最速英会話学習・書いて聞いて覚える「コミニカ中学英語基礎編」

英語の発想はシンプルで合理的なもの、順列組合せで場面や状況に応じた表現が簡単にできます。

英語の九九 英会話発想トレーニング その65

2013-09-21 09:59:39 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

 ファンクションメソッド英語研究会 動画リスト

○ FUNCTION IN ENGLISHとはこんなこと

FUNCTION IN ENGLISHとは、「英語における関数関係」のことです。
つまりファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの相関関係で英語は成り立っているという考え方です。以下の文例の黒文字がファンクションフレーズ、赤文字部分が補語・動詞フレーズです。

   (1) The situation is under control. controlされている
   (2) The situation was under control. controlされていた
   (3-1) The situation will be under control. controlされるでしょう
   (3-2) The situation can be under control. controlされるはずだ
   (3-3) The situation can not be under control. controlされるはずはない
   (3-4) The situation should be under control. controlされるべきだ
   (3-5) The situation seems to be under control.
 controlされているようだ
   (5) The situation has been under control. ずっとcontrolされている

赤文字部分の補語・動詞フレーズのパターンはたった5つです。

【be動詞フレーズ5段活用】 be under control 「コントロールされている」
=============================
(1) (am, are, is) under control  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) under control  過去形動詞フレーズ 
(3) be under control  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being under control  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been under control  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

ところが、under controlの反意語は、out of control(コンロールされていない)です。
このように意味が変わっても、英語で表現するための「枠組み」は何も変わりません。
つまり私が言いたいのは、中学、高校と6年も英語を学んだらこれくらいの「枠組み」を身につけるのは当たり前です。
「助動詞+原形の動詞」「to不定詞はto+原形の動詞」・「現在完了形はhave[has]+過去分詞」といった説明では、語彙は定着・蓄積しません。
元々、ことばの獲得の前提として、Under control?、Yes. under control,、No. not under control.といったワンフレーズ表現の発想が基本となるべきです。

ファンクションメソッドによる電子書籍、教材はすべてこのFUNCTION IN ENGLISHの発想を取り入れています。

【今日の学習】



[「中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ]

[第68講座] 

[1] 動詞フレーズを用いた動的表現

その1. 原形動詞フレーズを用いて 2分08秒
  名詞として使う,形容詞として使う,さ副詞として使う

その2. ing形動詞フレーズを用いて 8分02秒
  名詞として使う,形容詞として使う、 副詞として使う,

その3. ed形動詞フレーズを用いて 16分32秒
  名詞として使う,形容詞として使う,副詞として使う

[2] 方位語(方位副詞、前置詞+名詞)を使った文のしくみ 19分50秒
  形容詞として使う,副詞として使う

[3] 節を使った文のしくみ 25分20秒から
  名詞として使う(名詞節),形容詞として使う(形容詞節),副詞として使う(副詞)
---------------------------------

ed形動詞フレーズを用いた動的表現 *過去分詞
 【学習の流れ】

[1] 名詞として使う


  (1) 目的語としての用法 (VO感覚)  *現在完了形
  have[has]+過去分詞
  I have never spoken English here. 
  私はここでは一度も英語を話したことがない
-------------------------------

もう何年も前のことですが、日本の英語教育者が韓国の英語教育の視察に行ったことが報道されていました。
彼らは,「韓国では小学生が現在完了形を使って話している」と報告していました。
普通,日本の英語教育では中3で習うことになっています。
日本の英語教育者が驚くのは,自分たちの指導が間違ってるのです。「むずかしく、むずかしく」教えているからです。さらに問題なのは完了形を「have[has]+過去分詞」という無機的な説明をしています。
このように教えている人たちにお聞きしたい,このhaveの意味は何なのか?これは進行形の「be動詞+現在分詞」のbe動詞の意味は何か?というのも同じです。

英語発想を元にしたファンクションメソッド(中嶋メソッド)による現在完了形の説明は簡単なものです。
動詞have[has]が、過去の行為や状態を「持っている」「ユウする」ということだけです。
現在完了形では、この過去の行為や状態がed形動詞フレーズ、つまり動詞のed形で始まるフレーズを従えるということです。
この場合be動詞系列ではすべてbeenで始まり、一般動詞系列では不規則変化や不規則変化をする動詞ということになります。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞・一般動詞共通 現在完了形
table-4

さて、韓国の小学生が現在完了形を使っていると驚くのは英語発想を理解していないからです。
ファンクションメソッドでは、すでに中1配当で過去形での表現を身につけることになっています。
この場合,規則変化動詞は過去形と過去分詞形は同じであり,不規則変化動詞も過去形と過去分詞形が同じものがたくさんあります。
つまり基本的には過去形での表現ができたら,現在完了形の表現はとても簡単なことです。
さらに重要なことは,それを単なる動詞の変化ではなく,フレーズ、つまり意味ある単位として身につけていることです。

以下にあげたのは,過去形と現在完了形での表現です。これは肯定形での表現ですが,このed形動詞フレーズは否定形や疑問形,否定疑問形になってもまった同じフレーズです。

[コ英語の九九 英会話発想トレーニング]

  (1-1) 由起夫は、(その時)テニスをしました ※過去形
    → Yukio played tennis.

  (1-2) 由起夫は、ちょうどテニスをしたところです ※現在完了形
    → Yukio has just played tennis.

  (2-1) 彼女は、(その時)ケーキを作りました ※過去形
     → She made cakes.

  (2-2) 彼女は、ちょうどケーキを作ったところです ※現在完了形
     → She has just made cakes.

  (3-1) 私は、(その時)あなたのe-mailを受け取りました ※過去形
     → I got your e-mail.

  (3-2) 彼女は、ちょうどあなたのe-mailを受け取ったところです ※現在完了形
    → I have just got your e-mail.

過去形は「過去の一時点の事実」、現在完了形は「過去を背負った現在の付帯状況」を表します。
少し専門的になりますが,原形動詞フレーズ、ing形動詞フレーズ、ed形動詞フレーズの3つは非時制動詞フレーズであり,文の時制とは無関係だということです。

  I want to make cakes.
  I am making cakes.  I like making cakes.
  I have just made cakes. 

以下(1)と(2)が時制動詞フレーズ、(3)から(5)が非時制動詞フレーズです。

【一般動詞フレーズ5段活用】 make cakes 「ケーキを作る」
=============================
(1) make(s) cakes  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) made cakes  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) make cakes  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) making cakes  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) made cakes  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================
  
教育文法では、英語が言葉として定着しないことをわかっいたただけましたか?

【受講生の方に】

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

  サポートブログSEESAA「書いて聞いて覚える中学英語学習

【お知らせ】

以下のイラストは「英語の九九 英会話発想トレーニング」のサンプルです。
クリックしてお試しください。

      英語の九九 英会話発想トレーニング 前半  
      英語の九九 英会話発想トレーニング 後半 

◉以下のブログは、小学生、中学生、高校生などを対象としています。

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

◉社会人の方には「英語の九九 英会話発想トレーニング」HTML版をお勧めします.
この教材は直接にインターネット配信にて利用できます.

  サポートブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング」

「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。

   Real Player
以下のアドレスをクリックしてダウンロードしていただくと,お持ちのプラウザの他RealPlayerで試すことができます。またIPADでも使用していただけます。
RealLPlayerでの学習は,音声が流れていても画面が消えないし、「マウスを当てると文字が浮かび上がる」機能が備わっています。

   「英語の九九 英会話発想トレーニング 【GRADE-1】~【GRADE-17】 HTML版

   「英語の九九 英会話発想トレーニング 【GRADE-18】~【GRADE-33】 HTML版

【ご注意】
※「オンライン通信講座受講者用ページ」を参照できるのは、「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方が対象となっています.

ファンクションメソッド英語研究会発行教材 ダウンロード販売
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、
楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
ダウンロード販売英語の九九 英会話発想トレーニング all

電子書籍 中嶋太一郎著 ネイティブによる音声付き
電子書籍「九九のように覚える英会話」音声付き電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)」電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
ファンクションメソッド英語研究会 中嶋太一郎著
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
ファンクションメソッド英語研究会 中嶋太一郎著
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

ファンクションメソッド英語研究会HP

英語の九九 英会話発想トレーニング その59

2013-09-11 16:44:18 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

 ファンクションメソッド英語研究会 動画リスト

リオでの阿部首相のオリンビック誘致スピーチに対してネットにこんな書き込みがありました。

「演説を見て驚いた。安倍総理がこうも英語ができたとは。五分間原稿も見ないとは単なる暗記では不可能。思っている事を英­語で演説している。
すごい。」

阿部さんは福島の問題に関して述べた箇所にこんな表現がありました。

  The situation is under control.
  同時通訳「事態は収拾に向かっております」

彼のスピーチをいくら丸暗記してもただそれだけのものです。
スピーチも会話も一瞬の英作です。それはフレーズ(意味ある単位)で蓄積しなければなりません。
何年間も英語圏にいても身につけることができない体験を可能にしたのがEnglish Trekkingです。
under+名詞でどれだけの表現ができるかを体験してください。ちなみにEverything is under control.(すべてがうまくいっています)といったものもあります。
日本語から英語ではなく、英語は英語の発想でとらえるべきです。

English Trekking Vol.2 BASIC VERBS16→「be -Two-Word Verbs」の項目→ be動詞+方位語のフレーズ(46)→「be underのフレーズ」を以下からダウンロードしてください。

  under +名詞のフレーズ PDF

  be動詞のTwo Word Verbs サンプル HTML

【今日の学習】



[「中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ]

[第57講座] 

私が,多くの大学でTEIC試験の講師として教えてきましたが,そのたった2週間足らずのの講座て平均150点Upを果たしたのがこの「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」です。
今でも覚えていますが,講座の後、学生が私のところに駆け寄ってきて、「英語って、こんなシンプルで合理的なものなんだ」と口々に言いました。
特に、彼らが最も感動したのは以下のU-Tubeの動画,8分くらいから始まる「ing形動詞フレーズ」の説明でした。つまり学校時代に動名詞だ、現在分詞だと説明されたことが、英語の発想ではなんとシンプルなものかを目で見て確認できたからです。
まず、できたらこの8分から始まる動画をご覧ください。
さらに、これはすでに説明し終えたこの動画の始めで登場する、to不定詞、つまりto+原形動詞フレーズのしくみとほとんじ同じだとわかると思います。

つまりing形動詞フレーズでも、名詞として、形容詞として、副詞として使われる表現です。

以下のU-tubeにアップした動画を見ていただき,英語の合理的でシンプルな姿を整理,確認していただきたいと思います。
ただし、一部高校英語の範囲も入っています。ご了承ください。

  U-Tube ファンクションメソッド英会話独習テキスト 2/2

[1] 動詞フレーズを用いた動的表現

その1. 原形動詞フレーズを用いて 2分08秒
  名詞として使う,形容詞として使う,さ副詞として使う

その2. ing形動詞フレーズを用いて 8分02秒
  名詞として使う,形容詞として使う,副詞として使う

その3. ed形動詞フレーズを用いて 16分32秒
  名詞として使う,形容詞として使う,副詞として使う

[2] 方位語(方位副詞、前置詞+名詞)を使った文のしくみ 19分50秒
  形容詞として使う,副詞として使う

[3] 節を使った文のしくみ 25分20秒から
  名詞として使う(名詞節),形容詞として使う(形容詞節),副詞として使う(副詞)

---------------------------------
ing形動詞フレーズを用いた動的表現 

 【学習の流れ】
[2] 形容詞として使う

 (1) 限定用法として  *現在分詞の形容詞的用法
   She is a dancing girl.     
   彼女は踊っています (踊っている女の子)
  ※すでに登場したing形動詞フレーズを形容詞のように使った(動名詞 )では、「彼女は踊れ子です」と訳したことを思い出してください。

 (2) 叙述用法として
  ● 主格補語として (VC感覚)  *進行形(be+現在分詞)
   I am speaking English.     
   私は英語を話しています

  ● 目的語の補語として (VOC感覚) 知覚動詞+人+現在分詞
   I heard her speaking English.  
   私は彼女が英語を話しているのを耳にしました
---------------------------------

補語は,文字通り「補って説明する語」ということですが、この場合主体(主語)を補って説明する場合と,文中の目的語を補なって説明する場合があります。
文法では前者を主格補語,後者を目的格補語と呼ばれています。

● VC感覚からVOC感覚へ 補語が形容詞のもの
ここでは「あなたは幸せだ」という表現を「あなたを幸せにする」と表現が拡大します。

  Happy!
  (You are happy.) あなたは幸せだ  ※VC感覚
  I will make you happy! 私は,あなたを幸せにします ※VOC感覚
  あなたを幸せな状態に現実化させる  

[1] 補語がto+原形動詞フレーズのもの

これは文法でto不定詞と言われるもので,前置詞toによって「これから」という未来志向の意味となの増す。
つまり「あなたは英語で話すべきだ」という表現を「あなたに英語で話してもらいたい」と表現が拡大します。

  Speak in English!  英語で話しなさい
  (You are to speak in English.)  あなたは英語で話すべきだ ※VC感覚 
  I want you to speak in English.  ※want+人+to不定詞 ※VOC感覚
   私はあなたに欲する (これから)英語で話すことを
   → 私はあなたに英語で話してもらいたい

  Speak in English!  英語で話しなさい
  (You are to speak in English.)  あなたは英語で話すべきだ ※VC感覚 
  I tell you to speak English.  ※tell+人+to不定詞 ※VOC感覚
   私はあなたに言っている (これから)英語で話すことを
   → 私は(ふだん)、あなたに英語で話しくれと言っています

  Speak in English!  英語で話しなさい
  (You are to speak in English.)  あなたは英語で話すべきだ ※VC感覚 
  I aks you to speak English.  ※ask+人+to不定詞 ※VOC感覚
   私はあなたに頼んでいる (これから)英語で話すことを
   → 私は(ふだん)、あなたに英語で話しくれと頼んでいます

以上は、to+原形動詞フレーズを形容詞のように使った表現で,すでに登場したものです。

今回登場したのが,補語がing形動詞フレーズのものです。

[2] 補語がing形動詞フレーズのもの

  Speaking in English!  英語で話している
  (You are to speaking in English.)  あなたは英語で話している ※VC感覚 
  I see you to speak in English.  ※see+人+現在分詞 ※VOC感覚
   私はあなたに見る 英語で話しているのを
   → 私は、(ふだん)あなたが英語で話しているのを見ます

日本の英語教育て英語が話せない原因のひとつに構文主義があります。
「want+人+to不定詞」の構文、「tell+人+to不定詞」の構文(あるいは間接話法の構文)、「ask+人+to不定詞」
の構文,そして「see+人+現在分詞」の構文(あるいは知覚構文)といったものです。
つまりこれは英文がこのような構文になっていたら,「~は,人に,~してもらいたい」などと訳しなさいということです。
この構文主義というものは、例えばSpeakingの場面では,まず表現をするための構文を頭に思い浮かべ,その場面に応じた単語を入れかえて表現する。これは人間業ではありません。
しかも逆にListeningf場面では,一文を最後まで聞き,それを後戻り訳をするというこれまた人間業ではないということです。
指導している方は,自分もできないことを教えるのはそろそろやめるべきです。

一方、ファンクションメソッドは、VC感覚の表現,つまりこれは中1配当で習った補語が形容詞の文,あるいは進行形での表現がその基礎となっていると説明します。

つまり英語の基礎はほぼすでに中1配当にあるということです。

【一般動詞フレーズ5段活用】 speak in English 「英語で話す」
=============================
(1) speak(s) in English  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) spoke in English  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) speak in English  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) speaking in English  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) spoken in English  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

[英語の九九 英会話発想トレーニング]

  (1) その女の子が玄関で泣いています ※VC感覚 進行形
    → The girl is crying in the doorway

  (2) 私は,時々その女の子が玄関で泣いているのを見かけます ※VOC感覚 
    → I sometimes see the girl crying in the doorway.

  (3) 彼女は、英語で話しています ※VC感覚 進行形
    → She is speaking in English.

  (4) 私は、時々彼女が英語で話しているのを聞ききます/耳にします ※VOC感覚
   → I sometimes hear her speaking in English.

※hearもseeと同じく「知覚動詞」と言われるものです。

中学3年間でこのよう英作ができて当たり前,これが「コミニカ中学英語基礎編>」という教材です・

【受講生の方に】

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

  サポートブログSEESAA「書いて聞いて覚える中学英語学習

【お知らせ】

◉以下のブログは、小学生、中学生、高校生などを対象としています。

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

◉社会人の方には「英語の九九 英会話発想トレーニング」HTML版をお勧めします.
この教材は直接にインターネット配信にて利用できます.

  サポートブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング」

以下のアドレスをクリックしてダウンロードしていただき,教材サンブルをご覧ください。
今まで,プラウザで教材をご覧いただきまたしが、今回はぜひRealLPlayerでお試しください。
RealLPlayerでの学習は,音声が流れていても画面が消えません。
REAL PLAYERでも「マウスを当てると文字が浮かび上がる」機能が備わっています。
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。

   「英語の九九 英会話発想トレーニング 【GRADE-1】~【GRADE-17】 HTML版

   「英語の九九 英会話発想トレーニング 【GRADE-18】~【GRADE-33】 HTML版

【ご注意】
※「オンライン通信講座受講者用ページ」を参照できるのは、「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方が対象となっています.

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

------------------------------------
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売
セット販売 英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング PART-1 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-2 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-3 HTML版

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)


電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP

受講者入口

英語の九九 英会話発想トレーニング その56

2013-09-06 16:57:20 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

 ファンクションメソッド英語研究会 動画リスト

☆電子書籍のプロモーション動画に音声解説を加える作業を順次していきます。

You-tube 電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 音声解説付きプロモーション


You-tube 電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法 音声解説付きプロモーション


You-tube 電子書籍「電子書籍「誰も教えてくれなかった英作文逆転の発想法」音声付きプロモーション


【今日の学習】

[「中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ]

[第54講座] 

【今日の学習】

私が,多くの大学でTEIC試験の講師として教えてきましたが,そのたった2週間足らずのの講座て平均150点Upを果たしたのがこの「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」です。
今でも覚えていますが,講座の後、学生が私のところに駆け寄ってきて、「英語って、こんなシンプルで合理的なものなんだ」と口々に言いました。
特に、彼らが最も感動したのは以下のU-Tubeの動画,8分くらいから始まる「ing形動詞フレーズ」の説明でした。つまり学校時代に動名詞だ、現在分詞だと説明されたことが、英語の発想ではなんとシンプルなものかを目で見て確認できたからです。
まず、できたらこの8分から始まる動画をご覧ください。
さらに、これはすでに説明し終えたこの動画の始めで登場する、to不定詞、つまりto+原形動詞フレーズのしくみとほとんじ同じだとわかると思います。

つまりing形動詞フレーズでも、名詞として、形容詞として、副詞として使われる表現です。

以下のU-tubeにアップした動画を見ていただき,英語の合理的でシンプルな姿を整理,確認していただきたいと思います。
ただし、一部高校英語の範囲も入っています。ご了承ください。

  U-Tube ファンクションメソッド英会話独習テキスト 2/2


[1] 動詞フレーズを用いた動的表現

その1. 原形動詞フレーズを用いて 2分08秒
  名詞として使う,形容詞として使う,さ副詞として使う

その2. ing形動詞フレーズを用いて 8分02秒
  名詞として使う,形容詞として使う,副詞として使う

その3. ed形動詞フレーズを用いて 16分32秒
  名詞として使う,形容詞として使う,副詞として使う

[2] 方位語(方位副詞、前置詞+名詞)を使った文のしくみ 19分50秒
  形容詞として使う,副詞として使う

[3] 節を使った文のしくみ 25分20秒から
  名詞として使う(名詞節),形容詞として使う(形容詞節),副詞として使う(副詞)

今回から,「その2. ing形動詞フレーズを用いて」の名詞として使うの部分をご覧ください。以下は動画に登場する画面を引用したものです。
---------------------------------
ing形動詞フレーズを用いた動的表現 

 【学習の流れ】
[2] 形容詞として使う

 (1) 限定用法として  *現在分詞の形容詞的用法
   She is a dancing girl.     
   彼女は踊っています (踊っている女の子)
  ※すでに登場したing形動詞フレーズを形容詞のように使った(動名詞 )では、「彼女は踊れ子です」と訳したことを思い出してください。

 (2) 叙述用法として
  ● 主格補語として (VC感覚)  *進行形(be+現在分詞)
   I am speaking English.     
   私は英語を話しています

  ● 目的語の補語として (VOC感覚) 知覚動詞+人+現在分詞
   I heard her speaking English.  
   私は彼女が英語を話しているのを耳にしました
---------------------------------

今回は(1)ing形動詞フレーズの 限定用法として、つまり教育文法ては「現在分詞の形容詞的用法」と呼ばれるものについて述べます。
以下は,「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」からの引用です。

形容詞には限定用法と、叙述用法があることはすでに述べました。

  She is a sleepy girl. 限定用法
  彼女は眠たがっている(女の子です)
  She is sleepy. 叙述用法
  彼女は眠たがっている

一方、このing形動詞フレーズも同じ2つの用法があります。

   She is a sleeping girl. 限定用法
  彼女は眠っている(女の子です)
   She is sleeping. 叙述用法
   彼女は眠っています

ここで気がついた方がおられると思いますが,このing形動詞フレーズの叙述用法が教育文法で言う進行形です。
教育文法は明治時代につくられた英文読解のための文法理論だから以下のように動詞の変化として教えています。だから日本人は英語オンチなのです。

(教育文法では)
  She sleeps.
  S  V
  She is sleeping. ※進行形とは「be動詞+現在分詞」と理解させています。
  S  V

●また限定用法と同じように英語には、具体的な表現を抽象化する表現法があります。いずれもbe動詞をとれば抽象化されます。

  That house is burning over there.
  あの家はあそこで燃えています → that house burning over there
                  あそこで燃えている家
  The girl is standing by the window.
  その女の子は窓のそばに立っています → the girl standing by the window
                    窓のそばに立っている女の子

これも教育文法では、「後置修飾」とか「割り込み型」などと説明していますが、中1配当で進行形での表現を身につけていたら実に簡単なことです。
  
[英語の九九 英会話発想トレーニング]

  (1) べッドに寝ている赤ちゃんがいます
    → There is a sleeping baby on the bed.

  (2) あそこで踊っている女の子を見なさい
    → Look at the dancing girl over there.

  (3) あそこで燃えている家は私の家よ
    → That house burning over there is my house.

  (4) あなたは、窓の側に立っている女の子を知っていますか?
    → Do you know the girl standing by the window?

【受講生の方に】

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

  サポートブログSEESAA「書いて聞いて覚える中学英語学習

【お知らせ】

◉以下のブログは、小学生、中学生、高校生などを対象としています。

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

◉社会人の方には「英語の九九 英会話発想トレーニング」HTML版をお勧めします.
この教材は直接にインターネット配信にて利用できます.

  サポートブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング」

以下のアドレスをクリックしてダウンロードしていただき,教材サンブルをご覧ください。
今まで,プラウザで教材をご覧いただきまたしが、今回はぜひRealLPlayerでお試しください。
RealLPlayerでの学習は,音声が流れていても画面が消えません。
REAL PLAYERでも「マウスを当てると文字が浮かび上がる」機能が備わっています。
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。

   「英語の九九 英会話発想トレーニング 【GRADE-1】~【GRADE-17】 HTML版

   「英語の九九 英会話発想トレーニング 【GRADE-18】~【GRADE-33】 HTML版

【ご注意】
※「オンライン通信講座受講者用ページ」を参照できるのは、「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方が対象となっています.

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

------------------------------------
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売
セット販売 英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング PART-1 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-2 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-3 HTML版

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)


電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP



英語の九九 英会話発想トレーニング その1

2013-09-04 13:07:22 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

 ファンクションメソッド英語研究会 動画リスト

☆電子書籍のプロモーション動画に音声解説を加える作業を順次していきます。

You-tube 電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 音声解説付きプロモーション


【今日の学習】

「コミニカ中学英語<基礎編> 実況中継]

[第1講座] 

常々述べていますが、「コミニカ中学英語基礎編」は中学英語の範囲の学習です.
しかし最近、「中学英語やり直し教材」として社会人の方で「コミニカ中学英語基礎編」やそれをHTML版に改訂した「英語の九九 英会話発想トレーニング」を購入され、取り組んでいる方が増加しています.

確かに、中学英語に出てくる簡単な動詞を使った「コミニカ中学英語基礎編」などは「英語脳構築」とか「英語発想を身につける」ために、はかなりの効果があることは言うまでもありません.

ところが逆に中学英語範囲ということで2つの大きな弱点があります。
その一つは、文科省の指導要綱に沿った限定した学習項目の進め方となっていること。もう一つは学習事項に関連する「社会人向けの文例」がほとんど登場しないことです.

前者については、原則として「コミニカ中学英語基礎編」に準じて進めますが、さらにそれを越えた表現もとりあげていくことにします.さらに「当ブログオンライン通信講座受講者用ページ」に社会人のための教材には登場しない「日常会話表現」を10文例をあげていくことにします。

さて、今回から「コミニカ中学英語基礎編>」中1配当第16級について述べていきます。
この第16級には以下のような英文の肯定、否定、疑問、疑問詞+疑問の学習となっています.

誰もが中学時代に学んだ以下の基本文なるとらえ方から「日本人の英語オンチ」が始まります.

 This+ is+ a pen.
 ~ハ デス ペン
 S  V  C

これを見れば、瞬間的に主語のThisを「これは」と訳してしまいます.
ところがこれはあくまでも日本語の発想にしたがったものです。つまり主語を「これは」とか「私は」ととらえると、この述語は「です」などとなってしまうことです。
だからThisを訳し、isをとばして、a penを訳し、isの「です」を訳すことになります.

ところが、ネイティブの英語発想は以下のようになっています。つまり主体(主語)とbe動詞が一体のもの、つまりフレーズとなっているのです.

 「これって~だよ」「これって~じゃないよ」「これって~なの?」「これって~じゃないの?」
  This is ~    This isn't ~、  Is this ~?     Isn't this?

 「あ(そ)れって~だよ」「あ(そ)って~じゃないよ」「あ(そ)って~なの?」「あ(そ)って~じゃないの?」
  That is ~    That isn't ~、  Is that ~?     Isn't that?

 「それって~だよ」「それって~じゃないよ」「それって~なの?」「それって~じゃないの?」
  It is ~    It isn't ~、  Is it ~?     Isn't it?

重要なことは、This is ~を「これって~だよ」などと訳しなさいということではありません.
近くに人やもの、あるいは場所を指し示してThis isと宣言した時点でその「存在」を表現しているということです。thisが人をさせば、「こちらは、この人は」とか、場所を示すと「ここは」と訳すのはあくまでも日本語の事情です.

これが、[GROUP-A] から「GROUP-D]までのフレーズの意味です。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル  This is /These are
table-4

「~」の部分には、様々な補語が結びつきます。
いずれ述べていきますが、このテーブルによって進行形も受身形も展開することになります.

さて今回は、日本人は児童英語、小学英語の段階から、英語オンチにされてしまうということについて述べます.
子供たちが、「リンゴは?」「レモンは?」「ウサギは?」などと聞かれ口々にapple, lemon, rabbitなどと答えているのを聞くと涙が出ます.
おもしろいことに、NHKの子供番組に出ているネイティブスピーカーは小声で、an apple, a lemon, a rabbitなどと言っているのが聞こえてきます.
彼らにはかなり違和感があると思います.
an apple, a lemon, a rabbitは、「ひとまとまりの個性を持った」もの、「絵に表すことができる」ものという意味です.
ところが、apple, lemon, rabbitは、リンゴやレモンの果肉、果汁、あるいはウサギ肉のことです。

私が昔塾で教えていたとき、子供たちがThis is a rabbit.などを「ジス イザ ラビット」などと発音していたことを思い出します.もちろんそれはそれでいいのですが、いつもThis isの次にaやanが結びつくわけではないということです。

逆に対手にA rabbit?(ウサギなの?)、Rabbit?(ウサギ肉なの?」と聞くことができ、それをきちんとした表現にするにはIs thisなどのファンクションフレーズをつけて表現するのが英語脳です.

[英語の九九 英会話発想トレーニング]

以下のそれぞれの黒文字がファンクションフレーズ、赤文字が補語フレーズです。

 (1) これって、ウサギなの?
    → Is this a rabbit?

 (2) あ(そ)れって、ウサギ肉なの?
    → Is that a rabbit?

※thatには、日本語訳にすると2つの意味があり「あれ」と「それ」になります。
 相手が持っているなどした場合には、Is thatは「それは~なの?」の意味となります
ちなみにitを「それは」などと訳すのは、「お聞きのそれは」などの意味です.

 (3) これって、ウサギじゃないの?
    → Is this a rabbit?

 (4) あ(そ)れって、ウサギ肉じゃないの?
    → Isn't that a rabbit?

 当ブログ間連動画

 ○U-Tube 中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 1/6 中1配当第16級~第11級


【受講生の方に】

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

  サポートブログSEESAA「書いて聞いて覚える中学英語学習

【お知らせ】

◉以下のブログは、小学生、中学生、高校生などを対象としています。

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

◉社会人の方には「英語の九九 英会話発想トレーニング」HTML版をお勧めします.
この教材は直接にインターネット配信にて利用できます.

  サポートブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング」

以下のアドレスをクリックしてダウンロードしていただき,教材サンブルをご覧ください。
今まで,プラウザで教材をご覧いただきまたしが、今回はぜひRealLPlayerでお試しください。
RealLPlayerでの学習は,音声が流れていても画面が消えません。
REAL PLAYERでも「マウスを当てると文字が浮かび上がる」機能が備わっています。
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。

   「英語の九九 英会話発想トレーニング 【GRADE-1】~【GRADE-17】 HTML版

   「英語の九九 英会話発想トレーニング 【GRADE-18】~【GRADE-33】 HTML版

【ご注意】
※「オンライン通信講座受講者用ページ」を参照できるのは、「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方が対象となっています.

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

------------------------------------
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売
セット販売 英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング PART-1 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-2 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-3 HTML版

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)


電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP