級・最上級の展開にはこの2つの系列があります。

今回とりあげたのはbe動詞系列のもので、これは補語が形容詞のものや名詞のもの,つまり「~は ドンナだ文」と「~は ナニだ文」での運用となります。

教育文法では、比較級や最上級の表現は構文として説明されています。
-----------------------------
A+動詞+比較級+than+B
意味は「AはBより~です」です。
  I am taller than you.
  私はあなたより背が高いです
  I am more popular than you.
  私はあなたより人気があります

A+動詞+the+最上級+of ~ [in ~]
意味は「Aは~の中で一番~です」です。
  I am the tallest of the three.
  私は3人の中で一番背が高いです
  I am the mist popular of the three.
  私は3人の中で一番人気があります
-------------------------------

つまり今まで5文型だ。5文型さえ理解できたら英語がわかると言っていたに、少しそれから離れる表現となると構文だと説明するのです。
そしてこの構文さえ覚えたら英語は読解できるし,さらにいずれは英語が話せるようになると言う。

でも少し、考えるとわかることですが、私たちが英語を話す場合,まずこれは比較表現であるから主語はナニ?、be動詞はナニ?、さらに形容詞の比較級はナニ?などと頭を高速回転できるでしょうか。

ここでコミニカ英作法と比較してください。この英作法は①のファンクションフレーズで、「~は 存在する」と宣言し,それに続いて②の補語フレーズで「ドンナだ」「ナニだ」と続けています。これが英語発想なのです。

さらに中1配当の第16級では,「こそあど」ことばをすでに獲得しています。つまり人や物を指し示す表現です。

  This is ~. This isn't, Is this? / That is ~. That isn't, Is that ?
  These are ~, These aren't, Are these ?/ Those are ~, Those aren't, Are those ?

あるいは、This one is, This one isn't, Is this one?といった表現も。

また第15級では、以下のような所有格+名詞の表現も身につけています。

  My dog is, My dog isn't, Is my dog ~?, etc.

中1年配当で習い獲得した知識が蓄積され,それを土台に,あるいは基礎とするから英語が言葉として蓄積するのです。
決して比較級や最上級の構文と言われるものが、突然切り離されたものではないということです。

今回の英作でも,This cakeをThis cake isn't,Is this cakeとすると否定形,疑問形となるのは言うまでもありません。These cakes areなどの表現へと拡大します。

[英語の九九 英会話発想トレーニング]

※中1配当
  (1) このケーキは、とてもおいしいです
    → This cake is very good.

※中2配当
  (2) このケーキは、それよりもおいしいです
    → This cake is better than that one.

※goodは不規則変化で。good, better, the bestと変化します。

  (3) このケーキは、みんなの中で一番おいしいです
    → This cake is the best of all.

※deliciousは長い形容詞です。

  (4) このケーキは、それよりもおいしいです
   → This cake is more delicious than that one.

  (3) このケーキは、みんなの中で一番おいしいです
    → This cake is the most delicious of all.

【受講生の方に】

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

【お知らせ】

◉社会人の方には「英語の九九 英会話発想トレーニング」HTML版をお勧めします.
この教材は直接にインターネット配信にて利用できます.

  サポートブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング」

※「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方には、ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」に記事に対応した多くの文例を載せていきます。
--------------------------------------------------------------------

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
   
 
[お知らせ] 

英語の九九 英会話発想トレーニング PART-1 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-2 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-3 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。
CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)


電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP



英語の九九 英会話発想トレーニング その1

2013-06-11 16:00:19 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

【当研究会からのお知らせ】

新 ブログ 「だから英語が話せない その傾向と対策」
  日本人が英語オンチになるこれだけのワケ

 ※No.1~No.10まで、音声解説をつけました!!

○U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リストを作成しました.8つのリストにまとめてアップしています.

  U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

☆ファンクションメソッドによる大好評動画

   動画再生回数が2万名を越え、本日(6月10日)20,269名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
   動画再生回数が本日(6月10日)8,747名となりました。

 当ブログ間連動画
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 1/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第16級から第11級
------------------------------------

[「中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ]

[第001講座] 

【今日の学習】

今回から、「中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ」を主題とした配信となります.

日本の英語教育で英語が話せないのは、ことばとしての有機的な結びつきを教えないからです。
このことを今回U-tubeにアップロードしたものを参考にして述べていきます。

例えば,上にあげた「中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 1/6」と
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 2/6においてはbe動詞系列現在形の表現展開の学習となっています。ここでは同じbe動詞現在形のファンクションフレーズが3つのタイプの補語、つまり名詞,形容詞、方位副詞・前置詞+名詞とり順列・組み合わせで英文を生産して行くことになります。

さらに中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 3/6においては一般動詞系列現在形の表現展開の学習となっています。もちろんここではファンクションフレーズと動詞フレーズの順列・組み合わせで文を生産して行くことになります。

今回とりあげたいのは、中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 3/6の10分頃に出て来る「命令表現」とそれに続いて11分10秒頃に登場する助動詞canの文についてです。

言うまでもなく,教育文法では命令形は「動詞の原形で始まるもの」,一方助動詞canの文は「助動詞canは動詞の原形をとる」と教えています。
どちらも確かに「動詞の原形」ということが共通していますが,ことばの有機的に結びつきを教えていません。
つまり命令形というものは、依頼,勧誘,禁止の命令などの区別がありますが,いずれも目の前人や動物などに直接的に「~であり」「~しなさい」と表現するものです。
中3年に付加疑問文が登場しますが,命令表現で付加されるものは以下のものです。

  Be here, will you?  ここにいてくれるのでしょう?
  Let's be here, shall we?  ここにいましょうよ

  Sit down, will you? すわってくれませんか?
  Let's sit down, shall we? すわりましょうよ

そこで11分10秒頃に登場する助動詞canの表現に登場するのはすべてcanを使ったファンクションフレーズです。I can, Can I, Can we, Can youなどですね。

[英語の九九 英会話発想トレーニング]

  (1) 私は,ここにいていいですか?
     → Can I be here?
※ can Iは「私は~てきるか?」と許可を表して「~していいか?」の意味があります。

  (2) 私は,すわっていいですか?
    → Can I sit down?

そして中2配当になると,willが登場してくることになりますが,いずれにしても英語にもことばとしての有機的なつながりを持ってさらに表現が拡大していくことになるのです。

  (1) あなた,ここにいてくれますか?
    → Will you be here?

※willは未来を表し「~するつもりか?」と以来を表して「~してくれるか?」の意味があります。

  (2) あなた,すわってくれますか?
    → Will you sit down?

日本の英語教育では英語が話せない,その大きな原因は「行為や状態をひとまとまりのもの」としてとらえ、それを語彙として定着させないからです。
今回のキーワードは,原形動詞フレーズ、つまり動詞の原形で始まるフレーズであり,be hereもsit downもそれにあたります。

【受講生の方に】

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

【お知らせ】

◉社会人の方には「英語の九九 英会話発想トレーニング」HTML版をお勧めします.
この教材は直接にインターネット配信にて利用できます.

  サポートブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング」

※「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方には、ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」に記事に対応した多くの文例を載せていきます。
--------------------------------------------------------------------

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
   
 
[お知らせ] 

英語の九九 英会話発想トレーニング PART-1 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-2 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-3 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。
CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)


電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP



英語の九九英会話発想トレーニング」を使った英会話実況中継 その115

2013-06-07 15:58:29 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

【当研究会からのお知らせ】

ブログの記事に対応した音声付きの動画をアップロードしました。
新 ブログ 「だから英語が話せない その傾向と対策」
  日本人が英語オンチになるこれだけのワケ

  No.1  be動詞の意味は「です」か?

  No.2  聞くときは「ひっくり返そう」(be動詞の疑問文の作り方)

○U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リストを作成しました.8つのリストにまとめてアップしています.

  U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

☆ファンクションメソッドによる大好評動画

   動画再生回数が2万名を越え、本日(6月3日)20,059名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
   動画再生回数が本日(6月3日)8,682名となりました。

 当ブログ間連動画
  
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6 中3配当第6級~第1級

------------------------------------

[「コミニカ中学英語<基礎編>」実況中継]

[第104講座] 

【今日の学習】

私が、「コミニカ中学英語基礎編」を東京の出版社から販売していただいた時,ある名古屋の予備校の先生がわざわざ手紙をいただいたことがあります.

彼は、「この教材を中学生に使わせたら、おそらく高校三年までの6年間の英語教育を3年間で終えることができますね」、そして加えて「英語が話せる子どもたちを世の中に送れますね」と書き添えてありました.

「コミニカ中学英語基礎編>」中3配当 第2級に以下の項目があります.

教育文法では、以下を構文として説明しています.つまりこれは、これらのパターンとなっていたらこう訳しなさい、というわけです。

  「ask+人+to不定詞」 「人に~するように頼む」
  「want+人+to不定詞」 「人に~してもらいたい」
  「tell+人+to不定詞」 「人に~するように言う」

ところが、英語の発想ではまず直接の疑問表現があり、それを「人に」、「頼む」「してらいたい」「するように言う」と言うことでしかありません.

[Ⅲ] <ask(want, tell)+人+to+原形動詞フレーズ>のしくみ

人に、to以下の原形動詞フレーズの行為を、頼んだりするのがこの文型です。
文のしくみは、つぎのように、直接的な表現が基礎となっています。

(1) 直接にものごとを頼む場合
   Read the book.
   その本を読んでください

 (2) 間接的にものごとを頼む場合
   I asked her to read the book.
   私は彼女にその本を読んでくれるように頼みました

※ to read the bookという行為の主体は、herです。つまり「彼女が本を読む」ということです。
その他の間接的な表現をとる動詞は次の通りです。

[英文の生産]

  Read the book       I asked her to read the book.
  その本を読んでください -->私は彼女に頼んだ その本を読んでくくれることを
  私は彼女にその本を読んでくれるように頼みました

[英文の生産]

  Read the book       I told her to read the book.
  その本を読んでください -->私は彼女に言った その本を読んでくくれることを
  私は彼女にその本を読んでくれるように言いました

[英文の生産]

  Read the book      I want her to read the book.
  その本を読んでください -->私は彼女に欲する その本を読んでくくれることを
  私は彼女にその本を読んでもらいたいです

以下の英作では、askを使っての五段活用での表現展開です
ちなみにこれらの表現が登場する中3配当になれば、今まで中1、中2で身につけたことが表現の基礎となることは言うまでもありません、

[英語の九九 英会話発想トレーニング]

 (1) 私は、(ふだん)あなたにここにいるように頼んでいます ※現在形
     → I ask you to be here.

 (2) 私は、(その時)あなたにここにいるように頼みました ※過去形
    → I asked you to be here.

 (3) 私は、(これから)あなたにここにいるように頼むつもりです ※未来形
    → I will ask you to be here.

 (4) 私は、(今)あなたにここにいるように頼んでいます ※現在進行形
    → I am asking you to be here.

 (5) 私は、(今まで)あなたにここにいるように頼んだことがります ※現在完了形
    → I have ever asked you to be here.

言うまでもなく②のフレーズはすべて原形動詞フレーズが使われています.
試みに、be hereをdo it yourself(自分でやる)に変えて表現してみてください.
英語のしくみはとても簡単なものです.

見事に中1配当や中2配当で身につけた文の生産がその基礎となっています

【受講生の方に】

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

【お知らせ】

◉社会人の方には「英語の九九 英会話発想トレーニング」HTML版をお勧めします.
この教材は直接にインターネット配信にて利用できます.

  サポートブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング」

※「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方には、ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」に記事に対応した多くの文例を載せていきます。
--------------------------------------------------------------------

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
   
 
[お知らせ] 

英語の九九 英会話発想トレーニング PART-1 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-2 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-3 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。
CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)


電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP




英語の九九英会話発想トレーニング」を使った英会話実況中継 その111

2013-06-03 14:18:04 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

【当研究会からのお知らせ】

○U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リストを作成しました.8つのリストにまとめてアップしています.

  U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

☆ファンクションメソッドによる大好評動画

   動画再生回数が2万名を越え、本日(6月3日)20,059名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
   動画再生回数が本日(6月3日)8,682名となりました。

 当ブログ間連動画
  
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6 中3配当第6級~第1級


新 ブログ 「だから英語が話せない その傾向と対策」
  日本人が英語オンチになるこれだけのワケ
  新記事 「ことばはワンフレーズから始まる その1~その3」
      「Come out!が様々な表現に!」
      「どのようにして比較級を用いた英語表現を身につけるか!」
  ブログ「だから英語に落ちこぼれた」シリーズ  全41シリーズ
------------------------------------

[「コミニカ中学英語<基礎編>」実況中継]

[第101講座] 

【今日の学習】

私が、「コミニカ中学英語基礎編」を東京の出版社から販売していただいた時,ある名古屋の予備校の先生がわざわざ手紙をいただいたことがあります.

彼は、「この教材を中学生に使わせたら、おそらく高校三年までの6年間の英語教育を3年間で終えることができますね」、そして加えて「英語が話せる子どもたちを世の中に送れますね」と書き添えてありました.

教育文法というものは英文を日本語に変換するための文法理論です.

「コミニカ中学英語基礎編>」中3配当 第2級に以下の項目があります.

課題 不定詞の形容詞的用法

今まで文法で「形容詞的用法」と呼ばれるものには、現在分詞の形容詞的用法」と「過去分詞の形容詞的用法」というものがあって、これについてはすでに述べました.
これら2つには、名詞の前に置かれて形容詞のように前置修飾のもの、そして後ろから飾る後置修飾のものがあります。

○ 現在分詞の形容詞的用法

 a sleeping baby       眠っているネコ
 a baby sleeping on the bed  ベッで眠っているネコ

○ 過去分詞の形容詞的用法

 an injured cat       怪我をしているネコ
 a cat injured on the road  道路で怪我をしたネコ

そして今回のものです。これで非時制動詞フレーズの3つのパターンが揃ったことになります.
ただし、to不定詞の形容詞的用法は、後置修飾のものだけです.
つまり主題を提示して、それを後ろから飾るパターンです。

○ to不定詞の形容詞的用法

to不定詞というのは、「到達」を表す前置詞toに原形動詞フレーズが結びつく表現です.
したがって、この表現には「これから」といった「未来志向の意味」が含まれています.
以下のフレーズの左は具体的表現、右のものは抽象化表現です.

  drink somthing ----> something to drink 
  何かを食べる     何か飲むためのもの      
  do somthing --------> something to do 
  何かをする      何かすべきこと       
  sell a house -------> a house to sell 
  家を売る       売るための家       

  talk with friends -------> friends to talk with
  友だちと話する      話をするための友だち      
  sit on[in} the chair -----> the chair to sit on[in]
  話をするための友だち      友だちと話する

「コミニカ中学英語基礎編」は徹底して前提としてフレーズを生産をする問題、そしてそれを元にして完成文を生産する問題に分かれています。
これは表現というものは小から大へと展開するものであって、大から小へと展開するものではないからです.
まず片言表現ができることがその基礎となるべきです.

どうして、Time to go to bedとか、Time to have breakfast. Time to go home、No time to lose(グズグする時間はない)などからきちんとした表現へと展開する指導法ができなのか不思議でなりません。
日本人が英語を話せないのは、構文と称して基本文を暗記し、その単語を入れ替えろと教えているからです。

実際の教材では以下のような表現が所収されています.
下線部に日本語に対応する単語を入れる問題です.

  学校に行く時間 → time to go to school
  寝る時間 → time to go bed
  読書するための時間 → time to read books

[英語の九九 英会話発想トレーニング]

 (1) 私には話をする友だちがたくさんいます
    → I have a lot of friends to talk with.

 (2) 私は一緒に遊ぶ友だちほしい
    → I want some friends to play with.

※ play with some freinds

 (3) 寝る時間ですよ
    → It is time to go to bed.

 (4) そろそろランチを食べる時間だ
    → It's about time to have lunch.

見事に中1配当や中2配当で身につけた文の生産がその基礎となっています.

【受講生の方に】

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

【お知らせ】

◉社会人の方には「英語の九九 英会話発想トレーニング」HTML版をお勧めします.
この教材は直接にインターネット配信にて利用できます.

  サポートブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング」

※「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方には、ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」に記事に対応した多くの文例を載せていきます。
--------------------------------------------------------------------

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
   
 
[お知らせ] 

英語の九九 英会話発想トレーニング PART-1 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-2 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-3 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。
CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)


電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP